アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
中古レコードプレーヤーを激安で手に入れました。
ベルトが融けていました。モーターは廻っています。

きしめんみたいな輪ゴムを使用して試聴するつもりです。

専用ベルトが¥2000ぐらいで売られているのは知っていますが、
本体がその半分ぐらいの値段ですから、何か代用出来るものがあればと
考えています。

輪ゴムとか、エクササイズ用のチュウブゴムとか(これはうまくワッカにできるかどうか問題ですが)

Q1.なにか良い材料・素材があれば教えて下さい。
Q2.ベルトはどのくらいのテンションで巻くものなのか。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ゴムシートを同心円状に切れば、ベルトになるそうです。


ワッカじゃなくても、ワッカになる、というか。
が、手ごろなゴムシートって、身の回りにはありませんよね。
あるとすれば、ターンテーブルの上に乗っかってるやつ…は、だめですよね、当然。たぶん、材質もちがうでしょうし。

これを
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83 …
この方法で
http://wanwanshiba.hp.infoseek.co.jp/newpage36.htm
ワッカにする。
きしめんじゃなくて、パスタですが。

ターンテーブルが重いものなら、タコ糸をワッカにして回しても、結び目のところでできる回転ムラは慣性で吸収してくれないかな、と思ったりして。
糸ベルトっていうのはあるんですよね。
http://www.hifido.co.jp/KW/G0301/J/0-50/C07-3332 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。パスタとかひも状又は糸の場合外れそうな気がします。
モーター軸の方はせり上がりが付いていますがターンテーブルの方はただの円筒状です。
この赤色パスタタイプは粘着性がありそうな気がしますが。
こんな方法でワッカにするのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 19:51

再び iBook-2001です。



補足で 情報書き込みいたします。
 参考URLでターンテーブルベルトが販売してます。

安くはないのですが、本質的なハイファイオーディオのアイエー出版、ラジオ技術誌の販売扱いなので、マニアからも批判は少ないかと思います。

参考情報でしたよ♪

参考URL:http://www.iar.co.jp/belt.htm

この回答への補足

本質的なハイファイオーディオですか。私はプアオーディオです。
追加でアドバイス頂きたいのですが、
ターンテーブルの方はベルト掛け部分の半径が10cmです。円周は2πrで63cmとなります。
で、ターンテーブル軸からモーター軸まで意外と近くて11.5cmです。
ですから延長距離は63cm+数ミリかと。
iBook-2001さんだったら何センチのベルトを選びますか?

補足日時:2008/10/27 19:29
    • good
    • 1

同社または同様製品の回るジャンク品?を「激安で手に入れ」それからベルトを代用したらいかがですか?



手に入ったとして、それも年代物でしょうからゴム劣化があると思いますが、一応は回るので暫く使えるかも。

運が良ければ前使用者が途中でベルト交換しているかも知れません。

その間にサイズ、ゴム質、形状などはかれます。本体は研究用にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。もう1つ手に入れて。確実かも知れません。
保管場所があれば良いのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 19:28

たびたび、失礼します。

No.3です。

私も古いカセットデッキの筐体を開けてみて
>ゴムって風化するとドロドロ
に驚愕しました。
私は、ギターポリッシュ用の"オレンジオイル"で拭き取りました。
>サンドペーパーをかける
のは、ちょっと抵抗があります…。が、まぁ\1,000ですしね。

新しいほうのデッキも動かなくなってしまい、これを修理するか、古いほうのデッキのためにベルトを買うか、バンコードを試すか、別に新しいデッキを買うか、悩んでいます。
レコードとテープのディジタル化をはじめたところなので。
既製品のベルトを買うとしたら、必要な長さより短いものを2種類くらい選んで試してみようと思います。通販で買おうとすると1本だけでは安すぎて扱ってもらえないので、必然的に複数本になります。
うっかり秋葉などに行こうものなら、足が勝手に動き、左手が勝手に商品を掴み、右手が勝手に財布を取り出し…になってしまいそうです。
たぶん、バンコードで遊んで、最後はデッキを買い足すことになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、オイルですか。やって見ます。
昨晩手持ちのカートリッジを装着し、オート機構が正常動作して、
あとはベルトの調達又は作製のみとなりました。寝不足気味です。
確かに秋葉に行くと単品の値段は安いですが気がつくと?あっ、みたいな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 19:24

No.3です。



>最初に付いてた長さが解らない
というのは、裁縫用のメジャーがありますよね(小学校の家庭科の授業で買わされた裁縫箱の中とか、あるいは奥様の針箱の中とか)。
それをターンテーブルとモータの軸とにまわしてみればわかるでしょう。
で、汎用のものには、ぴったんこの長さのものはないと思うので、短めのものを選べばいいと思います。

\1,000で手に入れたもので、いろいろ遊べそうですね。
ベルトじゃなくて、アイドラーをかませてみたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき秋葉に行きましたが、バンコードも平ベルトも発見できませんでした。(あまり時間もなかったので)
ええ、必要なベルト長さは解るのです。(この場合最長長さ)
ただやはり少し短めのものを伸ばして張る、のだと思いまして、その伸ばし具合(テンション)が難しいかな、と。
でもゴムって風化するとドロドロになるのですね。昨日深夜、剥がし取り、洗剤で拭いて、なんとか取れました。
あと少しサンドペーパーをかける必要があるかも知れません。
確かに¥1000でけっこう遊んでいます。円盤磨いて一体何をやっているんだ、と家内が言ってます。
2度のご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 19:33

私もカセットデッキの修理で何種類かの方法で平ベルト製作をしていますが、純正品が2千円で手に入るなら迷わず買います。

たぶん予備も含めて手に入るうちに2~3本買うかも。

代用品は無いかとかあれこれ考えるのは確かに楽しいです。考えたり買い物したり実験したりする時間を楽しまれたいのなら別ですが、対費用効果と結果を考えれば2千円は破格の格安でしょう。
また海外では数百円で売っていますが、これとて配送費用を考えると純正には勝てません。

>Q1.なにか良い材料・素材があれば教えて下さい。

駆動用ベルトの素材としては「バンコード」という商品が有名ですが、残念ながら平ベルトはありません。カセットデッキの平ベルトなら0.5mm厚のゴムシートを円カッターで切ってもできますが、ターンテーブル用となると難しいでしょう。
もうひとつの方法として、ベルトが5mm幅とすれば5mm厚のゴムシートを旋盤に取り付けて0.5mmとか0.6mmの幅でカットする方法があります。これだと完璧なベルトができますが、やはりターンテーブル用の大きさとなると現実的ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正品が¥2000ではないのです。汎用品のことです。
これまでの回答からすると、
1.専用品を購入するか。
(これは長さの問題があります。最初に付いてた長さが解らない)
2.平ベルトをワッカにするか。
3.シートをドーナツ状に切るか。
4.ひも状のものをワッカにするか。

プア・オーディオファンとしては先ず2,4あたりから試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 20:04

こんばんは~♪



社外品対応している工業会社やオーディオ雑誌社もあります。 

でも 純正で2000円なら とても安いと思います。

ベルトのテンションは 軸受けやモーターに負担がかからず スリップしない程度です。
 一時的には ピンピンに張った輪ゴムやヒモ、糸でも回りますが、数十秒で外れたり、モーターや時軸受けにトラブルの可能性有りますので、自己責任の上で実験ならアリです(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、純正品は調べていません。ヤフオクに出ているターンテーブル用ベルトを専用ベルトって表記したのです。
プレーヤー自体は発売当初でせいぜい4,5万のものかと。
純正ベルトってそんなに高いのですか。
ナイロンひもとかだとすぐ外れそうで。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 19:44

ウレタン製の丸ベルト用の「ひも」は秋葉などで探せば、見つかると思いますが、


繋ぐのは片歯か両刃の「かみそりの歯」をライターなどであぶって、
熱が冷めないうちにきった「ひも」状のベルトを両側から押し付けて
引き抜きます。
一人でやる場合には、小さな万力などの固定できるものが必要でしょう。
問題は、接合ができたとしても、凸凹があると「ワウ・フラッタ」
というよりも明らかに「回転むら」になる可能性があるので、
その凸凹をどの程度まで仕上げられるか?技量が問われるところです。
また、必要な長さはテンションをどの程度かけるかがわからないと得られませんし、
ベルトテンションの測定や計算方法を知らないと難しいです。

長くなりましたが、専用ベルトが購入できるのなら、そのほうが
ちゃんとした、回転ができると思いますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベルトがグニャグニャに融けているんです。コシが全然なく粘着質だけ残して。
ですからどのような長さ・硬さのものが付いていたのか解らないのです。
これをきれいに取り除いてからの話ですけど。
輪ゴムほど延びないベルトを秋葉で見てきます。
テンションはいくつか違うサイズを作って調整するしかないですかね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!