限定しりとり

新古品の衣類をオークションに出品した者です。
落札価格は数千円程度。

落札2日目:先方からメールが来ましたが、「体調を崩して外出できない為
      振込みを今週一杯(3日間)待って欲しい」という内容でした。
      すぐに了解した旨のメールを返信しました。
落札10日目:週も変わり、一週間を過ぎたのに先方からの連絡はなし。
      どうなっているのか伺うメールを送信
落札14日目:2通目のメールにも返信なし。
      最初のメールに書いてあった電話番号に連絡するも留守番電話。
      PCのトラブルか何かで連絡方法がわからないのかもしれないので、
      留守録でこちらの電話番号を吹き込み、連絡をして欲しい旨伝える。
      (本日昼間時点)

落札者の方は、オークション履歴100件以上、評価も全て良好です。
履歴を見ると、いつもスムーズな対応をされていたようです。
私は50件以上で同じく評価は全て良好です。
私との取引きの後、先方のオークション取引きに動きはありません。

こんな事は始めてで、この後どうすればよいのか困惑しています。
体調がなかなか戻らないのかと思い、あまり急かすのも良くないと考えて
ゆっくり構えていたのですが、こうまで連絡がないと
もしかしてもっと悪い状況に陥っておられるのでは...という考えも頭をかすめます。

こういう事って、私が経験ないだけでよくある事なのでしょうか。
みなさんならこういう場合、どう対応されますか?

A 回答 (7件)

700件以上のお取引がありますが、「入院」に当たったことは3回ありますよ。


本人の場合もありましたし、お子さんが入院という事もありました。
中には本当に入院してたの?という方もいましたね。
「落札者都合によるキャンセルになると自動的に悪い評価が付きます」と連絡したら「入院してました!」ってすぐに連絡が来ましたので、怪しいですよね。

さて本題ですが、今回は次点の方がいないのでしょうか?
次点の方がいる場合はキャンセルが遅れると次点の方に迷惑がかかりますよね。
次点の方が今回落札出来なかったので別の商品を入札もしくは購入してしまっている可能性もあります。
キャンセルは期限を切って行った方がいいですね。

次点の方がいない場合には急いでキャンセル扱いにしないで待ってあげるのが良心的かと思います。
本当に体調不良で寝込んでいるかもしれませんし、入院している可能性もありますよね。
ただし、落札手数料〆日以降のキャンセル作業は落札手数料だけ発生して落札者からは商品代金の支払いが無い事になってしまいます。(収入のないまま、落札手数料だけヤフーに取られます)
月末までにキャンセル手続きを行わずにいて、その後キャンセルをすると落札手数料だけ取られますよ。
詳しくはこちらです。http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10. …

悪い例ですが、評価が良い方で落札後連絡が取り難く、その後全く連絡が取れなくなった事があります。
その時は1ヶ月半以上待ちましたよ。
普段はそんなに待たないのですが「入金を待って下さい」との連絡が来ていましたので気長に待ちました。
その後、入札した方のご主人から連絡が来て「妻は入札後実家に帰ってしまって・・・」との事でした。
取引は入札した方のご主人が代行して行いましたが、評価を見ると「悪い」のオンパレードでしたね。
入金確認する前に発送してしまった人などは「警察に通報します」と評価を入れていました。

こういう取引は一番嫌ですよね。
早くスッキリ終わりたいものです。
今回は月末の〆日も近いですので、それまでにはキャンセルにするかどうか決めた方がいいかもしれないですね。
評価欄から「○○日までにご連絡を頂けない場合には落札者都合のキャンセルに致します。この場合はヤフーから自動的に悪い評価が付きます。」などと連絡した後、期限まで待ってキャンセルにすれば良いと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10. …
    • good
    • 0

#1と#4の方は勘違いではないでしょうか?


あなたは出品者なんですよね?
商品発送も済んでいないなら詐欺もなにも・・・・

私だったらですが
急ぎの商品でなければ待ちます。
明らかにレアなケースでしたが
なかなか連絡が取れず困っていたところ
「急に入院することになって連絡が取れなかった。今やっと病室からネットできるようになったので連絡をした。商品をどうしても欲しいので病室まで送って欲しい。当然前払い」
以上のような状況がありました。
入院患者と取引をしたのは初めてで一瞬驚きましたが(笑
たまたまこの人は個室入院でPCネットできる環境だったので連絡を取れたがそれが不可の場合あと2週間ほど連絡が取れなかった模様
連絡先が判っており
既に2週間待ったのならもう少し待ってみても良いのではないかと思います。
ただgammo194さんとのやりとり以降の取引がある場合
それは無視ですので話は別です。

あなたに待てとは言いませんが
私なら待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、私は出品者です(わかりにくくてすいません)。
私も何か、そういった(入院とか)ことなんじゃないかなぁという気がしています。やっぱりそういう事はありえるんですね。ここでたまたま私の書き込みを見た中に、kzkz009さんのような経験をされた方が居られると言う事は、確率としてそうレアなケースでもないんじゃないかと言う気がしてきました。
別に商売でもないし、急いでもいないのでやはりもう暫く待ってみることにします。

お礼日時:2004/11/22 22:45

もし私なら…という仮定ですが^_^;



メールと評価(どちらでもない)で、期限を切って
お返事がなければ落札者都合で取引中止をして
次点の方とお取引をすすめます。

gammo194さんの電話にも出られないと言う事ですし…
取引中止とおっしゃっても、良いかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あと数日待ってみて、評価覧で質問、というのも考えてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/22 22:38

最近、自分で複数のIDを作成し、何十件もスムーズな取引の評価をしているようなポイントとコメントを作成した上で、詐欺を働くユーザがいるようです。



最近のID作成なのに凄い量の高評価があるユーザは注意のようですが、この辺りはいたちごっこで、どんどん巧妙化してきてますね。

今回はgammo194さんが入札者の方なので、振り込みしたらその後音沙汰無しという方では無いようですが、ヤフオクなら手数料もかかってることですし、落札されてから半月以上が経っているので詐欺として考えても仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何年も前から履歴があるので、今回の場合それはないと思います。
ぁ、忘れてましたがこのままにしていたら落札手数料も取られてしまうんですよね…。

お礼日時:2004/11/22 22:36

少なくとも、


こちらの催促にも関わらす相手が連絡をくれないということは事実です。
これは、落札者側の都合による取引中止、次点の入札者繰り上げするのに
十分な理由です。

相手の状況を考えると、悩んでしまうかもしれませんが、
淡々と取引中止することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

淡々とそうしても責められる事は何もないのはわかっているのですが、
何かこうスッキリしない出来事です…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/22 22:29

オークション歴300以上の私です。



最後通告を2通ほど出して2~3日間ほど待ちます。
それで反応が期間内に無ければ「こちらも現金が早く必要」という趣旨のメールを出してお互いに評価しないということで打ち切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
評価すべきかどうかもまた、悩みどころですね…

お礼日時:2004/11/22 22:13

 乱暴かもしれませんが、私なら、即刻「詐欺」で訴えます。



 100件良好といっても、自分で幾つかのIDを持って、罠を張っている輩がいないともいえませんよ。そこまで考えると、やってられませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
品物はいつも入金確認後に送る事にしているので、被害と言っても出品手数料の10円程度の事なのですが…。先方にも何ら益のない事なので「おかしいなぁ」という感じなのです。

お礼日時:2004/11/22 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!