ノートパソコンを買い換えましたが、ファィルフォルダの
作成したデータは、とりあえず外付けHDDに保存して移動するとして、
大量にあるソフトなんかはやっぱり全部再インストールしないといけないでしょうか?

いろいろな環境設定もすべてやり直すの面倒だし、スパッと一発でいかんでしょうかね?
バックアップソフトやDriveCopyなんかでポン!なんて無理だろうな(^-^;)
WINDOWSフォルダ以外を丸ごとコピーしてもダメ?
たぶん認証やリソース・レジストリでひっかかるんでしょうね。
手間のかからない方法があれば教えてください。

Lavie LW43H/14DAからVAIO PCG-FX55G/BPへの引っ越しです。
OSは98SEからMeになります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あきらめて、いれなおすのが一番だと思います。



意地でもやりたいというのなら、

DriveCopyってノートパソコンに対応してますよね?
ネットワーク通じて、他のパソコンに、イメージを作成し、
それを移すって手順でできるはずです。

なんで、まず、win98SEのを、移して、MEにアップグレード。
というのがいいんじゃないですか?
もっとも、
MEとDriveCopyがある場合かつ、
VAIO専用の仕様に対応したドライバを手に入れられるって前提がつきますが。

それを考えると、あきらめていれなおしたほうが安全だと思うんですが...。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/dc/V40/s …ノートPC

この回答への補足

結局あきらめてインストールし直しました。
履歴・設定などはCドライブ丸ごと外付HDDにコピーして
エクスプローラー開いて、フォルダを一個ずつ対照しながら確認してコピー。
ふい~。疲れた。皆様お騒がせいたしましたm(_ _)m

補足日時:2001/07/28 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

やっぱり普通に一から入れ直しが確実ですよね。ライセンスの問題もあるし・・・。コケる可能性大かな。

お礼日時:2001/07/26 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC LW23D/53D でWEB配信できるでしょうか?

NECのLaVieNXシリーズの一つで、LW23D/53Dというコンピュータ(1998年の購入)の液晶が割れてしまったので、このコンピュータの利用方法を考えたのですが、液晶を修理したり増設したりせず、この機械をウェブサーバー機にできないか、と考えています。
この機械にWindows Server2003をインストールして、1MBから15MBの音楽ファイルを配信することは、可能でしょうか?この機械のスペックは、233MHZのCPU、メモリーは192MBに増設してあります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、動くことは動くでしょうけど、配信用に快適に動かせるかは?かも。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/sysreqs/default.mspx
こちらが必要システム。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/default.mspx
こちらで評価版が手に入るようなので、一度試してみては?

Qシステムリソースが不足しています

と出るのですが、
どのように対処すればいいのでしょうか?
OSはMe使ってます。

Aベストアンサー

こんにちわ。

WindowsMEですからね、色々出てきますよね。
まずは#1の方の仰るように「スタートアップ」など起動と同時に常駐するソフトで不要なものを削除か、起動をやめるなどしましょう。
ウイルスバスターなど、ウイルス関係のソフトは、
特にリソース不足になりやすいようです。
(とはいえ、削除はできませんけど・・・^^;)

とりあえず、参考URLに役に立つと思われます
ページのリンクをはっておきました。
参考になさってください。

それでは、よいPCライフを~。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

QSONYのPCG-505XにLinuxをインストール

PCG-505XにLinuxをインストールしたいのですが、
参考になる書籍を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、PCG-N505でやってます。

505Xの方がフロッピーがUSBじゃないので使いやすいと思います。

コツは、CDドライブにOSインストール可能なものを使うこと(私はCDRW51を使用)、あと、インストール時に、以下の様に指定する事です。

linux ide2=0x180,0x386 {Enter}

するとインストーラーが起動します。

あと、最近のLinuxはインストーラーがアナコンダというかなり自動化されたものを使っているので、オーディオデバイスが見つけられない場合があります。コンダラ2000Linuxなら、カバーされているかもしれません。

私は少し古いディストリビューションでRaser5 6.0を使って、手動設定してます。アナコンダはこの手動設定ができなくなってます。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/paso/linux/index.html

QノートPC PCG-QR1E 電源が入らない

私の ソニーバイオ PCG-QR1E が突然電源が入らなくなりました。
いろいろと情報を参考にして、内蔵の電池を外したら起動するようになりましたが、電池を付けると起動しません。
電池の電圧は、2.4Vありますので、規格通りです。

しかし、電池を外しっぱなしだと、毎回年月日と時刻を入力しなければならないので、大変手間がかかります。
どうすればよいでしょうか・・・

Aベストアンサー

電池を交換しましょう。

負荷の掛かっていない状態の電池の電圧は当てになりません。
パソコン本体に取りつけた時の電圧を測ってみてください。
おそらく規定の電圧以下に落ち込んでいると思われます。

Q【PC-98】ディスクを丸ごとコピーすること。

相談に乗って頂けないでしょうか。

小生、5.25インチのフロッピーディスク(2DD)と3.5インチのフロッピーディスク(2DD)と整合性がピッタリというツールはあるでしょうか。

ディスクが強固に、コピープロテクトが掛かっていると思われ、どうしても、5インチメディアから、3.5インチのフロッピーディスクにIPL(システム領域)を含めてでのディスク丸ごとコピーですから、基本的にコピープロテクトがはずれていないと、MS-DOSが提供している、「diskcopy」は使えないと思われます。

そこで、新規にディスクコピーのDOSツールを探すしか無いわけですが、Takosui,Mahalitoなど、非DOSであっても、でディスクコピーは可能ですが、恐らく、コピープロテクトが掛かっているため、98互換機の番号1から複製し、システムフォーマットされたマスターディスクの完全なるコピーが出来ないからでしょう。

そこで、全く、同一のディスクを作るのには、どういう手段を講じれば、宜しいのでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

ディスクは、ソーサリアンのプログラムディスク(2DD)のことです。

相談に乗って頂けないでしょうか。

小生、5.25インチのフロッピーディスク(2DD)と3.5インチのフロッピーディスク(2DD)と整合性がピッタリというツールはあるでしょうか。

ディスクが強固に、コピープロテクトが掛かっていると思われ、どうしても、5インチメディアから、3.5インチのフロッピーディスクにIPL(システム領域)を含めてでのディスク丸ごとコピーですから、基本的にコピープロテクトがはずれていないと、MS-DOSが提供している、「diskcopy」は使えないと思われます。

そこで、新規にデ...続きを読む

Aベストアンサー

プロテクトの掛かったメディアのコピー方法について質問・回答することはサイトの規定に抵触します。
FDDのコントロール・プログラムを作成して、クラスター・ギャップを再現するスキルがあれば簡単です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報