アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

(質問)
福岡は地区が全国でも多いとの記事を見ました。市内も依然として残っているのでしょうか?


31歳女性です。私には付き合って数年になる彼がおり、出身です。付き合い始めて間もない頃、何気ない会話からそのことを知りました。
しかし、私自身差別という言葉をだだ知っているという程度でしたので、よく分からず親に相談してみました。

すると、「今もそんなのあるの?別に気にしなければいいでしょう。」とのことでした。
彼は誠実、真面目で私の両親もとても気に入り、信頼しています。
私も彼の両親やご兄弟にお会いし、地元にもお邪魔しましたがごく普通の印象しかありませんでした。

しかし、ネットなどでは
「結婚する時は宗教、出身かは必ず確認」
「結婚相手が出身ではないか調べる親が多い」
と書かれていて、そんなに問題なのかと不安になりました。「目つきがおかしい、当たり屋」などと言う意見もあり衝撃でした。
一方で、「すでに過去の話」との意見もありました。

数年の付き合いですが、喧嘩でも怒鳴ることもありませんし、穏やかでとても尽くしてくれる優しい彼です。
ただ、それが将来産まれてくる子どもにも大きく影響するのであれば、きちんと向き合うべき事だと思います。この事が、別れを考えるべきほどの問題なのでしょうか。

A 回答 (6件)

貴女がそこを気にした時点で彼との恋愛は出来ないと思います。



貴女は差別主義者であり、彼の出身に不安を抱いている時点で貴女は絶対に彼を幸せには出来ません。

個人的には貴女のような差別主義者を「差別や隔離」すべきだと思います。

かなり昔にそこに住んでいたと言うだけで差別する狂った時代錯誤の人間は結婚する資格はないし、子供の友人やその両親も差別する人間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私は気にしていないからこそ、その後も彼とお付き合いさせて頂いています。
しかし私自身今まで知らずに生きてきた為、実態を知りたく質問させて頂きました。無知で申し訳ありません。とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/31 20:52

ネットでは騒がれているかもしれませんが、未だに差別しているのって、かなりのご高齢の方しかいないと思います。


私も福岡県内に30年は住んでいますが、60歳から下の方からそのような話は聞いた事がありません。

今は差別されている、という事を喧伝して補助金などを搾取する年配の方ばかりらしいので、ある意味逆差別とでも言いましょうか(所謂差別という言葉を商売にしている)…そんな感じで気にしている人は皆無に等しいんじゃないかな?とさえ思います。

とりあえず福岡県・差別でWIKIを検索してみては?
あと参考の為の動画です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、そして、分かりやすい動画まで頂きありがとうございます。早速見させて頂きました。同じ福岡にお住まいなんですね。云々よりも、その逆差別が問題になっているということでしょうか。
気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/31 21:03

気にする人は気にするけど、貴女が大丈夫なら、良いのでは?



私は、50歳代ですが、同和教育を学校で習いましたよ。

貴女の親御さんも気にしないのなら、気にすることはないと思います。

間違った知識を持ったらダメですよ。

どうしても、将来的に、子供のことが心配なら、本籍を変えたら良いのでは?

本籍は簡単に変えられますよ。

※ ただ、彼がそれで傷つくかもしれません。

それだけ気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、気にしないことにします。そして間違った知識を持たないよう気をつけます!本籍を変える、という方法もあるのですね。貴重なアドバイスと、彼への配慮まで頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/01/31 21:12

というものは、時の権力者によって士農工商の身分制度を確固とするために作られたものです。


今で言うと、畜肉の解体、冠婚葬祭、芸人、ホームレスなどがその対象となりました。
当時最下層の商人たちに、自分たちより下の身分があると見せることで上に対する反感を押さえ込もうとしたわけです。

こうしたくだらない、何の根拠もない差別の犠牲となった歴史があります。
しかし、現在、畜肉の解体、冠婚葬祭、芸人という理由で結婚に支障があると考える人はいないでしょう。
ホームレスだった自立支援の手が差し伸べられる時代です。

いまどきが云々などと言う人がいたら、相当時代錯誤の下司人間と考えて間違いありません。
そもそも、この社会全体こそが、実に殺伐とした状況にあるのは日々のニュースを見ていてもよくわかります。
出身地域がどうとか言っている場合じゃないのです。
因みに、現在、不動産屋さんが、住居や土地を探している顧客に対して、に関連する物件であることを話したりすることは法律で禁じられています。
まだまだ未熟な社会ですが、少しづつは進歩しているのでしょう。

彼の人となりで判断なされば良いことですし、また、それが最善の選択方法です。
それはいつの時代でも変わりません。
くだらない雑音で、せっかくの良縁を逃がさないようになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。そうですよね、時代錯誤ですよね。安心しました。不動産屋さんでもそうした話は禁じられているのですね。詳しいご説明ありがとうございました。とても納得できました!彼の人となりを大切にしたいと思います。

お礼日時:2019/01/31 22:59

ご質問の前に・・、



同和問題は、いわゆる利権議員がでっち上げたも同然
と言っても過言ではないと思っています。

実際にどんなものか・・、
声高に被差別(出身として差別される)はけしからん
とばかり、各種制度などを作って補助金を貪る利権議員
が絡んでいることは否定できません。

また、ひと頃は、○暴関係が大企業などを相手に、
同和教育と称して、関連書籍の押し売りが横行していた
こともあります。このような事案も含め、株主総会や、
あらゆる企業恫喝防止のため、暴対法ができた経緯も
あります。

つまり、被差別で利権を貪る構図が昔ほどではなくても、
今でも続いている訳で、というレッテルを貼りたがる
人たちの存在も事実です。

質問ですが、早い話が、地区とは幻想に過ぎず、
存在しないと断言してもいいのです。
そこに住んでいる(た)からと言って、地区と思うこと自体、
無意味です。結婚は出身か否か? 当たり屋?
根も葉もない駄文です。
これからの時代、若い世代は悪しき習慣を断ち切るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。初めて聞いた内容ばかりで、とても勉強になりました。その地域に住んでいる云々が問題ではないということですね。
悪しき習慣を引きずってはいけないんだと、気づくことができました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/01 07:45

貴女がそれを気にしネットで検索し彼を侮蔑している時点で貴女には彼を愛する資格は無いのです。



貴女は差別の心があるから彼が出身だと調べたし知った。

差別の心があるからネットで検索し心配した。

差別の心があるからこの様な質問をしているのです。

私は差別をしていた友人に言いました。
サムライがチョンマゲをつけていた身分制度を何故現代に持ってくる必要があるの?
しかも下らない人間が差別で地域とか決めた地域に住んだだけで人格が変わるのか?

例えばお前の先祖が江戸時代に人斬りをしたらお前は人殺しの子孫だと言われたらどんな気持ちになる?

全く差別の無い人は貴女の母親見たいな反応をするはずです。

別れることを是非おすすめします。

彼は優しいかもしれませんが貴女は産まれた地域で人間を差別する意識を持った人間で、彼を一生その様な目で見続けるので彼の実家に行けば家族と心のどこかで思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度も回答頂きありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/01 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!