アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の公式サイトとオンラインショップ作りたく、独自ドメインとサーバーのレンタルをしました。
そこで公式サイトとオンラインショップ別で作ったほうがいいのか、同じサイト内で作ったほうがいいのか迷っています。あとオンラインショップの場合クレジットカード決済などのサービスに費用を回す余裕がないのでまずは商品の紹介ページを作ってオークションなどのページに飛ばすようにしようかなとおもうのです。
質問したい内容としては、
・公式サイトとオンラインショップは別で作ったほうがいいのか
・オンラインショップからオークションページに飛ばすよりオークションのサイトのリンクだけ設置するほうがいいのか。

A 回答 (4件)

>・公式サイトとオンラインショップは別で作ったほうがいいのか

真面目に両方またはどちらかを作り込むのであれば、制作会社が別になるかもしれないので分けておいたほうが良いかもしれません。
ただ今どきは公式サイトもSSLを使用すべき状況なので、証明書の費用を考えると同じドメインを使うほうが安上がりです(ただしこれはワイルドカード証明書をつかうとか、Let's encryptなどの無料証明書を使うことでクリアできます)。

オークションサイトに飛ばすのはあまりよろしくないと思います。
それは単なる商品ラインアップからのリンクであり、オンラインショッピングサイトではないからです。
どうしてもオンラインショッピングをやりたいのであれば振込決済のみで始めるか、Amazon Payなど外部決済を検討されてはいかがでしょうか。
    • 0

まだページを作っていないならサーバーレンタルするの速くないですか?

公式サイトとオンラインショップは別の方が良いですが、
負荷が分散できるのと管理者を分けられる、今後サイトが増えた場合にショップを共通化できるなど色々利点があります。
ただその分費用がかかります。

オークションへ飛ばすと言うことは規模も大きくないかと思いますので、まずは一緒のページで良いとは思います。

本題の質問ですが、販売サイトからオークションのサイトへ飛ばすくらいなら
シンプルにリンクだけ設置する方が良いでしょう。

出来ればオークションではなく、楽天市場にショップを開設する方がとは思います。
これは信頼性や購入者のアカウントの問題ですね。
ちょっと良いなと思ってもオークションは苦手という人やそもそもアカウント自体持っていない人が多いので、
オークションページが出たり、その先へ進んでもオークションサイトのアカウント作成画面が出た時点で購入を諦めるユーザーは多く感じますので。
小中規模だと独自のオンラインショップは作らずに楽天市場をオンラインショップとし設置するケースも多いです。

参考になれば
    • 0

市役所などの自治体が行っているパソコン相談で相談したほうが良いと思います。

• 0

>>公式サイトとオンラインショップは別で作ったほうがいいのか

これについては2つの立場があると思います。

1)費用重視の立場
 通常、ソフトはどちらか1つに比重をおいてソフトを作っていると思います。
もちろん、ソフトなので、元が片側のみでも、もう一方の機能を強化することもできるでしょうが、1つにする場合、お金と時間を確認したほうがいいでしょう。

2)方針重視の立場
 1つにしたいか、別でもいいか、どう考えるかでしょうね。
「1つにしたい」と決めている、あるいは「2つに分けたい」って考えるなら、費用を無視してそのように作ればいいし、どっちでもいいなら、安いほうでいいのでは?
    • 0