プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコースティックギターで弾き語りを録音をするには、

→ NEUMANN TLM102 (マイク)
→ CANARE EC02B BLACK (マイクケーブル)
→ STEINBERG UR22mkII (オーディオインターフェース)
→ (PC)
→ Cubase9.5 (DAW)

繋ぎ方として、上記の順番で間違いないでしょうか。

また、ツイキャスやYouTubeLIVEなどの生配信は、
上記のDAWの部分が、ツイキャスやYouTubeLIVEになるだけで、繋ぎ方の順序としては同じなのでしょうか。

機械はあまり詳しくないので、わかりやすく教えて頂けると幸いです。
意味不明な事を申し上げていましたらすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ツイキャスやYouTubeLIVEは存じませんが、録音に関してはその接続でOKです。

細かいこと言うと、マイクが廉価版とはいえノイマンと音質に拘ってる感があるのに、マイクプリは安いオーディオIFのもので良いのか? って感じます。
またマイクケーブルもケチるところではありません。音質にものすごく影響します。
その構成なら安いRODEのNT1-Aあたりで十分だと思うし、環境ノイズの多い宅録ならかえってAUDIX i5あたりのダイナミックマイクのほうが扱いやすいと思います。
ノイマン使うくらいならもう少しマイクケーブルにお金をかけ、オーディオIFの前にまともなマイクプリとコンプレッサーを入れたいところです。
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
マイクが良ければ全体的にそこそこ良いものだと勘違いしていました。
これではせっかくのノイマンに申し訳ないですよね。
そうなると、他もレベルを上げないといけないようですが、あいにくそんなにお金を持ち合わせていないので、マイクのレベルを少し下げて、その他を少し上げれるように始めは努めたいと思います。
ノイマンはいつか良い環境で使えれるようにしたいと思います。
とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます。