アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18年前に息子が結婚して、二世帯住宅を建てた。すぐに離婚して再婚し、家を出たため、ローンと自営業をしていた時の借金返済が残っている。今は仕事をまだしているが、先が不安だ。家を売ろうとしているが、田舎なので買い手がつかない。どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (6件)

ペンションか民泊でもやるしかないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それもありですね。ただ、高齢なので、心配です。

お礼日時:2019/02/17 12:18

誰かに貸す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

不動産屋さんにそうだんしてるのですが、なかなか難しいようです

お礼日時:2019/02/17 12:16

民泊ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それもありですね

お礼日時:2019/02/17 12:15

自己破産申請

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました
それも考えています。

お礼日時:2019/02/17 12:14

中古住宅を買い上げる会社には打診したんですか?


それをやってもダメで、家のローンも自営業の借金も返せなくなったら、自己破産で家は取られて生活保護か、今のお仕事を退職してもシルバー人材などで働きながらどうにか返し続けていくか、どちらかの流れに身を任せて行けばいいんじゃないでしょうか。
悪意を持って自己破産して、債権者にその責任を負わせるような人生を送って来られたわけじゃないんでしょうから、どちらを選んでもいいと思います。

いつどうやって死ぬかなんて誰にも分からないんだし、負の遺産を遺しても、息子さんが相続放棄をすればいいんだし、息子さんも事業に関わっていて息子さん名義の借金もあるのなら、それは息子さんが始末すればいいだけです。

どこかで割り切ってしまうのは、頑張って働き続けてきた方の特権だと思います。
何かしらの落ち度は誰にでもあるものだし、落ち度ばかりの人だって、自分の身の回りのことをできなくなったら福祉を利用していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっしやるとうりだと思います。自己破産をすると、年金はもらえるのかな?

お礼日時:2019/02/17 12:20

賃貸払いだか のちのち


賃貸じゃなく家を売る契約にしてみては?

最近 思った事です

まず数年しなきゃ
うちは銀行からお金借りられません
(転職の為 県外に行く予定)
です

賃貸より持ち家がほしいのが本音ですが一括で支払えないです

賃貸を探しましたが 転勤先近くでは ペット猫2匹飼えて
希望する部屋がありません

ペット可物件はあるんです

しかし 3LDKからの部屋がないんです

あってもマンション

子供がいる為 マンションとかじゃなく一戸建て賃貸希望

家賃予算7~8万

収入 月最低50
多くて65万くらい

しかしないんです

市によりなかなかないところがあるようです

必ず自営業の時の借金は返して持ち家はもっていかれない自信があるなら

のちのち借主の物にしてあげる契約で家賃のように支払う形にして売ることもいいかと思います

ちゃんと収入の明細を見せれる方を選んでください

詐欺もある世の中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました  家のある場所が、田舎で買い手が、まだ付かないことが困ったことですが
価格を落としながら様子をみるそうです

お礼日時:2019/02/17 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!