プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在au携帯のAndroid使用してます、マイクロSIMで、SIMフリー携帯にそのまま挿入して、使用可能でしょうか?どなたか教えて下さい

A 回答 (4件)

auの通信規格に対応している端末なら使用可能です。



3G通信に置いてauはドコモやソフトバンクが採用し、世界的にも主流のW-CDMAに対しCDMA2000という別規格の通信方式を採用しているので対応していない端末も多くあります。
LTE通信では周波数帯があえば可能です。
    • good
    • 0

日本で売られているiPhoneは日本のすべての規格に対応しているので使用可能なはずですが


他の機種はすべての電波を掴まないなどの不具合が出る可能性のほうが高そうです
購入希望の機種がauの規格に対応しているかを確認する必要があります

またマイクロSIMの機種は中古のような古いものでしか売ってないと思います
そのへんまで古くなると機種選びは更に厳しくなると思います
    • good
    • 0

一部地域(日本国など)では、利用出来ませんが、規格上は利用出来ます。



KDDIで一部地域でも利用したい場合は、少々条件が付く
VoLTEは、互換性がなく、各キャリアのVoLTEが対応していなければ利用出来ない。
VoLTEを利用しない場合は、3Gを利用するが、現在では、3Gは、W-CDMAの利用となる。
KDDI・沖縄セルラーは、W-CDMAを採用していない。
非VoLTE契約なら、CDMA 2000に対応したSIMフリーのスマホが利用出来ますが、CDMA 2000に対応したスマホってiPhoneであり、iPhone4S~8のものが利用出来るが、iPhone4S~8ってnanoSIMですから、物理的に装着できませんので無理ですね。
    • good
    • 0

単純には使用できません



|SIMフリー端末なら
|どのキャリア契約SIMカードでも使える

というのは妄想による真っ赤な大嘘、妄言ですので

勘違いは正しておいて下さい 正しくは

|SIMフリー端末は
|どのキャリア契約SIMカードが挿入されても
|起動阻害プログラムが発動しない

という動作仕様なだけであって

キャリア通信網の接続可否は

端末の実装(通信規格と通信帯域)が その決め手となります

そして au VoLTE網の利用に関しては

au網が利用している帯域を実装していても

auが事前審査で認めらた端末しか

接続利用は出来ませんので特に注意が必要です

au網の利用を前提とした場合 必要最低限の条件は

(1)技適マークを取得している事
(2)LTE:B18/B26/B41 の実装がある事

以上、2項目となります

但し、これで利用可能になるのはデータ通信であって

au VoLTE を利用する場合

(1)技適マークを取得している事
(2)LTE:B1/B11/B18/B26/B41 の実装がある事
(3)au VoLTE対応端末である事(単純なVoLTE対応端末では駄目)

が、必要になります 更に 利用感度の良さを求めるなら

(1)技適マークを取得している事
(2)LTE:B1/B3/B11/B18/B26/B28/B41/B42 の実装がある事
(3)au VoLTE対応端末である事(単純なVoLTE対応端末では駄目)

といった感じで実装が潤沢でなければ駄目です

因みに 海外製SIMフリー スマホで これだけの条件を揃えているのは

HUAWEI社製とASUS社製 から発売されている一部のモデルだけなので

質問者さんが考えているモデルは「使えない」可能性が高いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。物凄く参考になりました。

お礼日時:2019/02/06 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!