アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、
PanasonicのNV-SVB10というビデオデッキにて、録画しておいたビデオテープを
再生させると映像は正常に映るのですが、音声が映像に同期せず、途中音飛びしたり、
ピッチが変になったりします。
ビデオクリーニングテープを回してみたのですが、改善はしませんでした。
PCに取り込み、デジタル化作業を進めており、先週までは正常だったのですが...。
何か設定であるとか、個人で出来る改善方法などはありませんでしょうか?

下記Youtubeに参考動画をアップしてみましたので、併せてご確認頂ければと思います。

正常な状態にキャプチャしたもの


不具合発生状態にキャプチャしたもの
https://youtu.be/eIWs8n5heNA

もし改善方法が無いようであれば、
致し方無いので、中古で状態の良いデッキを買うか修理に出すかしたいと思います。
そこそこ安価で手に入るし、またNV-SVB10で良いかなと思っていますが、
もし、おすすめ等あれば教えて頂けると助かります。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

この音声はhi-fi音声とノーマル音声のどちらでしょうか?



VHSーhi-fiビデオの場合、映像信号同様に回転ヘッドで記録するhi-fi音声と、固定ヘッドで記録するノーマル音声の2種類の音声信号が記録されています。

音声を切り替えて比較した場合どちらかだけズレるのか、両方ともズレるのかどちらでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HiFi音声です。この機種ではステレオ録画したテープに対して、ハイファイ再生、左のみ、右のみ、ノーマル、ハイファイ+ノーマルのMIX再生と計5パターンの音声を設定する事が出来る様で、
念の為、全てのモードに切り替えてみましたが、全て前述の不具合ありの動画の様に音声に不具合が出る形となりました。

お礼日時:2019/02/09 21:00

修理は、メーカーが受け付けてくれません。


個人での調整は困難なので、
中古を探すほうが良いでしょう。

余談
この機種は、我が家にも有ります。(現役です)
2000年に購入しましたが、壊れずに使えています。
親戚が良く VHSのDVDを依頼してくるので、
その時の再生用で使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり中古入手が無難ですかね。ヤフオクを見る限り、5、6000円あれば入手出来そうなので、そちらを当たってみる事とします。
この機種が初めてのS-VHS機種だったのですが、作りがしっかりしているのか、壊れず長く使えたし、画質も良かったのでさすがPanasonicだなぁと思いました。

お礼日時:2019/02/09 20:34

音のずれはビデオから出力した時点でズレているのでしょうか?ビデオをTVに直接接続しての再生でもズレるのですか?



それともキャプチャー後の動画にズレがあるのか?

VHSは映像も音声もアナログ信号でヘッドでテープから読み取ってデジタルのような変換もなく出力するので音と映像がズレるという現象が起こり難いと思うのですが。

動画を変換とかすると映像と音声を分けて処理したりするので機器によってはズレることも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変失礼しました。ご指摘を受け、ハッとし、テレビ側に入力させた所、全く問題なく再生出来ていた事がわかりました。
という事で、どうやらキャプチャ関連での不具合の様です。
MacにV.TOP USB接続 ビデオ オーディオ キャプチャーケーブルというものを接続し、ezcap VideoCaptureという付属ソフトを用いて
取り込んでいたのですが、立ち上げ直した所、正常にキャプチャソフト側でも音声の不具合なく、再生出来る様になりました。
お騒がせ致しました。

お礼日時:2019/02/09 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!