プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラウトから抜け出す、または完全に吹っ切るにはどうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません。間違いです。トラウトではなくトラウマです!

      補足日時:2019/02/12 18:04

A 回答 (7件)

↓こころライフカウンセリング



https://kokorolife.net


ここのO島さん、適応障害専門のカウンセラーさんなのですが、
引き出しが多く、相談するとかなり適切な助言をいただけると
思います。

トラウマについてもきっとよい助言をいただけるのでは。

場所は神奈川県と遠方ですが、メールカウンセリングや
スカイプを用いたカウンセリングができますので日本の
どこに住んでいても大丈夫です。

また、3か月心の癖改善トレーニングというのも
やっており、

それによって多くの方が生きやすさを
手に入れたそうです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2019/02/17 08:38


認知分析療法・認知行動療法やEMDR、ストレス管理法などの精神療法が有効とされています。
症状の程度にもよりますが、認知分析療法・認知行動療法などは、物事を論理的に理解できるようにすることが趣旨ですので自分でできる場合もある。
端的に申し上げると原因となっている出来事は、あくまで過去の出来事であり、現在に再現されることはあり得ない、という事実を自分自身に納得させることです。

つらくなった時の状況を(あえて)日記のように、あるいは小説のように文章化してみてください。
曝露療法の一種です。

誰か信頼できる相手に話しを聞いてもらう。あれこれ意見を言わない相手が好ましい。
これら1,2は、ストレスを内部に蓄積しない効果を得るのが目的。
持続エクスポージャー療法と呼ばれるもので、認知行動療法の一環とも、精神分析療法とも言える。要するに、先述もいたしましたように、自分が怖がっているのは幻想であるということを自分自身の無意識が納得できるようにするという手法。非常に有効と個人的には考えますが、できそうになければ無理は禁物。
また、時間も要すると思います。

専門家によるカウンセリングが有効な場合も多い。

・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/
・日本認知・行動療法学会
http://jabt.umin.ne.jp/index3.html
・厚労省「認知行動療法 患者さん用」
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro …
・保健所
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
  ・発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …

ただ、カウンセラーもピンキリですので、未熟な方は安易に精神科の薬に頼りたがる。
精神科では基本的に抗うつ薬が処方されるはずですので注意が必要です。
重大な副作用の発現する確率が極めて高い。


《ご自身での具体的対処法》
ふだんから自分がリラックスできる事・物を準備しておきましょう。
《コーピング》と呼ばれるもので、安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法手法。
ーストレスへの自覚的対処法ー
です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


下記は富山県の《ストレスに強くなる方法》です。
なかなか中身が濃いと感じます。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t


下記もお試を。
◎《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー

まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力を入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …

◎《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー

リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。
【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。
    • good
    • 0

トラウト=鱒


トラウマ◯
    • good
    • 0

魚じゃなくて虎と馬じゃないの?

    • good
    • 0

まず、道具を全て手放す!



その後、食べれる、船釣りに変更する!

私はこれで、月6~7回から月1回の釣行になりました。
(海が家から近いと難しいが…)
    • good
    • 2

鱒だから、鮭にすれば。

    • good
    • 1

サーモンですか…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!