アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコードプレーヤーのベルトの巻き方を教えてください!
昨日友人からレコードプレーヤーを譲り受けたのですが、説明書どおりにセットしても動かず、ターンテーブルをはずしてみると、ベルトが外れていました。レコードプレーヤー初心者ですので、ベルトの復元方法が全くわかりません。レコードプレーヤーはaudio technicaのAT-PL30です。
類似質問を検索してみたところ、プレーヤーは違うもののヒットしました。
「ターンテーブルが簡単に外れる構造なら、まずターンテーブル内側の輪っかにゴムベルトを掛け、中央の軸受けに差込み、穴をプーリーの見える位置まで回してベルトを引き出して引っ掛ける。となります。」という回答で質問者の方は問題解決したようですが、わたしにはさっぱり・・・。
「ブーリー」がどれかはわかるのですが、「ターンテーブル内側の輪っか」「中央の軸受け」がどれなのかわかりません。

どなたか回答よろしくお願い致します!!!

A 回答 (2件)

ヒットしたQ&Aの回答者です。



残念ながらAT-PL30も触ったことがないので、一般論でお答えするしかないのですが・・・

すでにターンテーブルは外されたようですね。
ウラ返したターンテーブルの内側に、輪にしたベルトと同じくらいの直径の部分(もしかすると一番高さのある所?)はないでしょうか?

その帯状の部分に掛けたベルトを、少し離れた位置にあるプーリーで駆動(回転)する訳です。

軸受けのことは全く気にしなくて結構です。
軸受けとセンターシャフトがズレることはないでしょうから、ベルトが落ちないように注意してターンテーブルを元の位置に差し込んで下さい。

ベルトがゆるい場合には、丸めたティッシュを挟み込むか、穴越しに指で押さえてターンテーブルから外れないようにしながら、フルオート駆動用のギアが上手くはまるように差し込んで下さい。(これも一般論です)

次に、少し回転させ穴からプーリーが見えたら、ベルトを引っ張り出してプーリーに掛けます。

最後にゴムシートを載せて完了となります。

分からない点がありましたら、またどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答して頂き、ありがとうございました。PCの調子が悪くなり、復旧作業に手間取り、ご報告遅くなってしまいました。申し訳ありません。
レコードプレーヤー、使えるようになりました!外したターンテーブルの「裏側」だったんですね。よく読めば解ったのに・・・。こちらの注意不足でした。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/22 01:12

参考URLの、ターンテーブルの組み立て方をご覧下さい。



ちなみに、
「ブーリー」:モーター軸に付いている円盤状の部品。
ベルトドライブ方式レコードプレーヤの場合は、回転中にベルトが外れ難く、速度切替がスムーズにできるように樽型になっているものが多いです。ここにベルトをかけます。
(現在はほとんど見かけませんが、アイドラー・ドライブ方式レコードプレーヤではモーター軸に付いたプーリーの回転をゴム製で平形円盤状のアイドラーに伝え、アイドラーをターンテーブルの円周部分に接触させてターンテーブルを回転させます。)

「ターンテーブル内側の輪っか」:ターンテーブルを裏側から見た時に、ベルトがかかっている(かかるべき)部分。
(アイドラードライブ方式では、アイドラーが接触する円周部分。)

「中央の軸受け」:ターンテーブル中心の穴に入るべき回転軸。
つまり通常の状態でターンテーブルの中心にある突出した回転軸で、LP盤の穴あるいはEP盤用アダプターを差し込む部分です。

参考URL
AT-PL30
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartrid …

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cartrid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
用語の詳細な説明に加え、取扱説明書のURLまで載せていただいて・・・。付属の説明書はもらえなかったので、非常に助かりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/22 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!