電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家に古いビートルズのレコードがありますが、聞くと、ところどころで針が飛びます。CDだと色々な復活法があったと思いますが、レコードは復活、無理でしょうか。i-podの時代に何をねぼけたことをと思われるでしょうが、何かもったいない気がするので…。何か情報お持ちの方、よろしくお願いします。(だめならその理由なども)

A 回答 (4件)

レーザーレコードプレーヤーは現実的ではないので、今出来ることをやりましょう。


レコードは溝を針でトレースしています。
なぜ針が飛ぶかといいますと溝に邪魔な何かがあるわけでして、
その邪魔な何かは、多くの場合、埃などです。
レコード盤の状態によっては傷のついた所で飛んでいることもありますが。
まずは盤面についた埃を落とす必要があるでしょう。
今でもレコード関係のアクセサリ製品は販売されています。
必ずしもすべてよくなるわけではありませんが、購入して試す価値はあるかと思います。
http://www.communet.co.jp/shop/nagaoka/acce.html
http://www.communet.co.jp/shop/nagaoka/
http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanic …
http://www.ninonyno.ne.jp/ninonyno/lecture/index …

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part1/a_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました!まだ参考URLのひとつめをちらっと拝見しただけなのですが、値段的にも使えそうなものがいっぱい載ってるみたいで、すごくうれしくなっております。まずは先にお礼をと思いましたので、後でゆっくり見てみて、色々試そうと思っております。ナガオカってこんなところで頑張ってるんですね。そちらの方も嬉しいです。どうも有難うございました!

お礼日時:2004/11/23 01:41

針飛びの原因はいくつもあります。



・レーコードの汚れ
 →レコードクリーナーが無ければ、水洗いしてしまう
  荒技もあります。注意はレーベルに水を掛けない事と
  ガーゼなど柔らかくてキジの繊維が飛び出さないものを
  使ってそっと拭く。
・ゆがみ
 →綺麗に掃除したガラス板2枚に挟んで水平に保ったままで
  数日放置する。
・針の汚れ
 →専用のクリーナーを使うのが間違いないですが、
  無ければ絵筆の柔らかいもの物でアーム側から外の方向へ
  掃く要領でゴミを取除く。
・針圧不足
 →アームの端に目盛があるものなら先端を回して針圧を0.5
 ないし1g上げて見る。
・ハウリング(プレーヤの共振による)
 →一番やっかいで対応は難しい。ボリュームを落して飛ばない
  のなら、他のメディアにコピーしてしまう。
・オーバーハングの不正
 →言葉で説明するのが難しいです。そもそもカートリッジを
  ネジ止めしてあるものでカートリッジの取付け位置を自由に
  選択出来るもので不正が発生します。一体型では起きません。

レコードや針のクリナーは電気店から取寄せる事ができます。
3年前にレコードクリナーを取寄せましたが全盛期に比べると
定価が高く値引してくれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました!いくつも具体例を挙げて頂きまして、とてもわかりやすいです。確かにどれも可能性がありそうです。特に針の圧力なんて考えたこともなかったので、なるほど…と思いました。目に見える傷はないのですが、もしかして盤もゆがんでたかも…。諦める前に色々やれることあるんですね。可能性の高いものから試してみようと思います。どうも有難うございました!

お礼日時:2004/11/23 02:01

レーザーアナログプレーヤー なるものが存在します。


価格もビックリです。

参考URL:http://www.laserturntable.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました!奇しくも♯1さんと同じ商品でした。<価格もびっくり>ということで、私にはムリかなとちょっとビビっております。レコードの方をなおすのって、やはり難しいのかな…?でもこの商品、かなりかっこいいので、友達に教えてあげたいと思います。情報、有難うございました!

お礼日時:2004/11/23 01:25

高価ですがレーザーターンテーブルというものがあります。



参考URL:http://www.laserturntable.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。奇しくも♯2さんと同じ商品ですが、やはり高いんでしょうねー。カッコイイですけどねー。う~ん。最終的方法として考えてみます。情報どうも有難うございました!

お礼日時:2004/11/23 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!