プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2016を使用しています。

やりたいことは日付が入力されていない状態でシート1から番号で持ってきて、シート2の何も書かれていない表示に日付を入れ込み、シート1にもこの入れた日付が同期して、また違う番号で表示した特に、シート1の先ほど入れた番号が変わらず、今回入れた表示が変わる。

できるかどうか悩んでいます。
わかる方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

「Excel VLOOKUPで探して編集、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 訂正で、
    文章中のシート1と2が逆になっています。
    わかりにくくて申し訳ありません。

      補足日時:2019/02/15 16:33

A 回答 (3件)

実際の作業手順を整理してみては。



初期状態として、Sheet1には番号入力セルとaとbを表示するセル、
及び日付表示のセルがあるのですよね。それぞれは未記入の状態で
番号を記入することで、aとbにSheet2から参照した値が表示される
ように設定済みなのですよね。

Sheet2には、番号の列とaとbの値が記入済みで、日付のみが記入で
用意されているのですね。

Sheet1のそれぞれのセルには何も表示されていない状態で、番号の
入力セルに番号を入力すると、Sheet2から参照した値が表示される
ということで、合っていますか?

日付入力をSheet1の番号に応じて、Sheet2に未記入の番号の場合に
日付を記載して、Sheet1の日付のセルに表示したいということで、
設定方法を知りたいのですよね。

例えば、質問の添付画像の例だと番号の1と2には日付が設定済で、
他の番号は未設定なので、1または2を番号に記載すると日付を含む
一覧すべてに値が表示されますよね。3以降の番号を記載すると、
日付が未設定の状態なので、Sheet2を開き番号に応じた日付のセル
をアクティブにし、日付を入力することでSheet1の日付セルに該当
する日付が表示されるようになるということだと思います。

Sheet1の番号に応じて、Sheet2の日付が未記入かどうかの判断と、
Sheet2を開き番号に応じた日付セルをアクティブにするとしたら、
マクロで対応するしかないと思います。
マクロについては、別質問をしたほうが確実に回答が付くと思う。

関数だけで処理するのなら、Sheet1のほうは表示用として利用する
ようにして、Sheet2で番号を探して日付を入力する作業をすれば、
VLOOKUP関数のみでShhet1は処理できると思いますよ。
[フォーム]の機能を使うと、楽に作業ができると思います。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …
https://allabout.co.jp/gm/gc/297800/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フォームの機能を使って、日付入力は入れようと思います;;

お礼日時:2019/02/18 08:24

同期を取る意味が分かっていないようだけど、表の作成方法、概念をわかっていないだけだと思うから、


やりたいことと、必要なことは分けてみて。
    • good
    • 0

書いている通りだと、永遠ループでむりですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
やっぱり無理そうですかね;;
何回やっても同期の部分でできなくなります。

一応月曜日まで待ってみます。
できなかったらベストアンサーにしてもらいます。

二件ともありがとうございます。

お礼日時:2019/02/15 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!