ショボ短歌会

友達の自分に対する優先順位が低い時。

わたしは、いつも遊ぶ中学生の頃からの仲のいい友達がいます。その子はとても良い子なのですが、1つだけ気になることがあります。

自分と遊ぶとき、予定を合わせる会話をして、じゃあ、○○日にね!と決まったとき必ず、その日予定が何も入らなければねー、入ったら前もって言う!とLINEでいいます。(2、3回いいます。)この、予定。というのはほかの人と遊ぶ予定。という意味です。家族との用事や野暮用などが入ったときは、私との約束を優先させます。
でも、ほかの子と遊ぶ予定が入ったら私が先約でもそちらを優先させてしまいます。(相手が誰であろうと)最近は、たまたまだと思うのですが、ほかの子の予定が入らないのか、私の約束をキャンセルしたことはありません。でも、1年前ぐらいまでは、キャンセルされたことがありました。
なので、多分今でも予定が入れば私の約束はキャンセルするのだと思います。自分に対する優先順位が低いのだろうと思います。
でも、一緒に1週間以上旅行に行く仲だし、旅行に行くのは私だけだ。というし、誘ったり誘われたりの良い関係です。だからこそ、向こうから誘ってきても、こなくても、毎回のように予定が入れば連絡するね、や、予定がこれから入るかもしれないからそんときは~みたいな言葉を言われるたび気になってしまいます。

A 回答 (1件)

やめて欲しいのであればやんわり伝えてみる。

割り切れるのであればこの子はこういう子だからなあと割り切る。かな。
    • 0