プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋番号間違え
ネットで資料請求をした際に、自分の住所のマンションの部屋番号を間違えて入力してしまいました。
部屋番号以外の住所、名前はあっています。
送り先の会社に間違えた旨を伝えましたが、自動的に発送されてしまうため、住所変更の対応は、難しいのとこと。
間違えた部屋の郵便受けに届いてしまうのでしょうか。
資料は郵便で届くと思います。
当方、転居届は出しています。

A 回答 (5件)

郵便局では、独自の住所録を持っていて、住所録に書かれている相手の名前と郵便物の住所・氏名があっているのかを確認します。


もし、合っていない場合は、住所不明で送り主に返送されます。

ただ、集合住宅などの規模にもよりますが、同じ集合住宅の中で部屋番号が違っている場合、配達員が「部屋番号を間違えたのだな」と解釈して正しいところへ変更することも多くあります(これが、大規模なタワーマンションなどですと難しかったりしますが)
もし、何でしたら、配達を担当する郵便局に連絡をすると良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
差出人へ戻されるか、間違いだと気付いて配達してくれると教えていただき
安心しました。
以後気をつけます。

お礼日時:2019/02/04 23:58

きっちりしたところから


他の部屋には配達せずに移住確認が入ります。
臨機応変に対応してくれる郵便局なら
あなたの名前と一致したほうに入れてくれます。
    • good
    • 1

こんにちは。



住所間違いといっても部屋番号以外あってるんですよね?。
多分、郵便番号と名前(といういか名字)で、届きますよ。
住所の番地以降が記載されてなくても届くケースも珍しくない
と思います。
    • good
    • 1

その部屋の住民に事情を説明して、着たら連絡してもらい受け取りに行けば良いでしょ?


なんで、赤の他人に質問しなきゃいけない?
    • good
    • 1

郵便配達人は住所違い等では、まず間違えません。


逆にあっているのに誤配ってのがありますが、
近所ならそこのポストに入れておきますよ。
お互い様ですから。
ただ、ハガキなんかだと、見たくないものを見せられるってことになるのかな。
最初はしょうがないですよ。ほんと、逆のことも多いですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています