アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度社員旅行で長崎に行きます。
が、基本自由行動なので、1人気儘に好きな場所を回ろうと思うのですが、時間もあまりなければ交通関係全然わからないのでちょっと不安です。
長崎に詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。
1泊2日ですが、1日目は到着3時過ぎです。
しかも夜の宴会出席は必須なので、恐らく6、7時頃にはホテルへ行かなければなりません。

●1日目
長崎着:15:20
宿泊:「矢太楼」さん
(こちらへは路線バス?で行くことになると思うのですが、本数とか時刻表がわかりますでしょうか?)
・・・この日は殆ど観光は出来ないと思いますが、ホテル直行も寂しいので、どこか近場で観光出来ればと思っています。

●2日目
長崎発:20:20
1日観光に使えますが、飛行機40分前に空港にいなければならないので、夜7時半がリミットと言うことになります。
朝一で「矢太楼」さんから観光に出るとしたら、タクシーを利用が無難でしょうか?

私がどうしても外せないと思っているのは、「ペンギン水族館」です!!
2日目の朝一で行こうと思っています。
こちら堪能するとしたら1日がかりになってしまいますか(ペンギン大好きです!)?
他に出来れば見たいと思っているのが、「大浦天主堂」と「グラバー園」ですが、時間的に厳しいでしょうか・・・。
ペンギン水族館が遠いと聞いているので、地理的にも心配です。

実質1日しか観光出来ないのですが、出来るだけ無駄のないようにプランをアドバイスいただけないでしょうか。
上記以外の場所でも上手く巡れそうな位置にオススメがありましたら、教えていただければ幸いです。
何かありましたら適宜補足させていただきます。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

No.2です。

一日目に空港に15:20に着くのなら、その日は観光は殆ど無理だったですね。空港が市街地から離れているので長崎駅まで1時間くらいかかります。矢太楼につくのは6時くらいになりますかね・・・。

問題は二日目です。(笑)
朝一で山を下りて、西浜の町から5番石橋行きの路面電車に乗り大浦天主堂下で降り、天主堂とグラバー園を観光します。その後中華街でちゃんぽんを食べるか、浜の町まで戻ってトルコライスを食べるか・・・。
(ちゃんぽん発祥のお店http://ns.vidro.ne.jp/shikairo/
(トルコライス発祥のお店http://www.jalan.net/kanko/SPT_162269.html

その後、浜の町から4番蛍茶屋行きの路面電車に乗り終点蛍茶屋まで。降りて網場行きバスでペンギン水族館へ。

帰りですが、時間がなければ諏訪神社前まで戻って空港リムジンバスで空港まで。(1時間かからないくらいかな?)

時間があれば長崎駅まで戻って、長崎駅の中のアミュプラザで食事かお買い物か。吉宗(よっそう)の角煮or角煮まん、桃太呂のぶたまん、江山楼でちゃんぽん・・・といったところか。
そのまま長崎駅から空港リムジンで空港まで。

空港内の食事は期待できません。

追記:出島それ自体はもう存在しません。現在はミニチュアだけですので、見る価値は・・・。
大浦天主堂・グラバー園・オランダ坂周辺は山の手地区で鎖国時代の旧洋館が多く建ち並びます。散策するのもおもしろいです。

よいご旅行となりますことを、心から祈っております。

参考URL:http://www.keneibus.jp/map/route_nagasaki.pdf
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます~!!

空港に3時についてもホテル6時ですか!!!
3時間もかかるなんて大ショックです!!
・・・確かに何も出来なそうですね。
まだ発表されていない宴会の開始時間次第ですが、あまり期待しないでおこうと思います。
そんなに空港が離れているなら、帰りも気をつけないといけませんね(ドキドキ)。

2日目はやっぱりどう考えてもペンギンを後回しにした方が合理的なんですよね。
提案してくださったプラン、観光・食べ物もバッチリで理想的です~vv
・・・ただ、後で調べてわかったのですが、ペンギン水族館での催しに参加するためには整理券が必要で、朝9時から配布のため、どうしてもペンギン水族館を先にしなければなりません(涙)。
天主堂とグラバー園は本当にまた戻ってくるような形ですから、ロスタイム大きすぎて観光出来るかギリギリの線ですね・・・。

空港の食事はダメと先に知ることが出来てよかったです!
どうしても食べる時間がなかったら、何か美味しそうなテイクアウト物でも見つけたいと思います。
長崎駅の中のアミュプラザと言う所が色々あって便利そうですから、時間を見て可能なら是非寄りたいですvv
桃太呂のぶたまん、美味しそうですね!

出島はミニチュアがあると聞いて可愛いのかな? と思っていたのですが、大したことはないのですね~。
と言ってもこちらまでは流石に無理そうですから、山の手地区の散策が出来れば儲けものと思っておくことにします。

時間が余りないので焦って知識不足のままご質問させていただいてしまったのですが、ワガママ補足に基づいて大変丁寧にアドバイスいただきまして(感涙)、本当にありがとうございました!!
土地勘ない地での初1人旅(行き帰り飛行機除く)、緊張ですが成功させられるよう頑張ります☆
重ね重ね、ご相談にのっていただき、どうもありがとうございましたvv

No.6の方の回答に誤りがあります。

まず出島は存在します。おそらく「江戸時代のように海に突き出た扇形では存在しない」とおっしゃりたかったのだと推察いたします。現在は第2期復元工事としてカピタン部屋など5棟を、また昔の海岸線の顕在化工事の真っ最中です。
次にグラバー圓を中心とする南山手、東山手の洋館群は鎖国時代のものではもちろんありません。鎖国時代のオランダ人は出島の中での生活を強要されていましたから。
    • 0
この回答へのお礼

フォローをありがとうございます♪

出島は復元工事中なのですね!
今回は時間がないので出島方面には行けないのですが、興味があるのでいつか足を運んでみたいです。
長崎は複雑な歴史を持っている分、奥が深そうですね!
キリシタン関連に関心があるのですけど、ちゃんと勉強して観光すれば本当に充実した時間を過ごせそうです。
今回の旅行は準備の時間も観光の時間も全然ない状態なので残念なのですが、社員旅行便乗でなく、自分で計画を立てて旅してみたいですね。

ご丁寧に、どうもありがとうございましたvv

>宿泊:「矢太楼」さん(こちらへは路線バス?で行くことになると思うのですが、本数とか時刻表がわかりますでしょうか?)

こちらについては他の皆さんが書かれているように「風頭山」行きにのればいいです。終点で下車してください。長崎駅前や浜の町から20分間隔で運転しています(長崎バスだったら50系統か70系統です)。

>私がどうしても外せないと思っているのは、「ペンギン水族館」です!!

一番安上がりでいける方法を書いておきます。
 矢太楼(風頭山)→蛍茶屋→水族館が一番タクシーを使わないのであれば一番安くて速いです。
 風頭山→蛍茶屋は風頭山始発の長崎バス「下大橋」行きか、県営バスの「元船町・夢彩都」行きにの乗れば蛍茶屋まで行けます。7~8分見とけば行けます。
蛍茶屋→水族館へは、県営バスの「網場」行きか「春日車庫」行きにのればいいです。20分くらいで行けます。蛍茶屋までは両方合わせて30分に1本、蛍茶屋から水族館までは1時間に3~4本あります。

あと、1日目のホテルが矢太楼でしたら矢太楼の近くに「小川ハタ店」というのがあるのでハタ作り体験はいかがでしょう?ハタとは凧のことで長崎の春の風物詩となっています。40分くらいで作れるそうです

長崎県観光情報のURLを張っておきますのでご覧になってください

参考URL:http://www.pref.nagasaki.jp/naisnet/top.php
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますッ!!

交通便がよいと安心したものの、本数が多いと今度は「どれに乗ればよいのだろう?!」とオロオロしそうだったので、詳しいアドバイス本当に嬉しいですvv
「風頭山」行きに乗ればとりあえずホテルへは辿り着けるようですので、頭に叩き込んでおきます。

そして、ペンギン水族館への詳しいルートをありがとうございます(感激)!!
大本命なので、開館時間に間に合うように行きたいと思っていました。
所要時間がわからないので、何時にホテルを出発するか考えあぐねていたのですが、こちらの方法だと割り出しやすそうですね。
バスの接続次第な気もするので、時刻表調べて上手く行ければと思います!
特に蛍茶屋まで30分に1本ですと、計画的に行動する必要がありそうです。
ペンギンに会うために頑張ります!

そして、観光のオススメもありがとうございます~vv
初日上手く時間を使えるかどうか危ぶんでますので、あまり早くにホテルに着いてしまうようでしたら、ハタ作り体験してみるのも楽しそうですね♪
美術系大好きなのでとても興味があります!

オススメ含め、詳しいアドバイスをありがとうございました!!
URLも参考にさせていただきますねvv

他の人もかかれていますけど、長崎はバスや路面電車などの公共交通が便利な都市です。

宿泊地の矢太楼ですけど、風頭山にあります。
長崎バスが2ルート(風頭山ゆき)、県営バスが1ルート(風頭町ゆき)運行しています。
特に長崎バスの1ルートは完全20分サイクルで運転していますから、時刻表の心配は要りません。

ペンギン水族館の方ですけど、こちらも日中は1時間に3本程度(中央橋→水族館)は確保されていますので時刻表を気にする必要はないと思います。

参考URL:http://www.keneibus.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

一番気にかかっていたのが、時間にホテルに戻れないとか、空港に行けない、とか交通についての不安だったので、かなり本数も多く便利そうで本当に安心しました!

2種類あるバス、どちらもホテルへ行けるのですね!
20分サイクルでしたら、ちょっと失敗したとしても何とかなりそうです~。
バスも時間を気にしてハラハラすることはなさそうですね!

ペンギン水族館もタクシー利用だと一体いくらくらいになるのかしら・・・とちょっと不安だったものですから、結構本数があってホッとしています♪
とにかく心配なのが乗り慣れないバスを上手く乗りこなせるかなので、路線図よく予習をして頑張ります☆

1人旅はあまりしたことがないので、無謀だったかと不安でグルグルしていたのですが、皆さんのアドバイスのおかげで何とかイメージが掴めてきました!
本当にありがとうございました!

1日目,長崎のどこに着くのかな?

長崎空港から「長崎バス」に乗れば,新地バスターミナルに着きます。隣は新地中華街です。時間があれば大浦天主堂まで歩いていってもいいし,戻って銅座,丸山,思案橋界隈を散策し,正覚寺下電停付近からバスかタクシーで矢太楼へ。
2日目,タクシーで行くとしたら,タクシー代を安くあげるため,正覚寺電停から蛍茶屋電停まで路面電車。蛍茶屋からペンギンまでタクシー。水族館を見た後,また蛍茶屋まで戻り,路面電車で松山町へ。平和公園,浦上天主堂など見学。そして松山町から路面電車で長崎駅,新地方面へ戻ります。
路面電車が安い(100えん)ので,なるべく路面電車で移動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1日目の到着は長崎の空港ですが、空港にも色々あるのでしょうか(汗)?
空港からバスでホテルかな? と思っていましたので、途中下車して寄れる場所がありそうで嬉しいです!
観光が時間的に無理なら、中華街の散策くらいが丁度いいかもしれませんねvv
詳しいルートをありがとうございます!

やっぱりホテルからペンギン水族館へタクシー直行は高くつくでしょうか・・・。
節約出来るならば節約しておきたいので、路面電車活用案、とても参考になりました!!
バスよりも路面電車の方が安いのですね。
丁度、路面電車にも乗ってみたい! と思っていたので、上手く活用出来るよう頑張ります!
路面電車100円と言うのにはビックリしました。
駅や空港方面へ行く場合はそれほど難しくないかな、と思うのですが、各観光地へどういうルートで行くのがよいのかマゴマゴしていましたので、実際的なルートアドバイスとてもありがたいです!
参考にさせていただきますね。

どうもありがとうございました♪

一日目にどうやって矢太楼に行くのかがわかりませんが、空港から直接でなければ時間はあると思います。

空港から直接だと高速を使うだろうから無理かもしれませんが、そうでなければ恐らく浜の町(一番の繁華街)を通ってホテルに行くでしょうから、浜の町で降ります。浜の町から中華街・大浦天主堂・グラバー園は歩いていける距離なので、散策しながら楽しめると思います。帰りはグラバー園から路面電車で正覚寺下まで行き、そこからバスで上がればいいと思います。(書いてて思ったのですが、上がると言うのは矢太楼が山の上にあるからです。観光には不便なんですよね。(笑))

二日目のペンギン水族館ですが、新しい道路が出来たのでホテルから直接タクシーに乗って行った方が安上がりで早いと思います。

ただし、位置的にペンギン水族館は長崎市街地から空港に行く途中にあるので、ペンギン水族館のあとに市街地観光して空港に行くのは時間的ロスが大きいように思います。

う~~~ん。そう書いたものの、ペンギン水族館から路線バスで空港に行くよりも、長崎駅から高速バスで空港に行った方が便利なんですよねえ・・・。

よいプランのためにもう少し情報が・・・。(笑)
他に見たいところ、食べたいものはありませんか?
ありましたら、それを加えて時間効率のよいプランを再度考えられると思います。

この回答への補足

>他に見たいところ、食べたいもの

時間的ゆとりがないので贅沢は言えないなぁ、と見たい場所をペンギン水族館、大浦天主堂・グラバー園に絞ったのですが、建築物が好きなので、キリシタン関連の建物も気になっています。
出島にもかなり惹かれているので、時間が許すなら寄ってみたいです。
初日にもしグラバー園を見終えられるなら、2日目ペンギン水族館の後にこちら方面でまとめてもよいかなぁと思い始めました。
美術館・博物館の類も大好きなので、中途に時間があまったらどこかへ入ってもいいかなとも思います。
と、すみません、長崎は見所が多すぎて、あれもこれもは無理でしょうから、限られた時間内で観光しやすいルートをと思ったのでした。
実際問題としましては、ペンギンにメロメロになって、2日目それほど時間が作れないのではないかと危惧しています・・・。

食べたいものですが、初日は昼過ぎに着くのでお腹の余地がなさそうですから、2日目のお昼と夕飯(とお茶)ですね!
お昼は時間的にペンギン水族館になってしまいそうな気がしていますが(…)、出来ればどこかでトルコライスを食べてみたいと思っていますvv
豚の角煮もすごく気になっているので、食べられなかったとしても、おまんじゅうをお土産に買いたいです!
夕飯は寂しいですけど空港が無難かなぁとも思いますが、空港内で美味しい店等ご存じでしょうか?
観光に出来るだけ時間を使えるように、何か買い込んで飛行機の中で夕飯でもよいのですが・・・かなり寂しいですね。

長崎よくわかっていないのに、好き放題言ってすみません!
一応補足(になってますでしょうか…)として書かせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

ホテルへはバスで行く予定ですが、何しろ到着が昼過ぎなので、空港ーホテル間あたりで時間をかけずに観光出来る場所がないかと思っておりました。
浜の町と言う所で降りれば、気になっている大浦天主堂・グラバー園に行けてしまうのですね!
ただ、グラバー園の見学には少し時間がかかると検索をしていて読んだものですから、初日の限られた時間内で見ることが出来るのか心配です。
でもバスを途中下車して街を散策する程度なら出来そうですね♪
そのバスに再び乗れば迷わずホテルまで行けるわけですし!
矢太楼さんはやっぱり観光に行く拠点にしてはちょっと遠いのですね~。

ペンギン水族館への交通情報ありがとうございます(喜)!
駅からの案内しか見つからなかったので、一度駅に行った方がいいのか、タクシーで直接行った方がいいのか、迷っていたのです。
でも先にペンギンだとロスタイム大きいですか・・・。
ただどうしてもペンギンに触りたいので、ペンギン優先に考えたいと思います。

道路情報等、本当にありがとうございました!
一応補足を入れておきますので、もしお時間がありましたら、またご相談にのっていただければ嬉しいです。

>宿泊:「矢太楼」さん(こちらへは路線バス?で行くことになると思うのですが、本数とか時刻表がわかりますでしょうか?)

これについては参考URLをご覧ください。
長崎バスのHPからです。長崎市内は長崎バスと県営バスの2つが走っています。こちらは本数も多いので心配なさそうですね。

>私がどうしても外せないと思っているのは、「ペンギン水族館」です!!

水族館へのバスは、日曜日はともかく、平日はかなり少ないです。一度長崎駅方面に出てから(たぶん宿から見ると水族館に対して逆方向)バスに乗り換えることになるので、タクシーの方がいいのかな。ペンギン水族館のHPによると、駅前から2,500円くらいとのことでした。

水族館での所要時間によりますが、市内の観光も十分できると思いますよ。水族館は9時からですので、仮に1時までいて、長崎市内に2時に戻ってきたとしても、7時までの時間があれば大浦天主堂、グラバー園はおろか、他にもいろいろ見て回れると思います。そのあたりの事情は、ご自分でいろいろと調べてみて、よいプランを立ててみてください。それも旅の楽しみの一部でしょう。参考URL下段は、長崎の観光案内のページです。ちなみに路面電車の案内のページを示しておきました。一日乗車券はお得で便利ですのでお勧めです。他の情報を見るためには、一度TOPに戻ってください。

参考URL:http://www.nagasaki-bus.co.jp/newtimetable/TT_01 …
    • 0
この回答へのお礼

時刻表とても参考になりました!
思っていたよりかなり本数が多くて安心しました。
バスは2種類あるのですね。
上手く乗りこなせるよう、URL参考にさせていただいて予習したいと思います!

ネットで調べていると各観光地の案内は見つかるのですが、それぞれがどう位置しているのかがよく掴めなかったのです。
それでどうルートを考えたものかと不安になっていたのですが、やっぱり水族館は1つ外れでネックのようですね~。
大本命はペンギンなのですけど、出来れば折角の長崎を堪能したいので、やっぱり市内観光に戻ってくる形にしようと思います。
路面電車は乗ってみたいと思っていたので、是非活用してみたいです!
一日乗車券があれば乗り間違えたとしてもアワアワしないですみそうですね。

参考URLや一日乗車券のアドバイス、本当にありがとうございましたvv