dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この程、ネット・オークションに標題の古いレコード・プレーヤーを出品し、あるお方に落札して貰いました。
こちらは東日本在住、先方が西日本にお住まいで、電力周波数が違うため、先方のお方がプーリーを 50Hz から 60Hz にすべく、プーリー取替えのためにモーター取り付け部の金属部のビスを外しました。
日常生活で、ビスどめを外すと反対側にナットなどがポロっと落ちてしまうことがよくありますが、今回はどうもコイル・スプリングとワッシャーが筐体内部に落ちたようです。(以上は電話とオークションサイトの取引ナビの記述で、詳しくは分かりません。)
質問内容は、
   「上記のコイル・スプリングが何のためのものか、どこに付けるべきものか」
というものです。

この機種或いは同様の事象にお詳しいかたのご回答をお願い申しあげます。

「TEAC TS-81 ベルト・ドライブ・」の質問画像

A 回答 (1件)

>「上記のコイル・スプリングが何のためのものか、どこに付けるべきものか」


左の楕円の周囲にある3つのつば付きナットの下に入っている筈ですね。
モーターの振動をターンテーブルに伝えないようにスプリングで吊っている状態です。
つば付きナットに見えますが、普通のナットとワッシャーなのかもしれません。
ここを外さなくても、モーターを引っ張り上げれば交換作業できる場合が多い(外してもモーターを外に取り出すのは難しい)のですが、外してしまわれたのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

John Papa 様
質問者です。
早々のレス、感謝申しあげます。大変参考になりました。
早速落札者様にお伝えします。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!