プロが教えるわが家の防犯対策術!

EaseUS Todo Backup Free 11.5を使用してHDをSSDに交換しようとしているのですが
ソース元となるHDに
「コピー元にシステムで予約済み」の表示がなく
起動のためのSSDを作ることができません。

Ⅰ)WIN7の「ディスクの管理」を確認すると
■ディスク0(ソースのHD)に
・正常(回修パーティション)
・正常(システム)
・(C:)正常(ブート、ページファイル・・・)
■ディスク1(ターゲットSSD)
 正常(プライマリーパテション)と
表示されています

Ⅱ)EaseUS Todo Backup Free を起動しクローンボタンを押すと
上段に
□ハードディスク1(238.47GB、ベーシック,MBR,USB)
 ボリューム*:(NTFS)

下段に
 ハードディスク0(698.64GB、ダイナミック)
 ボリューム*:(NTFS;シンプル) と  ウインドズマークの C:(NTFS;シンプル) 

いろいろな方が行って、ネット上にUPされている手順画面と異なります
どの様にすれば、良いのでしょうか

ちなみに、システムクローンをクリックすると
エラー
「現在のシステムは、システムクローン機能に対応していません。クローンする
 ディスクまたは、パーテーションを選択してください」とメッセージが出ます。

追伸
クローンをはじめ作るときには
ハードディスクが上段にありました。
689GBを縮小したり変更・BIOSの変更等を行っているうちにシステム域が「EaseUS Todo Backup」で認識されなくなったように思えます。

「EaseUS Todo Backup F」の質問画像

A 回答 (1件)

3つの画像を一つにまとめてアップロードすると、一つ一つが縮小されてまともに見ることのできる解像度になりません。

何が書いてあるのかさっぱりわかりません。一つ一つ別の画像としてアップロードして下さい。

それと、ブートできないクローンは、大概パーティションクローンです。HDD 全体を選択しないでクローンを行うと、起動する部分がコピーされず、起動できません。恐らく、C:ドライブの容量を SSD に合わせて縮小しようとされているのでしょうが、その他にシステム予約領域や回復パーティション、表示されない MBR 等も含めて SSD の容量にしなくてはなりません。それらのチェックを行って下さい。

もし GPT フォ-マットなら MSR パーティションも必要です。これは、HDD 全体を選択しなければなりません。このあたりがちゃんとできているでしょうか?
    • 0