グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

パソコンが重いです。
メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB空いています。

しかし、物理メモリが普段で70%使用されているのが重い原因だと思います。
CPUは通常5%の可動です。
型番:LL800GB
メーカー:NEC
ノートパソコンのVISTA;LAVIE
4年前に買ったパソコンです。
タスクマネージャでリソースモニターを見てもどれが容量をくっているのか分かってもその先に何をしたらよいか分かりません。
物理メモリとCPUも違いも分かりません。
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB ~



 メモリの容量とハードディスク(C ドライブ)の容量は物理的に
別の領域にあるので、この表現は何だかヘンです。

 メモリは、CPU が計算するために必要なデータの一時的な待機
場所であり控え室のようなところです。
 メモリに読み込まれるデータは、必要の都度、HDD 内から呼び
出されます。

 HDD 内のデータは PC の電源を切っても消えませんが、メモリ
内のデータは電源が切れた段階で消えてしまいます。


>物理メモリとCPUも違いも分かりません。

 物理メモリは脳みその中の記憶領域、CPU は脳みその中にある
考える領域です。 物理メモリの能力は記憶容量次第で、CPU の
能力は処理速度次第ということになります。

 あんまり変な例えを用いると誤解されてしまいそうで何がアレ
ですが、HDD は記憶領域に蓄えられる前の「本」のようなものと
言っても良いでしょう。


 因みに、物理メモリへの転送速度は瞬間的と言っても良いほど
高速ですが、内蔵 HDDから物理メモリへ読み込まれるときの転送
速度はそれに比べるとかなり低速です。
 HDD の領域を物理メモリの代用として利用される仮想メモリの
転送速度が遅いのはそのためです。


 …と、これだけではご質問に何も答えていないことになるので
何かアドバイスしたいところですが、メモリの利用率を下げたり
システムの挙動を軽くする方法については既に他の回答者さんが
回答しているし、あんまり追加する事項はないようです。

 要するに、常駐するプログラムを減らす(タスクバーに居座る
アイコンの数を減らす)ということになるでしょう。


>4つくらい起動するだけならいいですが、ウイルスバスターや

 ウィルスバスターが 2011 以降のクラウドタイプの場合、その
処理は TRENDMICRO のサーバーにいちいち問い合わせてから動く
ハズですから、回線速度が遅いと特に Web活動の場合は重くなる
ような気がします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7218337.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
readyboost したらかなり軽くなりました。
やはりメモリーの増加は必要ですね。

お礼日時:2012/01/06 01:49

ANo.4です。


回答に変更があります。

「仮想メモリ」についてなのですが、Web上の情報には必ずしも正しくないものがあるようなので特に明確な理由がなければ「システム管理サイズ」にしておいたほうが良いようです。

(参考リンク)

『ヒント: 仮想メモリ構成を最適化するベスト プラクティス』
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ff467 …
    • good
    • 2

ANo.4です。


一つ貼り忘れていました。

『パソコンの速さを保つ方法 - iTunes 編 -』
http://aki-ch.com/diary/082410.html
※完全に非公式な方法であることにご留意ください。

また、セキュリティ関連の自動更新は止めないことをお勧めします。

『全Windowsユーザーがターゲット! ドライブバイ・ダウンロード攻撃の脅威』
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 01:50

長いですがよろしければご覧ください。



>メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB空いています。

「Cドライブ」と言った場合はHDD(ハードディスクドライブ)のことで「メモリ」とはまた別物です。

メモリは「RAM」とも呼ばれ電気の供給がないとデータ(情報)が消えてしまう部品です。
その代わり、データの書き込みと読み込みのスピードが早いのでHDDとは別に内蔵されています。

一方のHDDは読み書きはメモリより遅いですが、電気の供給がなくてもデータの保存が可能で保存可能容量も大きいのでメモリと共にPC(パソコン)には必ず取り付けられています。
最近のPCにはノートタイプでも500GBくらいのHDDが搭載されています。

『パソコンの内部』
http://pasokon.main.jp/contents/architecture/pc_ …
※デスクトップもノートも部品の大きさが違うだけで全く同じ仕組みです。
『構造的に記憶喪失になりやすい:PCの仕組み全解説』
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070419/26 …

なお、HDDは空き容量も大事ですが、全容量の15%を下回らないようにしておくことも大切です。

「30GBの空き」ということは、仮にCドライブが200GBだった場合はすでにギリギリの15%ということになってしまいます。

>物理メモリが普段で70%使用されているのが重い原因だと思います。

これは裏を返せば30%は空いているとも取れます。
30%あるなら原因はメモリとは断定できません。

なお、物理メモリに対するものに「仮想メモリ」があります。
「仮想メモリ」とは物理メモリが不足したときにHDD上の一部をメモリの代わりに使う仕組みです。便利な仕組みですが、HDDは読み書きが遅いので本来は仮想メモリがなくても良いのが理想です。

ですから、試しに「不足の警告」が出なくなるまで設定値を小さくしてみるのもひとつの方法です。
下記サイトは増やす手順ですが同じ要領で小さくします。

『Windows Vista 仮想メモリを増やす方法』
http://ratan.dyndns.info/vista/kasoumemori.html
※「初期サイズ」と「最大サイズ」は同じ方が良いと解説している人もいます。
※「不足の警告」が出たら増やしてください。

>CPUは通常5%の可動です。

CPUはアプリ(ソフト)を動かすためのデータ処理(計算)をする部品で、人間で言えば「脳みそ」にあたります。

通常5%でも動作が重くなったときに表示が100%に張り付いているようだとCPUの性能が十分とは言えません。

ただCPUは簡単には交換できないので通常はそのまま使うしかありません。

『パソコンの「頭脳」は進化し続ける』
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070419/26 …

>その先に何をしたらよいか分かりません。

勝手に起動する不要なプログラムを停止するには以下のサイトを参考にしてください。

『Windows Vistaで常駐プログラムを外す手順』
http://supportapj.dell.com/support/topics/global …

表示されているものがなんなのかはWeb検索などで確認してください。
たとえ止めてもプログラムが自動で起動しなくなるだけですが、セキュリティソフトなど常に止めないほうが良いものもあるので、分からないときは止めないほうが無難です。

ただし、明らかに不要なものならプログラムそのものを削除してしまってもかまいません。

-------------
止められるものは他にもあります。
「サービス」と呼ばれるもので、やはり使っていないのに勝手に動きだすものがあります。

『Windows Vista 不要なサービスとウィンドウズ機能の無効化!』
http://mikasaphp.net/vista_p2.html

これもやはり必要になったとき設定し直せば元に戻ります。
それでも「迷ったら止めない」ほうが良いでしょう。

特に一度にたくさん止めてしまうと問題が起こっても「どれが原因が分からない」ということになってしまうので、少しづつ止めて問題が起こらいのを十分に確認しなが次に進むのが良いでしょう。
これは「常駐プログラム」も同じです。

ちなみに、「リカバリ(再セットアップ)」の方法は確認されていますでしょうか?

何もしなくてもOSの状態がおかしくなることはありますし、ウィルスに感染するなど不測の事態もありますので、いざというとき自分でできないとメーカーや業者に依頼することになって安くない費用を払うことになります。

---------------------
なお、通常のメンテナンスはされているようですが、ブラウザのキャッシュはいかがでしょうか?
IEなら以下のサイトも参考にしてみてください。

『初心者でもわかる! IE トラブル おすすめ対処法』
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

また、Vistaについては以下のような意見もあります。

『Windowsが長年陥っている罠 Windows Vistaの遅さを食い止める方法』
http://gongchengshi.cocolog-nifty.com/blog/2009/ …

レジストリを操作するときは十分気をつけてください。
それこそリカバリが必要になることがあります。

『レジストリとは?』
http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/backup/00 …

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 01:52

前回の質問では 十分な回答では無かったですか?



>メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB空いています

これは ハードディスクの事 メモリーでは有りません

>型番:LL800GB
NECでは 型番違いで 資料が出てきませんので どこかの電気屋さんのオリジナル?かも
取り合えず PC-LL800LGが有ったので これを参考にします

>パソコンが重いです
何をすれば重いと感じますか?何かソフトを使う?インターネット?その他?

>物理メモリが普段で70%使用されているのが重い原因だと思います
今触っているソフトか裏で動いているソフトか 違いがわかりますか?

1)メモリーが2GB搭載なら 4GBに交換
 パソコンシヨップ 電気屋さんで買って下さい
2)不要なソフト 不要ファイルの除削
3)難しいなら 再インストール

パソコンは 年々使うたびに バックアップファイルを作り アップデートでパソコンに負荷を掛け
動作を重くしていきます
必要な事ですから しかたがないですが 色々調べてパソコンが軽くなる方法を見つけて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい疑問が生まれたので質問をしました。
型番は間違えていました。
LL800KGです。すいません。

夜、スリープして、朝起動させると大抵動きが悪くなっています。その時は再起動させます。
ネットは4つくらい起動するだけならいいですが、ウイルスバスターやWORDの起動などを起動させると
かなり重くなります。

裏で動いているソフトだと思います。

メモリーは2GBなので4GBするほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 22:21

1・ウイルススキャンをする。


2・一時ファイルなど不要なデーターの削除
3・チェックディスクをする。
4・デフラグをする。

上のようなメンテナンスをしてもあまり変わらないようだとパソコンのパワーが、足りないのだと思います。
メモリの追加、ハードディスクの増量などありますが、Vistaは、4月でサポート終了になるらしいので、買い換えの時期かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上記のことは常時からしています。

サポートが終了となるとどうなるのかは分かりませんが、いずれ新しいのも買わないといけないかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 22:09

キャッシュメモリを使わない一番の方法はマルチタスクをやらないことです。

一度に開くアプリは一つにするのです。また、できるだけウラで走らせるアプリをインストールしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を付けます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/03 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物理メモリの使用割合が83%って大丈夫でしょうか

PC:ノートのNEC製Lavie LL900/C
OS:XP SP2
CPU:Pentium M(1.73GHz)
メモリ:512MB
HD:Cの空き25G、Dの空き35G

セキュリティーソフト:マカフィー(90日お試し版)
備考:余計な常駐ソフトの停止や、XPの設定をシンプルなものに変更するなど、一般的なメモリの省力化は行っています。

以上のような環境なのですが、IEとOEが起動している状態で『メモリの掃除やさん』の画面を見ると、

使用割合 83%
物理 394.0/478.5MB
頁  363.7/1121.4MB

という表示になっており、
この「使用割合」が少し高すぎる気がするのですが、問題ないのでしょうか?
もし、健全な状態ではなければ、解決策を教えてください。

起動時でも、すでに70%位になっています。

初めての質問なので、情報が不足していましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのソフトは物理メモリの合計に対する物理メモリの使用量の割合を「使用割合」として表示しているようですね。

Windows XPでは、物理メモリの空き(物理メモリの合計から使用量を差し引いたもの)が50MB前後になるまでどんどんメモリを使っていきます。そのとき、メモリの上には「いつ捨てても良いデータ」がどんどん溜まっていきます。そして、空きが50MBを切るくらいになると、ようやく「捨てても良いデータ」を捨て始めます。

物理メモリの合計が478.5MBあって、そのうち空きが50MBになった状態というと、使用割合はおよそ90%です。つまり、使用割合が90%前後になるまで使用割合がどんどん増えつづけて正常だということです。現在の83%という数字は全く問題ありません。ご心配なく。

なお、例えば使用割合が95%になったとしても、それが直ちに異常ということにはなりません。

メモリをどんどん使っていって、物理メモリの空きが10MB前後になるとWindows XPの動作はだいぶ緩慢になります。使用割合で言うと98%前後です。ですので、常時このくらいの数字が続くようになったら「そろそろメモリが足りないんだな」と判断すればいいです。

そのソフトは物理メモリの合計に対する物理メモリの使用量の割合を「使用割合」として表示しているようですね。

Windows XPでは、物理メモリの空き(物理メモリの合計から使用量を差し引いたもの)が50MB前後になるまでどんどんメモリを使っていきます。そのとき、メモリの上には「いつ捨てても良いデータ」がどんどん溜まっていきます。そして、空きが50MBを切るくらいになると、ようやく「捨てても良いデータ」を捨て始めます。

物理メモリの合計が478.5MBあって、そのうち空きが50MBになった状態というと...続きを読む

Qパソコンのサービスでどれを使わなくてもいいですか?

パソコンはvista です。

パソコンが重くなって来たのでいろいろ試しました。その中で下記のサイトを利用しました。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090803/1028076/?P=2

msconfig.exe でバックグランドのサービスをマイクロソフトのもの以外はいっぱい停止させました。
ここで悩みですが,どのソフトを停止させたらいいのかわからなく、一つ一つネットで項目を検索して調べる方法しかないのでしょうか?

意見をお願い致します。

Aベストアンサー

>どのソフトを停止させたらいいのかわからなく、

 停止させたいのはサービスですか、それともプログラムですか?

 ここで言うソフトが、提示されたリンク先の 3枚目「3.使わない
ソフトを削除(アンインストール)する」でいうアプリケーション
ソフトのことなら、要不要は質問者様の用途次第だから第三者には
判断できないでしょう。
 停止させたいのはそのソフトのことではなく、質問タイトルにも
あるとおりサービスのことだと判断し、既に確認済みとは思います
が、いちおう参考になりそうな Webサイトを紹介しておきます。

Windows Vista  不要なサービスとウィンドウズ機能の無効化!
http://mikasaphp.net/vista_p2.html

不要サービスの停止
http://www.daw-pc.info/windows/servicestop.htm

Windows XP カスタマイズ サービス編
http://camisoul.blogspot.com/2007/06/windows-xp-3_29.html


 なお、システムの挙動を軽くする方法としては、サービスを停止
させるより他の手段を講じた方が良いような気がします。
 個人的な見解ですが、よく分からないまま停止させたせいで逆に
重くなってしまう場合もありそうです。


>意見をお願い致します。

 Web 活動が重い場合は、お使いの Webブラウザに登録されている
アドオンとの相性に問題がある可能性もあるでしょう。
 また、お使いのセキュリティソフト等の設定も見直した方が良い
かも知れません。

 因みに、オイラはセキュリティソフトに付いているスパムメール
対策やペアレンタル(フィルタリング)機能はオフにしています。


 既に対応済みだった場合は、ごめんなさい。 m(_ _)m

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/admintools/servicelist.htm

>どのソフトを停止させたらいいのかわからなく、

 停止させたいのはサービスですか、それともプログラムですか?

 ここで言うソフトが、提示されたリンク先の 3枚目「3.使わない
ソフトを削除(アンインストール)する」でいうアプリケーション
ソフトのことなら、要不要は質問者様の用途次第だから第三者には
判断できないでしょう。
 停止させたいのはそのソフトのことではなく、質問タイトルにも
あるとおりサービスのことだと判断し、既に確認済みとは思います
が、いちおう参考になりそうな Webサイト...続きを読む

QWindows7のメモリ

閲覧ありがとうございます。


OSがWindows7でメモリが4GBのノートPCを買ったのですが、
動作が突然重たくなったので空きメモリを確認してみたら、
空きメモリが0近くになっていました。
再起動した直後は2000MBほどあるのですが、
デスクトップの画面のままで放置していても空きメモリが0近くになりました。
使われていた内容はほとんどがスタンバイに使われていました。
これは正常なのでしょうか?

メモリを増設する事によって解決しますか?

Aベストアンサー

>空きメモリが0MBになると動作が重くなったり、止まったりするのですが、
先ほどはこの件をすっかり失念しておりました。

他のご回答者様が書かれているとおり、メモリの空きが0になるのと、PCの動作が重くなるのは直接的には関係無いと思います。
重くなるとき、例えばHDDがひたすらにガラガラ言っていないか、何かのプロセスがやたらCPU時間を喰っていないか、そういうところから診断していかなくてはなりません。

思うに、PCの動作を重くする某のアプリが動作を始めるからPCが重くなり、ついでにメモリも0になるのでは無いのでしょうか。
動作の重いアプリ(無意味にデフラグするとか、ウィルスソフトが元気よく動いているとか)が動いていないかチェックしてみてください。

Qタスクマネージャのexplorer.exeが暴走

突然、タスクマネージャのexplorer.exeがCPUを50%使用し、恐ろしく重くなるという現象がおきました。ウイルスなのかハードの問題なのかわかりません。どなたか詳しく知っている方がいれば、ご回答おねがいいたします。

OS:windowsXP HE
CPU:Pentium4,3.0G
メモリ:1G SDRAM

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますが、今のところ、libraさんのPCでは
原因不明という事ですので、応急処置程度に考えてください。

まず、タスクマネージャーでexplorer.exeのプロセスを終了させ
てください。次に、タスクマネージャーの、ファイル→新しいタスクの
実行→explorer.exeを起動させてください。

簡単に言うとexplorer.exeを再起動させるだけです
が、もっとも簡単で有効な手段だと思います。


使用中ファイルの削除方は「Reboot File eterVer.1.14 」
というフリーのソフトがありますので、簡単に削除できます
よ。参考URLに載せておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/

Qタスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか

タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」はウイルスですか?
メモリは1888k、優先度は高、イメージパスは表示されません。

同様に「dllhost.exe」もあります。

何もしていなくてもCPUが15%~20%動いているのでこれが原因かと思ったのですが、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

csrss.exeはWindowsのシステムファイルで、必須なんですが、
その名前で隠れているウイルスもあるんです。

「スタート」ー「すべてのプログラム」ー「スタートアップ」の中にこのファイルがあれば、
確実にウイルスです。csrss.exeの居場所はC:¥Windows¥System32でスタートアップではなく、自動的に動くはず。

心配であれば、ファイルをhttp://www.virustotal.com/jp/にアップロードしてもいいです。

何のソフトも立ち上がってないのに、CPUが動いたら、確かにおかしいです。
早く対応した方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.windowsfiles.jp/fairu/csrss.exe.html

QSystem Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

Aベストアンサー

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

Q常駐ソフトで削除しても影響ないものは?パソコン速度

お世話になっております。
パソコンに関する知識がないため、パソコンの速度を上げるためにどの
常駐ソフトを解除すべきかが皆目検討がつきません。
分かる範囲で、これは解除しても問題がないだろうというものを下記の
中から選んでいただけますでしょうか?
また、iTUNE等を外すと、動画を再生する際に、ITUNEで再生するため
には、いったんITUNEを自分で開かないといけないという事でしょうか?
外すとどういった影響が出るのかが良く分からないのでそのあたりも
お教えいただきたく。

msnmsgr
Google toolbar notifier
Power 2Go express
Uniblue launcher
Adobe Acrobat
Cyberlink power DVD ←動画再生ソフト
Roxio burn←CDを焼いたりコピーするためのソフト
McAfee security center
Just オンラインアップデート
Divx update
Quick time
itunes
Babylon Toolbar
Babylon Client
Cyberlink medea library service
Jword Cnsmin
sweetIM
JAVA(TM)
Spy sweeper
Dell dock
Micro office xp
Client manager V
1password ←パスワード1元管理ソフト

お世話になっております。
パソコンに関する知識がないため、パソコンの速度を上げるためにどの
常駐ソフトを解除すべきかが皆目検討がつきません。
分かる範囲で、これは解除しても問題がないだろうというものを下記の
中から選んでいただけますでしょうか?
また、iTUNE等を外すと、動画を再生する際に、ITUNEで再生するため
には、いったんITUNEを自分で開かないといけないという事でしょうか?
外すとどういった影響が出るのかが良く分からないのでそのあたりも
お教えいただきたく。

msnmsgr
Goog...続きを読む

Aベストアンサー

>分かる範囲で、これは解除しても問題がないだろうというものを下記の中から選んでいただけますでしょうか?

たくさんあげていただきましたが「常駐させるかどうか」は利用者の「使い勝手次第」なので「○○を止めるべき」と言えるものは正直一つもありません。

おそらく専用ソフトか「msconfig」の「スタートアップ」でご覧になっていると思いますが、どれも「起動と同時にプログラムが開始されるようにしてある」というだけのことなので「プログラムそのものは削除されません。

ですから、「OFF」にして不都合が生じたら単純に「再度ONにする」だけです。

>iTUNE等を外すと、動画を再生する際に、ITUNEで再生するためには、いったんITUNEを自分で開かないといけないという事でしょうか?

どのプログラムが起動するかは「規定のプログラム」という別の設定で決められています。

『既定のプログラムの変更』
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-which-programs-Windows-uses-by-default

iTunesについてはこちらの記事も参考になります。

『パソコンの速さを保つ方法 - iTunes 編 - 』
http://aki-ch.com/diary/082410.html

>外すとどういった影響が出るのかが良く分からないのでそのあたりもお教えいただきたく。

前述のとおり必要に応じて自分で起動しないといけなくなります。
なお、止める際に注意したほうが良いのはセキュリティ関連のプログラムです。

セキュリティソフト関連だけでなく各種ソフトウェアの自動アップデートも含まれます。
ソフトのアップデートのなかにはセキュリティの向上を目的にしたものが含まれますので、自動アップデートを解除したら定期的にセキュリティ関連の更新について確認したほうが良いでしょう。

詳しくは以下のリンクを参照ください。

『全Windowsユーザーがターゲット! ドライブバイ・ダウンロード攻撃の脅威』
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download.html

ちなみに、明らかに利用していないプログラム(ソフト)についてはきちんと削除してしまうほうが良いと思います。

『プログラムの削除と変更』
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Uninstall-or-change-a-program

使っていないかどうかはこれもご自身でしか判断ができませんから、面倒でもgoogle検索などを活用して判断してください。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

>分かる範囲で、これは解除しても問題がないだろうというものを下記の中から選んでいただけますでしょうか?

たくさんあげていただきましたが「常駐させるかどうか」は利用者の「使い勝手次第」なので「○○を止めるべき」と言えるものは正直一つもありません。

おそらく専用ソフトか「msconfig」の「スタートアップ」でご覧になっていると思いますが、どれも「起動と同時にプログラムが開始されるようにしてある」というだけのことなので「プログラムそのものは削除されません。

ですから、「OFF」にして不都合...続きを読む

Qwindows7 実メモリを90%以上使用

windows7を利用していますがメモリを2GB近く消費して、メモリネックとなりPCが動作しない状態になっています。20分から30分PCを利用しないでいますと、メモリの使用量は、900MB程度になります。パフォーマンスモニター(リソースモニター)でメモリ高負荷(コミットKB)のプロセスを見ますと、
(1)firefox.exe(231MB)(2)svchost.exe(80MB)(3)thunderbird.exe(87MB)(4)MsMpEng.exe(92MB)などが上位にあります。

利用としては、インターネットとメールアプリを利用している程度です。利用条件としては、1GB程度のメモリがあれば十分と思われますが何故このよにメモリを利用しなければならないのか理解できません。

メモリを多く消費するからといって、メインプロセスのkillすると、システムの利用が困難になったり、ゾンビプロセスなどが発生し益々メモリの利用効率が低下する可能性があります。

win7の利用ユーザはどのような対応をして、快適にPCを利用されているのでしょうか?。このような場合、実メモリの増設をしなければならないのでしょうか?。対応策として、例えば、安価なチューニングツールなどがあれば、ご紹介ください。宜しく回答の程をお願い申しあげます。

windows7を利用していますがメモリを2GB近く消費して、メモリネックとなりPCが動作しない状態になっています。20分から30分PCを利用しないでいますと、メモリの使用量は、900MB程度になります。パフォーマンスモニター(リソースモニター)でメモリ高負荷(コミットKB)のプロセスを見ますと、
(1)firefox.exe(231MB)(2)svchost.exe(80MB)(3)thunderbird.exe(87MB)(4)MsMpEng.exe(92MB)などが上位にあります。

利用としては、インターネットとメールアプリを利用している程度です。利用条件としては、1G...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンのメーカー名や型番等詳細は何ですか?
XPSP3が1GBから2GBぐらいでそこそこ快適な動作をしていましたが 7や8では 常時2GBくらいは使っていますので色々なソフトを使うので有れば4GB以上搭載が良いですね
(パソコンの種類で搭載量が違うので確認して下さい)

最近のパソコンは大容量のメモリを搭載出来るので追加が良いですね
7や8はパソコンの性能が良くなったので気づきにくいですが 結構重たいOSです
(古いパソコンでメモリ2GBで7の32bitを持っていますが残念ながら遅いです)

質問内容からするとパソコンはメーカー製?
メーカー製はOSの動く最低限レベルのメモリしか搭載していない事が多いです
(パソコンを安く売る為の対策かな?昔からのパターンです)

説明書を読むとメモリの追加方法は説明が有りますね 
CPUやHDDの交換は改造として認めていませんがメモリの追加は認めています
(快適な動作を望むなら自分でメモリを買って手を加えてね!と言っているのです)

またパソコンのグラフィックがオンボードならば 搭載メモリから使っていますので 余計不足します

メモリ追加が安価で確実と思います

パソコンのメーカー名や型番等詳細は何ですか?
XPSP3が1GBから2GBぐらいでそこそこ快適な動作をしていましたが 7や8では 常時2GBくらいは使っていますので色々なソフトを使うので有れば4GB以上搭載が良いですね
(パソコンの種類で搭載量が違うので確認して下さい)

最近のパソコンは大容量のメモリを搭載出来るので追加が良いですね
7や8はパソコンの性能が良くなったので気づきにくいですが 結構重たいOSです
(古いパソコンでメモリ2GBで7の32bitを持っていますが残念ながら遅いです)

質問内容からするとパソ...続きを読む

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

Qメモリー使用量急増

最近メモリの使用量が急に増えてメモリ不足のようなメッセージが出るようになりました。
メモリは8G積んでいるんですがIEを起動していないときでも2G食っています
IEはメモリを食うと聞いていたのですが起動していないときでもかなり食っているので気になって質問させていただきました。
このぐらいメモリを使うのが普通なのでしょうか?
ウイルススキャンはしました。

OS  win7pro64bit
CPU i7-2600K
mem 8G

拙い文章で申し訳ありませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

色々なソフトを使い、1ヶ月以上リブートしないで使っていると2G以上は常に使ってそうですね
Windowsってメモリ管理が悪いソフトですから

リブートして何も起動せずに安定した状態なら、600MB程度です
7 SP1のx64 x86ともに
セキュリティーソフトを入れるとやはりメモリを多少使います。
ただ、それでも700MB以下ですよ。

少し起動したりしていると、1GBぐらいあっという間に使います。
若干x64の方がメモリの消費が激しいです

いろいろなソフトを起動しては、終了するなどして、数日以上シャットダウンもせずに使っていると1.5GB以上メモリを使ったりしますね
2GBは、IEでも複数のタブなどを立ち上げて使わなければ2GBなんていきませんが

たぶん、何かがそれだけメモリを使っていると思います

タスクマネージャーのプロセスで利用しているメモリがどれが多いか見るのもよいでしょう
ただ、デフォルトですと、すべて表示されませんので、「すべてのユーザーのプロセスを表示」を選択してください。そうすれば、一番メモリを使っているものが分かると思います

色々なソフトを使い、1ヶ月以上リブートしないで使っていると2G以上は常に使ってそうですね
Windowsってメモリ管理が悪いソフトですから

リブートして何も起動せずに安定した状態なら、600MB程度です
7 SP1のx64 x86ともに
セキュリティーソフトを入れるとやはりメモリを多少使います。
ただ、それでも700MB以下ですよ。

少し起動したりしていると、1GBぐらいあっという間に使います。
若干x64の方がメモリの消費が激しいです

いろいろなソフトを起動しては、終了するなどして、数日以上シャットダウンもせず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング