板厚t9~20mm程度の木材(MDF)でΦ130~300mm程度の穴を
あける方法を教えて下さい。

色々なサイズのドリルorホールソーを購入すれば、よい思いますが、
保管場所等が無い為、出来れば一つの工具で上記の寸法すべてに対応したいです。

電動ドリルを持っているので、自由錐を調べてみたのですが、私が調べた限りだと
Φ150mm程度しか対応していない様です。

このようなサイズに対応した工具があれば教えて下さい。

また、うる覚えですが、以前どこかのHPで、Φ300mmぐらいまで
対応している「こばやし自由錐」というものが、紹介されていたのですが
どなたかご存知でしょうか?ご存知でしたら、何処で手に入るか教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

kutu300 さん、こんにちは~☆♪



神沢鉄鋼[カンザワ]さんから、発売されていますよぉぉ。
『自由錐』では、有名な会社です。

#自由錐W E型木工用ロング300横軸付 \4,900
#自由錐W F型超硬チップ付ロング300横軸付 \6,800

共に、穴あけ範囲 φ40~300mm 穴あけ深さ 30mmまで 可能です。
両者の違いは、『刃材質』の違いです。

ご近所で入手出来れば、良いのですが。。。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.kanzawa.co.jp/catalog/products/pr0012 …
    • good
    • 0

NTカッターさんが大きな穴をあけるコンパス型カッターを出していますよ。


分厚い木材なら少し根気が要りますが。

参考URL:http://www.ntcutter.co.jp/cat7.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪清純アイドル系女の子は一体どこに存在するの?

黒髪ストレートヘアな清純アイドル系の女の子になかなか出会えない。

みなさんのまわりにはそういった清純アイドル系の女の子はいますか?

私のまわりには茶髪パーマ、ヤンキー風柄悪女、育ちの悪さ丸出し女、ヤニ臭喫煙女、言葉使い悪い品の無い女等、

とにかく清純アイドル系女の子が皆無なんです!

一体どこに清純アイドル系女の子って存在しているのですか?

Aベストアンサー

イジられてもイジられても、笑顔で返されると、「あばたもえくぼ。」
なんだよね。 (^^)v

日本人男性と完全な黒人女性の恋愛って、まず有り得ないと思うけれども、
逆はあるの。(#^.^#)

理由は、女は誉められてチヤホヤされて
「私、大事にされてる、一番愛されてる。」と感じると受け入れちゃうのよ。

これが女達が言う、「外見だけじゃないわよ。」の言い分なの。

ただし、同じように愛されてると感じでも、ルックスの良い男と張り合うと、
絶対にルックスの悪い男は負ける。その女性が好みのタイプにいくからね。
これが、ロクちゃんの言い分なのね。

だから、ルックスや条件で負けると思ったら、ライバルや片想いしてない
女性にアピールすることかな。

西ちゃんや、それ以上の高橋さんでも女が出来るのだから
試してみなよ。  \(^^)/

一度成功するだけで、自信もつくし、そしたら、もっと好みの女も狙えばいいのよ♪

Q強化ガスホースの1/2×300mmと4/3×300mmの違いを教えて下さい

強化ガスホースの1/2×300mmと4/3×300mmの違いを教えて下さい。
300mmとは長さだと解りますが 1/2と4/3の違いがわかりません。

屋外壁面設置のパーパスGS-2000W-1に適合する強化ガスホースは上記の
どちらでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

4/3 ではなく3/4 ではないですかね。1/2 3/4 は、インチ表示のホースの太さです。

>パーパスGS-2000W-1に適合する強化ガスホースは上記のどちらでしょうか?
file:///C:/Users/tnish/Downloads/gs-2000w-1.pdf

15A(1/2)となっていますね。

Q清純派な人って本当にいますか?

前にTVで某タレントが「清純派アイドルの○○さん」と紹介されてました。清純派ってやっぱり異性と遊んでない人って意味だと思うんですが、戦時中ならまだしも今の時代そんな清純な人っているんでしょうか?(^_^;

タレントに限らず、みなさんの周りで清純な人っていますか?性経験あるなしじゃなくて、やっぱ複数の異性に同時に色目使ってない人とかかな?うーん・・・こう言ったら失礼かもしれませんが、モテない人は清純かもしれない。(んじゃ私も清純か。笑)そうじゃなくて、どうみてもモテそうで遊んでてもおかしくないのに遊んでない人。そんな人っていますか?

私の周りだと・・・・やっぱりそういう顔の人は遊んでるかも。(^_^;ケバくなくて彼氏彼女がいても、やっぱ他の人にも目を付けようとしてるかも。

Aベストアンサー

清純派っていますよ。
スタイルよくて・・・美人で・・・人あたりよくて・・・って人いますよ。自分の意思を明確にもっていて、周りからみれば、少しドライかなって感じですが、その分異性に誤解!?を与えない人です。でも、話してたらわかりますよ。自分というものを持ってるっていうのを・・・。

はっきりいって、20代でかわいい顔してても、処女なんて珍しくないですよ。テレビや雑誌があおってるだけで、実際は清純な人って多いと思います。

逆に異性関係がだらしないのは、好奇心旺盛で誰とでも話して、権力者に甘える!?のが得意なこでしょうね。このては自分に自信がなく、人に甘えて乗り切る他力本願で、女性はほとんどそういう人が多いと思います。だから、どうしても複数の異性に色目をつかっているかわいそう!?なヤツだと思ってます。まあ、30超えるまでに結婚しないと路頭に迷うのは目に見えてますが・・・。

だから、一概に顔は関係ないです。性格や今まで育ってきた環境が一番大きいと思います。

Q2mm厚のゴム板をΦ16mmの円形に切り取りたい

2mm厚のゴム板(スポンジっぽいものではないもの)をΦ16mm~17mmくらいの円形に切り取りたいんですが(必要なのは円盤の方です)、きれいに切り抜くにはどういう方法で切り抜くのが一番良いでしょうか。1つ出来れば良いんですが、きれいな円盤が切り取れるまで何度も切り抜くとかそういう下手な鉄砲的な手段ではなく、できれば確実に(失敗は2~3個以内で)、特別器用な人間でなくても出来る方法や道具をご存知の方、どうか教えてください。
もしくは「Φ16mm~17mmくらいの円形で2mm位の厚さのスポンジっぽいものではない黒いゴム製品(用途は問いません。片面に糊がついててもかまいません)」をご存知の方はそれを教えてくださっても歓迎です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポンチを使えばいいでしょう。
「ポンチ」「穴あけポンチ」で検索すればどのようなものか、販売している会社のHPも出てきます。
数が少ないなら、内径16~17mmの鉄パイプをヤスリで削って自作してもいいかもしれません。
私も仕事で必要な時に、旋盤で応急的に作ったりします。

Q清純派AV女優って何か矛盾してませんか?

清純派AV女優って何か矛盾してませんか?

Aベストアンサー

だが、それがいい!
久しく忘れていた青春時代の胸のドキドキを思いだし,ついでに性欲の処理もできる.
一石二鳥じゃないですか.好んで清純派AV女優のビデオを見ている人もたくさんいますし,女優さんもそれによって収入を得てるのですし,誰も損をしていないのですから深く考えてはいけません.
というか本当に清純なひとはAV女優であろうとタレントであろうとテレビに出ません.でもみんな清純幻想に踊らされているとわかっていながらも,淡い期待を抱いて応援しているのです.ええ、わかってます.本当は気づいてはいるのです.この子は裏でやることやってるんだろうなとかも考えます.でも,それでも騙されてしまうのが馬鹿な男なんです.男に生まれてしまったからにはそんな矛盾は考えてはいけないのです.頭の片隅にそっと置いて触れないようにしてやってください.

参考URL:http://blog.livedoor.jp/handa_sasa/

Q直径5mm程度のスチール棒の切断方法・工具について

スチール製の網棚を買ったんですが、いくつか気に入らない部分があり、そこだけ切断したいと考えています。直径3~5mmの棒状の部分です。近所のホームセンターに片っ端から問い合わせたのですが全て断られてしまったので、自力でどうにかしようと思うのですが、そのような工具というのは容易に購入できるのでしょうか?またおおよその相場も知りたいです。ニッパーやペンチのような形状のものをイメージしています。どなたか経験豊富な方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。DIYが趣味のものです。コスト的にはNo.5さんの言うとうり、金ノコ(ある程度高い物)がいいと思います。安い金ノコは刃の焼き入れが甘いので、すぐに切れ味が悪くなります(切れなくはありませんが、力を入れないと切れないので異常に疲れます)金銭的に余裕があればNo.1さんの言うボルトクリッパーが楽です(3~5mmだと大きい方がいいです)いずれの場合も切断したら、切り口を『鉄工ヤスリ』(5本セット位の方がいいです。後々色々使えますので)で研磨して、バリを取って(スチールでしたら簡単に研磨できます)切り口でケガをしないように加工した方が安全です。頑張って下さい。

Q清純か不純か

挿入はされたことないけど(要するに処女)、一回しか会ったことのない男に対して酔った勢いで フェラチオしたことのある女は清純でしょうか?不純でしょうか?

Aベストアンサー

>一回しか会ったことのない男に対して酔った勢いで フェラチオしたことのある女は清純でしょうか?不純でしょうか?

 その後にセックスを拒否したのであれば間違いなく清純です。

 フェラと性行為は天と地の違いがあります。

Q電気ドリルで分厚いステンレスに2mm~2.5mmの穴あけ

電気ドリルで太さ7mmのステンレス(sus304)丸棒に、2mm~2.5mmの
小さな穴を開けたいのですが、途中でドリル刃が折れてしまい、
何度やってもうまくいきません。(3mmではなんとか穴を開けることが
できます。)

使用しているドリル刃はコバルトハイス鋼です。電気ドリルは3万円
くらいのものを使用しています。チャックはキーレスです。

電気ドリルで3mm以下の穴を開けることが難しいのは分かりましたが、
どうにかして、太さ7mmのステンレス丸棒に、3mm以下の穴を
開けることはできないでしょうか。

Aベストアンサー

なれている作業とはいえ、本当に難しい作業なのか試してみました。
使用したもの
 Nachi List No. 6520 コバルトドリル 2.5mm
 ヤナセ製油 タッピングオイル
 その他、バイス、センタポンチ
 マキタ 充電ドリル 6012D 7.2V 600rpm
   ・・・すでに廃番になった旧式のものですが、回転数が遅くて軽量なので
     いまだに現役。
加工したもの
 10mm 丸棒 SUS304 M10 ステンレスボルト

結果、途中での注油時間を入れて 平均30秒

まったく難しい作業ではないです。

ドリルは、軽量で回転数の遅い充電ドリル--安価なもので十分です。軽いほうがこういう細かい作業には楽です。

Q超変態淫乱女より清純な女性

私は今20歳で見た目は地味ですごく普通ですが
男の人以上に性欲が強くて常にエロイこと考えてしまいます。
AVとかを好き好んで見てしまいますし、自分でも変態だと思います。

そんな変態な私にも最近彼氏が出来ました。
背が高くて顔もハンサムで頭もすごく良い人です。
そんな彼の事尊敬してますし、とても好きですが、
いつ振られるかびびってます。


告白したのも私のほうからですし、
セックスも毎回誘われる前に誘っちゃいます。
(誘ってもらおうと思っていても、結局我慢できずにおねだりしちゃいます。。。)
あまり性欲の強さに自分でも呆れてしまいます。


男の人って純情そうな女の人がなんだかんだいって好きだと思います。
私のような淫乱変態女を捨てて清純な女性のほうへ行ってしまう様な気がします。

彼は「変態なところ好き」と今は言ってくれますが
「やっぱり女は清純派だぜ★」とエロ本を読んだこと無いような女性の方へ行ってしまうような気がします。(TT)

私の偏見ですがエロに積極的な女の人には男の人は本気にならないって思いこんでます。
私が男だったら清純でバージンのような女性と付き合いたいと思いますし
私自身そのような女性に憧れています。


やっぱり男性は淫乱女より清純な女性が好きですか?



※ちなみに私は変態ですがヤリマンではないです。

私は今20歳で見た目は地味ですごく普通ですが
男の人以上に性欲が強くて常にエロイこと考えてしまいます。
AVとかを好き好んで見てしまいますし、自分でも変態だと思います。

そんな変態な私にも最近彼氏が出来ました。
背が高くて顔もハンサムで頭もすごく良い人です。
そんな彼の事尊敬してますし、とても好きですが、
いつ振られるかびびってます。


告白したのも私のほうからですし、
セックスも毎回誘われる前に誘っちゃいます。
(誘ってもらおうと思っていても、結局我慢できずにおねだり...続きを読む

Aベストアンサー

女性です・・・

よく言われる妻の理想は"昼は貞淑、ベットでは淫乱"(笑)ですよね。
質問者様は、見た目は普通だけど頭の中はエッチ、でも好きになるのは1人の男性なんですよね?
理想的じゃないですか。

私は変態さんと付き合っていたとき、相当怪しげなことを体験しました。
同好の集まりにも参加しましたが、ご夫婦で参加されている方たちも多かったです。
皆さん、知的で柔和、見た目の印象は、標準よりきちんとしていましたよ。
自分の嗜好を相手に隠して、一人Hしたり、浮気するよりも
仲良く夫婦で楽しめる変態でありたいと思いました。

その中にいた大学生の女の子は、好奇心が強くHには貪欲で
男女、年齢、人数、場所も問わず、道具も○も難なくこなし
でも、正々堂々と快楽を追求していたので、暗さはなく、爽やか(笑)なものでした。
その貪欲さで勉強もして、今は弁護士になってます。

長くなってしまいましたが・・・
変態の自覚がありその道を進むしかないなら、相手の好みを気にしても意味ないことです。
同じ嗜好の相手と出会えれば、幸せな変態カップルになれますし、
好きになった相手がそうでなければ、隠すか、相手が去るしかないでしょう。


>エロに積極的な女の人には男の人は本気にならないって

それは普通の男女の付き合いでも同じことですね。
男性が、体のみを目的にしているか、精神とともに欲してくれているか、ですから。
相手に精神性を望むなら、あなたも肉欲に引きずられないようにしないと、ですね。

精神と肉体、両方満腹になる、いいお付き合いをしてください。

女性です・・・

よく言われる妻の理想は"昼は貞淑、ベットでは淫乱"(笑)ですよね。
質問者様は、見た目は普通だけど頭の中はエッチ、でも好きになるのは1人の男性なんですよね?
理想的じゃないですか。

私は変態さんと付き合っていたとき、相当怪しげなことを体験しました。
同好の集まりにも参加しましたが、ご夫婦で参加されている方たちも多かったです。
皆さん、知的で柔和、見た目の印象は、標準よりきちんとしていましたよ。
自分の嗜好を相手に隠して、一人Hしたり、浮気するよりも
仲良く夫...続きを読む

Qドリルで4寸の柱に直径30mm深さ20mmの穴

ドリルで4寸の木材の柱に直径30mm深さ20mmの丸い穴ほろうと思います。でも,直径30mmのドリルの刃で20mm程度で止めようとすると抜けず,貫通するまで上方向には抜けなくなります。途中で止めるいい方法をご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

木工ドリルだと、先端がねじになっていて、食い込んで行く構造になってます。
対策としては、
 ・ねじ部をヤスリで落としておく。
 ・逆回転で抜く。
 ・4mm程の下穴を開けておく。
かな?


人気Q&Aランキング