アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性でBLが好きな人の理由がわかりません。男同士で恋愛...普通に男女の恋愛漫画とかドラマ見た方が良くないですか??
BLの何がいいのでしょうか?
最近だとおっさんずラブが人気でしたね。
イケメン同士が仲良くしてるのを見るのが楽しいんですか?

A 回答 (5件)

人にもよるし、理由もそれぞれでしょうか



昔から言われているひとつには
男女間の恋愛では生々しすぎるが
男性同士は一種のファンタジーとして見られるから
ということ
恋愛や自分が恋愛や性の対象になることに抵抗がある人などにはこういうタイプが。

もうひとつは好きなキャラの恋愛やらは見たいけど
好きな男が他の女キャラと恋愛や性的なことをしているのは
見たくないという嫉妬的なあれ
(男をみたくないからと百合好きな男性もいますね)

相手役も好きな男なら一挙両得というタイプ

まあそんなこんなで
真の絆タイプも。
本能的欲求、実利的な性愛や恋愛ではなくそういうのや性別さえ越えた
真の繋りみたいなものに惹かれるタイプ

男性同士の仲間や友情が好きな女性は多くて
そのブロマンス的な憧れとかときめきの延長上に恋愛を妄想するというタイプ

性別の葛藤などあるようなストーリーだと
経緯や心理描写が丁寧なためそれが好きな人

ただ、現在は既に位置ジャンルとしてできあがっているので
特に理由なんかわからないまま一つの趣向として楽しんでる人も多いのかなと

自分は特に好きでもなく苦手な時期も見たくないと不快なときもありますが
それでもごく希にこれはという作品はありますし
ブロマンス的なものや男のブラザーマンシップ、友情モノは好きです

ついでにいうと昔の日出処の天子。これをBLと言われるとさすがにひっくり返りますが
同性の葛藤や禁忌なりの美しさや悲しさ切なさ、魂レベルで求めるなどの要素は
いろんな人にそれこそ読ませる魅力がありましたよ

BL好きさんたちはあくまでもファンタジーとして。
少なくともリアルな同性愛ではなく。
単に男同士と言っても熊田ブウとかマツコとかではないと思いますよ
    • good
    • 0

私的にblは好きなんですけど、


前は確かにきもっちわるかったです 笑
多分
イケメンやマンガが好き から始まったのがほとんどかな?と思います。
私は、アプリで読んだblが面白くてはまりました。
騙されたと思って一度読んでみては?
まあ、キモイは変わらないかもしれませんが
    • good
    • 1

BLはファンタジー


BLは感覚的にハーレクインを読むの似ていて、より生々しさから離れていて、より有り得ない空想の話
実際、「これBLだけれど、男女の恋愛話として読んでも違和感ないよね」という作品も多い

あと恋愛話って、二人が引っ付くまでの過程が一番楽しいと思う
BLというだけで、まず性別という障害がある訳だから、そこをどう乗り越えてさせるかという過程が面白いのだと思う
普通に男女の恋愛ドラマはある程度パターンが出尽くした感もあるしね
    • good
    • 2

主な理由は以下の3つのいずれかです(または複数)



1 物語に登場する女性に嫉妬してしまうから
2 物語に登場する女性に対して劣等感を感じるから
3 両方男の子にしちゃえば一石二鳥

1はなぜか女性に多いですね。物語の男性に嫉妬してしまう男性というのは聞いたことがありません。
    • good
    • 1

BLを好きになる理由は色々言われてるけど、たいていは「いつのまにか好きになってた」が多いんじゃないですかね。


興味を持った組み合わせが、たまたま男同士だった、というだけかもしれません。
本人ですら理由がよく分からないこともあると思いますよ。
それって普通の恋愛にも当てはまるかと思います。「彼のどこが好き?」で優しい・カッコイイ・しっかりしてる、とか色々あげても、「そういう男性他にもいるじゃん」とかなりますよね。彼でなければならない理由・・・すぐさま的確に説明できる人も少ないのでは。

「男女の恋愛を見れば」と言われても、その男女には興味がないので、好きにもなれないのかと。
イケメン同士が好きなのもいるでしょうし、イケメンとブサイク同士が好きなのもいるでしょうし、オジサン同士が好きなのもいるでしょうし。

世の中には女性同士が好きな男性、女性同士が好きな女性、男同士が好きな男性もいますけど、皆そんな感じだと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!