電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ターンテーブルを買ったのですが針は何を使えばいいのでしょうか?ちなみにタンテは、テクニクスの SL-1200 MK3です。

A 回答 (7件)

DJの方ですか?



M44Gを買っておくのが無難だと思います。
コンコルドのNUMARK CS1も安い割りに音がよくおすすめです。

以下のサイトなんかを参考に。
DJ用 針・カートリッジ・ヘッドシェル まとめ
http://dj2ch.dyndns.org/

参考URL:http://dj2ch.dyndns.org/
    • good
    • 2

レコードのStylus(針のこと)は先っぽが円錐なのと楕円なのがあります。



円錐針ははりとびには強くタフなモデルです。

一方、楕円針は針とびにはやや弱くなりますが、キメの細かい美しい音がでます。

DJ用の針としてはSHURE シュアー M44G(円錐針)が定番で格安。クラブDJ初心者の方がテクニックを学ぶためには無難な選択でしょう。しかし、上をめざすならオルトフォンのコンコルドがベストだと思います。

DJ機材は購入する前に知識をいれておかなければよくないものをつかんで損をしてしまうので、いろいろ調べてみてくださいね。
    • good
    • 0

オルトフォンなんて買わないほうがいいよ。


44-Gか44-7が無難。
QもDもみんなその辺だよ。
オルトフォン高いしもったいないよ。44-7もしくは44-Gなら2個でカートリッジ、ヘッドシェル全部入れても9000円ぐらいで買えるよ
    • good
    • 2

>「Ortfone Concordo NightClub E」(OMタイプでないもの)を購入すれば、これだけでよいのでしょうか?


そうですね、あとは基本的にはターンテーブルのアームの先にまわしながら取り付けるだけです。カンタン。そこがいいのでわたしもこのタイプを使ってます(スタントンというメーカーのだが、これ↓)。
http://www.stantondj.com/v2/prod_gmaster.asp
それに針先が見えやすいのもいい。


http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/other/d …
このタイプは、これの先っぽの黄色いとこ(針)が外れるようになっていて(差込式)交換できる。最初からこの替え針がセットになっているものはお得である。針が古くなってきたらこの部分を交換していく。
針はたまに安くなってることがあるのでそういう時値段をチェックして買う。私は近くの楽器屋が閉店の時、60%オフだったのでまとめて買っておいた。得した♪



あと使ったことないがSHUREのこれ↓も良さそうだ。なんかかっこいい。
http://www.echigoyamusic.com/new_search.cgi?ID=471
    • good
    • 0

スクラッチなどDJ用途に耐えうるものを選ぶなら、メーカーで言えば音質が良くて針飛びに強いオルトフォンがいい。

ただかなり値は張る。でも、良いものを買うと長く使えるよ。
<オルトフォン・コンコルドシリーズ>
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/search_result …



あとレコードの針は、
「針とヘッドシェルが一体型になってるもの」
(http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/other/d …
と、
「針だけで自分でヘッドシェルに配線しなければならないもの」
(針:http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/other/d …
(ヘッドシェル:http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/other/d …
の2種類がある。

ごみも入らないし取り付けもしやすく針先が見えやすいのは前者。なので、値段が高いですがこちらをオススメします。




※もっと詳しく知りたいなら「クラブDJ目指す人へ」を参考に↓。
http://www.letmebeandj.net/cartridge.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に分りやすく、教えていただきありがとうございます。
正直、針の種類さえも分らない状態なので大変参考になりました。
オルトフォンの針とヘッドシェルが一体型になっているものを購入しようと思います。
再度質問をさせていただき申し訳ないのですが、
例えば「Ortfone Concordo NightClub E」(OMタイプでないもの)を購入すれば、
これだけでよいのでしょうか???

お礼日時:2006/01/06 18:29

使用されるレコードの音楽ジャンルにもよります。



クラシック・JAZZなら「オルトフォン」、
ロック・POPSなら「オーディオ・テクニカ」

が合うのではないでしょうか。

参考URL:http://www.apis-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャンルはHIPHOPです。

お礼日時:2006/01/06 18:22

オルトフォンがなりクリアーだと思いますが・・・



参考URL:http://www.musicfield.jp/categ/6?ovmkt=19QH97LLB …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オルトフォンがよいようですね。

お礼日時:2006/01/06 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!