アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

演劇をやっておりまして、来月の舞台に向けて、渋谷ハチ公前でビラ配りや寸劇をやりたいと思っています。
こういう前宣伝をやったことがないので教えていただきたいのですが、こういった場合、渋谷区等に許可をいただく必要があるのでしょうか?
また、その場合、申請はどこにすればよろしいでしょうか?

どなたかご回答くださいますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

渋谷警察署に道路使用許可を申請することになりますが、許可されないと思います。

無許可で実行した場合、逮捕される可能性がありますので、ご注意ください。

ビラ配りはだめですが、自分が看板となって、歩いたり、宣伝文句をしゃべるくらいのことは大丈夫だと思います。いわゆるサンドイッチマンですね。スピーカーを使ったりするとだめです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察ですか…。渋谷署のHPは一応探してみたのですが、それらしい記述が発見できなかったので、こちらに質問してみました。
許可、やはり難しいでしょうか。

イメージがあるのでやはり逮捕されるような事態は避けたいですが、かといって簡単にも諦められないというのがメンバーの意見です。もう少し足掻いてみようかと思います…。
ありがとうございました。

道路使用許可は警察です

街頭でのティッシュ配りなどは警察の道路使用許可をとっているはずです
駅構内でも配る可能性があればJRなどの鉄道会社にも許可をもらっておいた方がいいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

警察に関しては下の方のほうに先に書きましたが、サイトで見る限りはどこに申請してみればいいのかちょっとわからなかったのでこちらに質問してみました。
生活安全課とかでしょうか…ちょっと調べてみます。

駅構内はまだ考えていないのですが、そういう可能性が出てくるようならJRに問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。