アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PIX-RM046-BL1の無線リモコンですが、液漏れで動かなくなりました。
電池端子の掃除でも直らず分解しました。
基盤清掃しても直らず、どこが悪いかわかりますか?
コンデンサ?の液漏れですかね?
この銀色のコンデンサ?の名前分かれば教えてください。
?feature=shared

質問者からの補足コメント

  • ペアリング以前の問題です。
    ペアリングしてようがいまいが、使用できる状態であればLEDが点灯するので。
    それが一切光らないので使えない状態ということです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/28 20:37
  • 液漏れは乾電池です。
    乾電池の端子正装でなおらなかったので、基板を見ました。
    ですが特段不具合はなさそうで清掃しても直りませんでした。
    動画のクリスタルに黄色い漏れがあるように見えますが接着剤にも見えますのでわかりません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/28 21:12
  • 液漏れというのは乾電池です。
    それが原因で動かなくなったということです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/28 21:12
  • うーん・・・

    動画って見れないんですかね?
    Y2なのでクリスタルですね。
    黄色が接着剤であれば関係ないですね。
    他怪しいところないんですけどね・・・困りました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/28 21:33
  • うーん・・・

    全く動かないです。
    ペアリングしなくてもボタンを押せばLEDが光る仕様ですので、全く光らないので一切動いてません。
    乾電池の液漏れで、乾電池端子の清掃。
    基板に損傷も見られないのに不思議です。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/29 20:26

A 回答 (10件)

その次元で全く動かない状態で、表面上は基板の損傷が無いとしたら、マイコンが死んでるか、水晶発振子の発振が止まっているかどちらかの可能性が高そうです。



ただ、ぱっと見で基板の損傷が無くても、10倍ぐらいの拡大鏡で見ると実はパターン断線していたなんて事もあるので断言は出来ないです。
    • good
    • 0

ちなみにこのリモコン、何も全く動かないんですか?


それとも、どれか特定のスイッチだけ受け付けないんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なかなか、動画だけで特定って難しいので、ある程度の回路を把握した上で、テスターで色んな箇所を測定したり、オシロスコープで波形確認したりすれば、原因特定できるかもしれませんけど。



私なら、まずマイコン電源電圧が供給されているかどうか、次に水晶発振子が発振しているかどうかを確認しますね。

単なる接触不良ぐらいなら素人でも修理できる可能性もありますが、それ以外の原因の場合は、そのぐらいは自分で確認出来ないと、自分で修理するのは難しいと思っておいて下さい。
    • good
    • 0

スイッチが、金属のドームを押して凹ませることで内側の基板パターンと接触させる、金属ドーム型スイッチのようですね。


もし乾電池の液漏れがこのドームの内側まで入り込んで腐食させていたら、表面だけ綺麗にしても直すのは難しいかもしれません。
乾電池の電解液はアルカリ性が強いので。
    • good
    • 0

No.4です。

基板の印刷を見て下さい。
R**は抵抗
C**はコンデンサ
U**はIC
Y**はクリスタル(黄色は接着剤)
TP**はテスター端子

クリスタルはその構造上、液体は入っていません。またICを含む半導体部品はプラスチックパッケージで覆われているため、内部が破損していても目視で確認する事は不可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2本足の部品はむかしのタンタルコンデンサのようにも見えますが、回答No.2にもあるように水晶発振子(水晶振動子)かも知れません。



コンデンサの不良なら容量抜けが多いのですが、少しくらい抜けても重大な故障にはならないと思います。

水晶振動子がダメになったら(滅多にないとは思うんですが)、どうしようもありません。

液漏れとは電池の話ですよね。液漏れが何かに影響しているのかどうかは分かりませんねぇ。液漏れがあったのはコンデンサと思われるあたりですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 液漏れで動かなくなりました。



漏れた液体は導電性ですからどこかショートしたのだと思います。どこかのICが破損した可能性が高いので修理不可だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

銀色のY2はクリスタルなんで問題なし。



赤丸の部分のパターン、黒ずんでいませんか?
黒ずんでいるなら、電池の電解液で{腐食}して、電気が流れなくなっているハズです。
なので、ジャンパーさせるのが復活への道、かと思います。
「無線リモコン修理」の回答画像3
    • good
    • 0

クリスタル(水晶発振子)ですね



No.1さん それは焼きそばですw
    • good
    • 3

使用説明書の6ページのペヤングを実施してください。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A