電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんはご自分のお家でも親戚のお家でも、仏壇の前に立っての
こだわりなんてありますか。鈴を鳴らすタイミング。皆さん違いますね。
私はお線香をあげて鈴の音色の中で、手を合わせるのが良いと思います。
拝んでからリンすることもあります。このほうが素晴しい響きを楽しめます。
こんな事が気になるなんて、歳でしょうか。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

鳴らさないなんて、寂しいですよね。それぞれのお宅でおりんも様々なので、ここの家の音色はいいね。と、いつもほめてくれるおばあちゃんがいました。なんか、うれしいもんですね。お返事ありがとうございます。お付き合いにお線香のあげる本数の決まり、ご存知ですか。私はいつも二本です。これが一番見た目きれいなので。一本だったり、三本のかたもいます。
    堅苦しい決まり事と、心和む作法と。さて仏様はどちらに微笑むのでしょう。

あしからず

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/02 14:09
  • HAPPY

お返事ありがとうございます。
    おりんってそれぞれのお家で音色が違いますね。
    親戚のおばあちゃんですが鳴らすたびにこのおうちの音色は、
    いいねってほめてくれました。うれしいものですね。
    ちゃんと聴く人っていがいと少ないですね。
    これも何かのご縁なので。お線香へのこだわりなんてありますか。
    私はいつも二本です。でもこれって間違いらしいです。
    でも私は、かまいません。見た目が奇麗なので。いい加減ですが。

あしからず

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/02 14:23

A 回答 (2件)

おりん(鐘・鈴)はお経をあげる時にならすものだそうです。

わたしたちが拝むときは、鳴らす必要ないとのこと。
でも、いい音ですから、つい鳴らしますよね。
私はあなたと同じで、線香→鈴→合掌 の順です。
以下、豆知識です↓
https://henmo.net/2016/02/16/orin/
この回答への補足あり
    • 1

こだわりはありません。

お線香をあげてから
 おりんを鳴らして手を合わせています。

おりんって
いい音色ですよね・・
この回答への補足あり
    • 0