プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生を対象とした環境教育の論文を書いています。
査読者から論文の緒言に高校生を対象とする理由を論理的に書くように指示されました。
なぜ、小中大学生や成人ではなく、高校生なのか。環境教育に有益な高校生の発達段階の特徴はありますか?できたら、先行研究も教えてください。

A 回答 (3件)

発達段階と言う観点では、高校生と中学三年や大学一年と比べた場合、大きな特徴は無いんじゃないですかね?

従い、発達段階ではなく、「高卒で社会に出る比率も低くないから」などの理由にしてみれば?
進学率がほぼ100%の高校に対し、大学進学率60%弱ですから、3~4割は高卒で社会人になる可能性がありそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご教示のように他の角度からも当たってみます。

>高校生を対象とする理由を論理的に書くように・・

論文の主題に高校生を選んだ理由を論理的に書けばよいのです。貴方は漠然と選択した訳では無いでしょう。例えば、高校生は大人になる子供との狭間で、環境問題を愚弄する気分が存在するのも一部には存在します。考えたことを大胆に取り上げれば良いのです。環境問題の考え方の基礎が固まる高校生が、受験勉強に集中する中で環境問題をどんな位置づけで考えているのでしょう。大変興味深いテーマです。

>発達段階の特徴はあ・・・

先行研究は貴方が調査して取り上げるものです。そしてこれは仮説でもよいのです。仮説の場合は、ニュース等事実を多く参照する必要があります。ドロップアウトした男女が、やがて結婚して子育ての段階でどんどん成長する姿は、興味深いものがあります。知識が増えれば純真さは削がれてきます。それを乗り越えるたところに、環境問題の成熟した取り組みが展開するのではありませんか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮説として書いてみます。

> なぜ、小中大学生や成人ではなく、高校生なのか

それは貴方が選んだから。
小学校でも中学校でも高校でも、社会科の中で環境問題って取り扱うんだよね。

> 環境教育に有益な高校生の発達段階の特徴はありますか?

無いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
論文を書いてると、理由が後付けになったりしてしまいがちです。ご都合論文にならないように気をつけます。