アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年使っていなかった古いノートパソコン(バンドルOSは10.7.5)を譲渡するため、データを消去したのですが、ハードディスクの名前が「Macintosh HD」ではなく「名称未設定」になっていたせいか、オンラインで再インストールしようとするとトラブルで出来ないと表示され、古いインストールディスクで起動しようとすると、フォルダマークが表示されて止まってしまいます。

消去する際、フォーマットが「APFS」ではなく「Mac OS拡張」になっていたせいかと思ったのですが、再度ディスク消去してフォーマットし直そうとしても「APFS」が表示されません。

いったいどうすれば良いのか分かりません。再インストールする方法をご存知の方おられましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • この後、El Capitanの起動できるインストーラを作って試したのですが、USBのランプは点灯しますしディスクユーティリティにも表示されるものの、「起動ディスク」にはまったく表示されず、使うことができませんでした…

      補足日時:2024/03/21 00:03
  • 結果、NVRAMクリアの後、ネットワーク起動してから家にあったインストールCDを接続、起動ディスクを試したところ、無事に認識されたため、CDから再起動して無事インストールできました!
    度々のご回答どうもありがとうございました!

      補足日時:2024/03/29 11:22

A 回答 (6件)

追加情報ありがとうございます。



よくよくみると、Lionのブート可能なインストールメディアの作成方法は書かれてないですね。申し訳ありません。

El Capitanを使っても、起動ドライブとして認識されていないとなると、USBメモリが完全に消去できていなくて、UEFIではなく、MBRの状態のUSBメモリのように思えます。

ただ、最初のLionのインストールメディアでも駄目だとすると、あとは、SMCリセットと、NVRAMクリアぐらいしか方法がないように思えます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204063
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答どうもありがとうございます。

>USBメモリが完全に消去できていなくて、UEFIではなく、MBRの状態のUSBメモリのように思えます。

詳しくないので何のことだか分からず、念のため使っているパソコン(mac mini)の方にさしてみましたが、やはり起動ディスクとしては認識されませんでした。一度インストーラにしてしまうと再利用できないのに…。

お礼日時:2024/03/22 20:49

USBメモリを消去する場合、「コンテナ」や「ボリューム」の部分だけを消去してませんか?USBの「ストレージデバイス」自体を消去しないと、パーティションテーブルは書き替えられないので、もしかすると、ブート可能なUSBが作成できないのは、それが、原因かもしれません。



下記のリンクの、「ストレージデバイス」と「コンテナ」「ボリューム」の違いを確認してみてください。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/disk-utili …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答どうもありがとうございました。起動できるUSBはとうとうできませんでしたが、OSインストールの方は無事にできました!

お礼日時:2024/03/29 11:20

自分が使っているのは、Mac mini 2023 M2 Pro(macOS Sonoma 14.3.1)ですが以下の手順でインストールUSBは作成はできました。



USBメモリは、USB 3.0 32GBです。使用済みから判断すると、最低でも16GBのUSBメモリが必要になります

1)macOS SonomaをAppStoreからダウンロード
https://support.apple.com/ja-jp/102662#appstore
2)ダウンロードが終わると、自動でインストールが開始されるので、キャンセルで終了。この時点で、Applicationフォルダーに「macOS Sonoma インストール.app」ファイルができていることを確認
3)USBメモリを「MacOS拡張(ジャーナリング)」「GUIDパーティション」「MyVolume」で消去
4)ターミナルで、下記のSonoma用のコマンドを実行
https://support.apple.com/ja-jp/101578#create
管理者パスワードを聞かれたら、入力し実行

Sonomaの場合には、Install media now available at "/Volumes/Install macOS Sonoma"と表示されれば完了

5)システムを修了し電源がオフになったら、下記手順で再起動
https://support.apple.com/ja-jp/101578#use

そうすれば、「macOS Sonoma インストール」のアイコンがMacintosh HDアイコンの隣に出てきます

もし、質問者さんが、インストールメディアを作成できてないのであれば、上記3)の手順が問題だとは思います

ただ、自分のMac miniでLionのインストールメディアを作成しようとしましたが、不可能だったため、Lionのインストールメディアを作成するには、Lionが対応しているMacが必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびどうもありがとうございます。
問題のノートは、Lionにこだわらなくても、El Capitanまでは大丈夫なはずです。Option + Command + Rを試したところ、High Sierraのインストーラが出てきて驚きました(でもやっぱりインストールはできない)。

が、3)の手順で作ったはずのEl Capitanインストーラは自分のパソコンでさえ起動ディスクとして認識されないので、手順がうまくいっていないのでしょうか。その通りにしているつもりなんですが…。

お礼日時:2024/03/27 23:12

No2です



ディスクユーティリティーで、USBメモリを消去して、その後「MacOS拡張」でボリューム名を「MyVolume」にしてフォーマットし、ターミナルで、下記手順に従ってUSB起動ディスクを作成、それを、古いMacにさして試しても、「起動ディスク」としては認識されなかった、ということでしょうか?
https://support.apple.com/ja-jp/101578

もし、ボリューム名を変更したのであれば、ターミナルでも、MyVolumeを変更したものと同じものにしないと、認識されないので、そこは統一してください

このサイトは比較的、流れに沿ってまとめてあるので、見やすいと思いますので、参考になればと思います。
https://yama-mac.com/make-bootable-usb-flash-in- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答どうもありがとうございます。

>ディスクユーティリティーで 〜 「起動ディスク」としては認識されなかった、ということでしょうか?

そうです。
最初、メモリの名前がMyVolumeではなかったため上手くいかず、次にフォーマット時にボリューム名をMyVolumeに変更、USB起動ディスクを作成しましたが、「起動ディスク」としては認識されませんでした。
問題のノートをcommand + Rで起動し、ディスクユーティリティを試してみると、USB自体は認識されています。が、「起動ディスク」を試しても、まったく認識されませんでした。

お礼日時:2024/03/21 21:36

APFSは、High Sierra以降のファイルフォーマットなので、Lion時代には無いので、MacOS拡張でフォーマットすればいいです



ただ、フォーマットした後にインストールを実行し失敗するのであれば、インストールディスクが読めないか、内蔵HDD(古そうなMacなので)が壊れているか、どちらか、または、両方が原因の可能性はあると思います

インストールディスクのLionが付属している機種であれば、10年超の機種なので、フュージョンドライブ時代?のHDDの故障の可能性が高いように思えます

もし、インストールディスクの読み取りエラーであれば、きれいな布で、メディア記録面を放射線状にふき取ることで、読み取りエラーが回復する可能性はありますので試してみる価値はあるかと思います

また、光学ドライブのピックアップの汚れなども、原因になる可能性があるので、レンズクリーナーなどの製品を使ってみるのも良いかもしれませんが、回復できるかどうかは分かりません

Macの機種が分からないので何とも言えませんが、質問者さんが利用しているMacがあれば、下記サイトにある手順でインストールディスクを作成することは可能だと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/102662
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。

私も同じことを考えて、古いバージョンのOSで起動可能なUSBを作ろうとがんばっていたのですが、ターミナルにコマンド入力したところ「/Volumes/MyVolume is not a valid volume mount point.」と突っぱねられてしまいました。

お礼日時:2024/03/19 16:53

Mac OS X ユーティリティは起動できていて


ディスクユーティリティには入れるんですよね
MacOS拡張のジャーナリングでいいと思うんですけど
そのあとに再インストールですすめませんか

>フォルダマークが表示されて止まってしま
ちょっとここが気になってますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>Mac OS X ユーティリティは起動できていてディスクユーティリティには入れる
macOS 復旧から起動してユーティリティに入っています
再インストールは、何度再起動して試しても「トラブルが発生したからやり直せ」で先に進めない状態です

お礼日時:2024/03/19 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A