プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語音声をリアルタイムでテキストに変換して保存できる、タブレット型(または電子メモ帳型)の製品を探しています。心当たりがございましたら、ご教授いただけませんか?
スマホ等に見えにくい専用機で、インターネット接続不要(スタンドアロン)であると有難いです。

【背景】
発達障害のため、処理速度と短期記憶が一般の方に劣っております。
・音は聞こえる
・言葉を聞き取り理解できる
・口頭説明を理解できる
・いちどに処理が必要な情報が多すぎると理解できない
・長い指示をいちどで暗記することは非常に難しい

(例)
『原価の2割増しで販売している商品を、60%引きで売った。このとき、赤字の割合は原価に対して何パーセントとなるか?』
↑この問題について
「何も見ずに口頭で問われ」「メモをとることができない」と解くのが難しいです。何度も何度も聞き返し、めいっぱい頭を使う必要があります。

理解や協力は、職場や家族から受けられません。
特に職場では、忘れてしまった説明を確認すると「一回いいましたよね?」などとなじられ、不明点を確認できなくなってしまいました。それが仕事の失敗にもつながり、現在は休職している状態です。
しかし、文字になっていれば、比較的早く読み取れます。とはいえ、口頭で説明したい人からすれば、いちいちメールなどに書き起こすのは面倒です。メモを素早く取ることも苦手ですので、のろのろとメモをとっていると、それはそれで苛立たれます。

そこで、もし、話を聞くのと並行して自動的にメモをとれる機器を持てれば、長くとりとめのない説明でも全体像を保持しておけますし、相手を待たせる必要もないので、私でもラクに働けるようになると思いました。

昨今の音声入力技術はすばらしい精度で、特に、iPhoneのSiriを使った日本語音声入力は、十分に良い精度です。この技術を使った、職場のおじさんおばさん達が色めき立たない『携帯じゃなさそうな見た目』で、『社内秘情報を外のインターネット回線に出さずに済むオフライン(スタンドアロン)』の、リアルタイムに音声→テキスト変換できる電子メモ帳(タブレット)はありませんか?

もしも上記のようなものが見つけられたら、私はまた働けるようになると思います。
心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iPhoneのアクティブボイス!という

アプリはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

こちらになると思います

http://s.kakaku.com/item/K0001121502/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Windowsの標準機能ですね。
「呼び出されて、即時に起動できるか?」が気になっていましたが、試しに触らせて貰ってみようと思います。