電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チョイ投げ竿でエギングは出来ますか?
また出来るのであれば仕掛けを教えて下さい

「チョイ投げ竿でエギングは出来ますか? ま」の質問画像

A 回答 (5件)

本格的なシャクリはやりにくいし、小刻みなダートはしにくいと思いますが、イカ釣る為のエギングは出来る。

エギング10年以上やってますが、地元の1級ポイントにめっちゃ長いロッド(4〜5m程)でエギングするお爺さんいます。この人はカナリの玄人で、大きなシャクリ数回入れて少しステイのスタイルですが、そのポイントにイカが居れば、高確率で釣っています。見てて上手いなーといつも思います。仕掛けはオーソドックスにメインPE0.6〜0.8にフロロリーダー1.5〜1.75号一ヒロ以上にスナップ。エギは軽いと扱いにくいので、3.5号以上がいいかと。
    • good
    • 0

できなくはないけど、ルアーロッドでやわらかめじゃないと代用できないかと。

    • good
    • 0

エギング竿とは竿の調子等が違うので、本格的にやるのは難しいかもしれませんが、


出来るか否か、で言えば、できるでしょう。

仕掛けは、天秤や胴付き仕掛けの代わりに、直結、又はスナップでエギを付ければ良いかと。
    • good
    • 2

■チョイ投げ竿でエギングは出来ますか?


>エギングが始まるまでの頃は、磯竿の2号で4号くらいの大きな餌木を買ってやってました。 

■仕掛け
スピニングリールのナイロンラインの先にスナップサルカン結びつけます。それにエギをつけます。 エギは3.5号くらいかな。
    • good
    • 0

そりゃあやって、できないことはないけど、疲れるしやってられないだけだよ。


しかし、わざわざ「ちょい投げセット」って書いてあるさお初めて見た(=_=)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!