dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は洋楽を聴くんですが(特にヒップホップ)、CDを買って音楽を聴いてると、【パチパチ】という音が聞こえる時があります。線香花火みたいなパチパチという音です。MDなんかにその曲を録音してボーダフォンで聴いていると、結構その音が響いて嫌です。
カセットテープで録音したみたいな感じで・・・

有名なCDで例えて言うと、EMINEM(エミネム)のルーズ・ユアセルフなんか有名だと思うんで・・・
これで説明すると、この曲は最初は音楽だけが流れますよね?その時にパチパチという音が聴こえてきます。他の曲はそういったパチパチという音は聴こえなかったです。このいパチパチという音はわざと音楽に収録してるんでしょうか?
自分はただの騒音にしか聴こえないんですが・・・

みなさんはこういう音が洋楽のCDを買った時にパチパチという音が聴こえた時ってありませんか?
前から疑問だったんで、わざと雰囲気を出すためにそういう音をだしてるんですか?

よくよく考えてみれば、洋楽のアルバムでだいたいメインというか話題になってる曲に限ってそういう音が聴こえてきます・・・最近もガソリーナというアルバムをCMで聴いて買ったけど、そのガソリーナの歌の時に同じようにパチパチと聴こえます。不良品なんじゃないか?!と思っちゃう時もあります。

もちろんたまに聴こえるんじゃなく、同じところでパチパチと聴こえます。まあ、気にしないと言えばそうなんですが・・・声が聞こえなくなるような音ではないので。

他の人も自分も同じだよ!と言ってくれることを願っています。疑問を解決してください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

えーとエミネム聴いて確認しました。
100%間違いなくアナログレコードのスクラッチノイズです。
意図的に入れているものです。
手持ちのCDでもヒップホップ系なら必ず1曲くらいはありますね。

この傾向は仰る通りヒップホップに顕著な特徴です。
DJ文化はアナログレコードの文化ですから、スクラッチノイズはあって当たり前なんですよ。
基本は先の回答の通りで、元からの音か付け足したかです。

気になるか、と言われると全く気にならない、が答えです。一瞬聴けばスクラッチノイズだと分かりますし、この音自体は耳馴染みのある音ですからね。
アナログレコードを聴いた経験が少ない人には耳障りに感じるのかもしれません。

日本のレコード会社は親切なので、割とこういったノイズについては注意書きを加えたりします。
「~曲目冒頭のスクラッチノイズはアーティストの意図によるものです」とかね。
ヒップホップが日本でも大衆化した現在ではいちいち断らなくなって来ていますけど。

パソコンの試聴で聴こえないのは、聴こえやすい部分をカットしている(45秒なので)か、音質を下げているので聞き取れないかだろうと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

パチパチという音はアナログレコードだったんですか。ようやく疑問が解決できました。

あと、申し訳ないんですけど、もう一つ音に関すること聞きたいんですが・・・お願いします!

実はカラシというアーティストが居て、そのCDのゲリラディスコというのを前に買って聴いてみたら、
いきなりボリュームが高くなったり、低くなったりする曲がありました。その曲の部分はボーナス曲(国内版)だったんたんで、最初は手抜き?と思ったりもしたんですが・・・

この現象も0righteggさんの言ったアナログレコードのスクラッチノイズなんですか?

• 0
この回答へのお礼

わかり易い回答ありがとうございました。

今まで疑問だったんですか、ようやく疑問が解決できました。どうもでした!

パチパチ?と言う音は、アナログレコードのスクラッチノイズだと思います。

洋楽以外にも、R&B系の日本のアーチストのアルバムでもたまに入っていますね。おそらく、意図的に入れてあるのだと思います。

・アナログレコードっぽい雰囲気を出すために意図的にノイズを入れてある。
・アナログレコードの音源をサンプリングして入れてあるが、アナログレコード再生時にノイズが入ったのをそのままにしてある。
のいずれかだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

こういう音はやっぱりみなさん気にならないんですかね?JUN-2さんもCD買った時こういう音はいってた時ありますか?

後、パソコンで試曲して聴いてみると、そういうパチパチという音はなくなってるんですよね・・・
パソコンで試曲すると、そういう音が聴きづらくなって雑音ぽいのも聴こえなくなってるもんなんですかね?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

意図的にいれていたんですか~
今までなんでこんな音はいってるんだろうと疑問だったんですが解決できました。どうもでした!