アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BEHRINGER ( ベリンガー ) / SRC2496 Ultramatch Proの水晶振動子を変えると良いという書き込みを見たのですが、詳しくわかる人お願いします。

A 回答 (1件)

それは、SRC2496をアップコンバータ動作させる時に、たまに水晶発振子がちょっと質が悪い「ハズレ品」があるのと、内部の回路実装にかなり無理があるので、「ハズレ品」だとジッタが発生しやすい…って話ですね。

なので、水晶発振子を国産の高精度の奴に交換し、クロック信号ラインにも若干の手を加えると、見違えるほどクロックが安定して不具合が解消できるぞ…ってことですね。

だから、本来的には「水晶変えると音が良くなる」というよりは「水晶変えたら確実に本来性能が出るようになる」というニュアンスの方が正解ですね。

絶対に「劇的に性能が上がる」という意味合いの改造ではないです。
メーカーが故障と認めない(数値上故障の位置づけにならない)不具合を自助努力で直す…っていうのが、ニュアンス的に近いですな。
(このメーカー、名実共に故障だったら初期不良交換には絶対に応じる)
    • 0