電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分(21、大学生)彼(26、社会人)です。交際し始めてから1年、現在同棲中なのですが、彼が彼の友人に「自分の時間がなくなった」と愚痴をこぼしているのを知ってしまいました。

同棲前と彼の態度には変化がなく、平日でも家事も率先して行ってくれますし、嫌々やっているという感じも見受けられません。
今回同棲に踏み切ったのも彼が「一緒に住みたい!!」と強く言ったからだし、別々の寝室を提案しても「一緒に寝たい」と言われ同室にしていますし、家にいる時も彼の方から近寄ってきてくれるので、彼が望んで常に私と一緒にいるのだと思っていました。

私の前では全くそういう素振りを見せずに裏では「1人になりたい」と受け取れるようなことを言っていて、私への態度と友人への言葉のどちらが彼の本心なのか分からなくなりました。

裏では「自分の時間がない」と言いながらなぜ私の前では「寂しい寂しい」と言ってくるのでしょうか?
彼の本心はどちらなのでしょうか。

読みづらい文章で申し訳ありません。ご意見やご回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

男性は外ではなかなか彼女を褒めないものです。



彼女との同棲どう? 楽しい?とか聞かれて
いくら同棲を楽しんでいても
「クッソ楽しいです! サイコーです!」って答える男性は少ないです。

「いやいや、けっこう大変なところもありますよー。自分の時間とか減っちゃいますからねー。それはそれでツライっすよ」とか言うものです。

もしそれが「もう別れ話をするつもりです」とか、そこまで言っているのであればシリアスですが、
そうじゃなければただの謙遜みたいなものとして聞き流すべきです。

あなただって、彼には見せたくない、聞かれたくない、
女友達とのLINEとかおしゃべりってありませんか?

そういうものを彼に知られて「彼女の本心わからんわ」とか思われても困りませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様から色んな意見をいただけて、何よりポジティブな意見が多くて上手く気持ちに折り合いをつけることができました!

中でも納得する点の多かったこちらの回答をベストアンサーにさせていただきました。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/15 08:41

謙遜かな。

相手に同棲ちょー楽しーマジ最高と言える人ばかりでは有りません。どんなに良い人でも、大概は周りに自慢しないように言います。大丈夫ですよ。主さんは周りから彼氏さんの事聞かれてなんて言ってますか?同棲の事素直に言いますか?周りに自慢にならないように言いませんか?大人になったという事ですよ。26でそれは普通だから大丈夫ですよ、21歳だとまだ若いから素直に言うのが多いから何で?と裏切られたと思ってしまうかも?でも裏切ってないから大丈夫だよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。私の場合だと素直に楽しいよ嬉しいよ!って話してしまう事が多いので気づかなかった点ですね…。

謙遜だったと思うとだいぶ気が楽になります!
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/15 08:44

憶測ですが


例えば友達から『同棲してるの?
羨ましいなあ』などと言われた時に
日本人って何故か謙遜してしまう
傾向ありませんか
その回答が『いや、自分の時間が
なくなりそれはそれで、、、』
みたいに言ったのではないですかね?

旦那さんが奥さんのことを
『うちの愚妻が、、』など言うでしょう
でも本当にそう思っているのではなく
他人に謙遜してそう言うのです。

これを聞いても納得出来ないのなら、
彼にこのことを言ってもいいと思います

あなたは不快に思ったのだし、
はっきりと『これからは言わないで
欲しい』と。
まあ、あなたからすれば、
『じゃあ、解消しましょうか?
あなたから言い出した癖に』と
なりますよね?

おそらく、ちょっと恥ずかしくて
照れ隠しに言っただけだと思います
けど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初知ってしまった時は「あなたが強く言うから踏み切ったのに。同棲解消して実家に帰ってやろうか?」と思ってしまいました…。笑

謙遜や照れ隠しだったと思うと間に受ける事じゃないな、と楽になれました!

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/15 08:49

「自分の時間がない」というのは本心でもあるし、友人への謙遜でもあると思いました。



だけど一緒に住みたい気持ちも「一緒に寝たい」「寂しい」というのも本当だと思いますよ。家事に協力的なのもネガティブな事を言わないのも、2人でうまくやっていく為に我慢している部分も多少はあるかもしれませんが同棲ってそういうものじゃないですか?二人で過ごす時はなるべく快適でいられるようにする良い彼氏さんだと思いました。

同棲前に頭の中で描いてた理想もあるでしょうし実際に住み始めてから「意外と自分の時間とれないな」って思う事も出てきて当然かなと。何も無理してない100%幸せな人っていないと思います。だからあんまり気にしなくていいのかなと。

ホントに心配だったら質問者さんも自分の時間を作って出かけたり彼が一人になれる時間を作ってあげるとか、家事分担を見直すとかして負担を減らしてあげるとかもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…本心と謙遜が半々…。

確かに、裏ではポロッとこぼしてしまっていても私の前では一切ネガティブな態度を見せないでいてくれている事に感謝しなくてはと思いました!

momongさんのアドバイスを取り入れて、たまには休日1人で出かけてみたり、疲れていそうな時は家事を代わったりしてみようと思います!

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/15 08:56

単に、寂しがり屋と見栄っ張りを併発しているだけでしょう。


だから、あなたの前では「一緒にいてくれ」と自分からせがんでいるくせに、友達に対しては
「いやあ、俺はたまには一人になりたいんだけどアイツがさぁ」などとさもあなたの方が寂し
がっているかのように吹聴しているのだと思います。
性根が甘ったれなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり男性同士だと多少見栄を張ってしまうのですかね…。

それなら「しょうがないな」と笑って許せるかな、と思いました!

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/15 08:59

普通の人間は、欲が有ってつねに不満なのです。

同棲は男の夢です。
叶うと、それが当たり前になって、次の欲求が生まれます。
友人から「いいな」とか、羨ましい眼差しで「同棲どうだ?」と
言われれば、テレ半分で自分の時間は取れないし、家事も有って
「自分の時間がない」と言うのも、充分わかります。

簡単に同棲の世相ですが、僕は疑問です。男が気が変わったで即解消、
女性が被害者のイメージがあります。
ご両親へのあいさつとかすんでますか?
それだけ好きで、後悔しないなら良いですが、・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…、普段いいよいいよ、と言ってくれているのも裏では我慢をさせてしまっていたんだなと反省しました。

両親への挨拶は住んでいますし、期間を設けての同棲なので、上手くいっても万が一ダメになってしまっても後悔はしないように覚悟しています!ご心配ありがとうございます!

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/15 09:04

同棲したら、1人の時よりも当然自分1人の時間がないのは当然の事なので、気にする事はないと思いますよ。


だからって、貴方のことを嫌いとかどうとかではないと思いますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、時間がなくなったというのと私への不満は別物、と解釈していいのでしょうかね…。

そう考えればだいぶ悩みが晴れます!

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/15 09:09

両方本心ですよ。



ただのガキなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいないと寂しいけど自分の時間もほしいなぁ、ってことなんですかね…。両方を叶えるのは難しいですね…笑

休日は予定をいれたりして上手く両方叶えられるように頑張ってみます!

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/15 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!