今Cの関数から文字列をもらってObjective-Cでウィンドウに表示させようとしているのですが、initWithCStringとかstringWithCStringの使い方がよくわかりません。今具体的にいうと
#import "test.h"
@implementation test
+(void) testes:(NSString *)aaaa
{
[ output setStringValue : aaaa ];
}
@end
void Output_window(char *cccc)
{
NSString *aaaa;
aaaa = [aaaa initWithString:aaaa];
[test testes : aaaa];
}
こんなソースを書いてます。*ccccはCの文字列でoutputはoutletです。Output_windowをCソースのほうで呼び出して文字列をもらっています。どこがおかしいんでしょうか?指摘していただけませんか?最後の行でwarningが出るんですがそこだけがおかしいのかよくわかりません。Objective-Cをはじめて一週間程度ですので文法のことがいまいちよくわからないのでよろしくお願いします。
環境はMacOSX、ProjectBuilderとInterfaceBuilderでcocoaです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そっか、testはclassの名前だから、単に[test testes : aaaa ]; だとオブジェクトの実体がないですね。



ここは方針をちょっと変えて、Objective-Cの方からCソースの方にアクセスする形式にする必要がありそうです。多分こちらの方がCocoaプログラミングの定石だと思われます。実際、GUIのアップデートのタイミングはGUI側からしか制御できないですし。

こんな感じかな?

//
// test.m
//

#import "test.h"

char *GetOutput_CStrings( void ); // もちろん実際にはヘッダファイルから

@implementation test

- (void) testes
{
[ output setStringValue : [NSString stringWithCString : Get_Output_CStrings()] ];
}

@end




//
// ???.c
//

#define Buffer_Size 256

char *Get_Output_CStrings( void )
{
static char cccc[Buffer_Size];

:
:
:

return cccc;
}



で、例えばなんかのボタンを押した時にtestesが呼ばれるようにすればOKです。

この回答への補足

たびたびすいません。ほんとありがとうございます。bobさんの回答があってほんとに参考になります。私一人では力及ばず苦戦しているものですから・・・実はこのプログラムはログ出力用のプログラムなんですよ。何百行もCのソースから呼び出されて文字列がおくりこまれているわけなんですがその度にボタンを押すような仕様にはしたくないからCのほうから呼び出そうとしているわけなんですね。オブジェクトの実体がないとゆうことなんですがつくればCからよびだすことは可能なんでしょうか?Cのソースのほうが何度も呼び出されるんですが上のソースだとその度にボタン押さないと出力できないなんてことにはならないんでしょうか?よく分からないんですいません。

補足日時:2001/07/27 13:17
    • good
    • 0

outputにwarningが出るということはヘッダにも関わってきそうですね。



ところで、+(void) testesはもしかして-(void) testesだったりということはありませんか?どう違うのかっていわれると私もあんまよくわかってないんでなんとも言い難いのですが、私が以前作ったプログラムのパターンからいくとこのケースでは - の方のような気がするので。

なんか当てずっぽうで申し訳ない。

この回答への補足

自分もそう思い、-にしてみたんですがそうすると
{
NSString *aaaa;
[aaaa StringWithCString : cccc ];
[test testes : aaaa ]; ←----ここで

こっちのほうでwarningがでるんですよね。2つ。
:::cannot find use class (factory) method.
:::return type for 'testes',default to id.
多分クラスの中のメソッドが呼び出せてはいないみたいなんですよね。
2行目のwarningの意味はよくわからないんですが・・

補足日時:2001/07/27 11:35
    • good
    • 0

私も初学者であんまし分かっていないので気の効いたコメントはできませんが、とりあえずこのケースでは



{
NSString *aaaa;
[aaaa StringWithCString : cccc ];
[test testes : aaaa ];
}

でどうでしょう?

aaaaをとっておく必要がなければ
[test testes: [NSString stringWithCString : cccc] ];
だけでも平気かも知れません。

この回答への補足

ヘッダのほうがおかしいんでしょうか?ヘッダはこんな感じで
#import <Cocoa/Cocoa.h>
@interface test: NSObject
{
IBOutlet id output;
}
+(void) testes :(NSString *)aaaa;
@end
testのなかのNSTextViewのテキストフィールドにoutretをむすんであるのですが
どうでしょう?

補足日時:2001/07/27 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。しかしこれでもまだwarningがとれず画面に表示されません。instance variable’output’accessed in class methodなどというwarningがでてしまいmainのCのプログラムは走るのですが画面のほうがうまくいきません。どうしたらいいでしょう?昨日からこの問題で10時間以上かけていてもうちょっと疲れました。いいアドバイスをお願いします。

お礼日時:2001/07/27 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvoid main(void){...}だとDosWindowが開くので

わざわざWindowsアプリにして以下のようにするしかないのでしょうか?

LONG WINAPI WinProcedure(HWND hW,UINT wM,UINT wP,LONG lP)
{
//ここに宣言を置く
switch(wM)
{
case WM_CREATE:
//ここに処理を置く
return 0;
default:
return(DefWindowProc(hW,wM,wP,lP));
}
}
WINAPI WinMain(HINSTANCE hI,HINSTANCE,LPSTR,int nCS)
{
WNDCLASSwc;
HWNDhW,hPW;
MSGms;

wc.lpszClassName="goo";
wc.lpfnWndProc=(WNDPROC)WinProcedure;
wc.hInstance=hI;
wc.style=CS_HREDRAW|CS_VREDRAW;
wc.cbClsExtra=NULL;
wc.cbWndExtra=NULL;
wc.hIcon=LoadIcon(NULL,IDI_EXCLAMATION);
wc.hCursor=LoadCursor(NULL,IDC_ARROW);
wc.hbrBackground=(HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1);
wc.lpszMenuName=NULL;
RegisterClass(&wc);
hW=CreateWindow
(
"goo",
"教えて!goo",
WS_OVERLAPPED,
0,
0,
640,
456,
NULL,
NULL,
hI,
NULL
);
ShowWindow(hW,nCS);
UpdateWindow(hW);
while(GetMessage(&ms,NULL,NULL,NULL))
{
TranslateMessage(&ms);
DispatchMessage(&ms);
}
return (ms.wParam);
}

もっと簡単にDosWindowが開かないようにする方法はないのでしょうか?
もしないとすると上記記述でもっと簡単にできないでしょうか?

わざわざWindowsアプリにして以下のようにするしかないのでしょうか?

LONG WINAPI WinProcedure(HWND hW,UINT wM,UINT wP,LONG lP)
{
//ここに宣言を置く
switch(wM)
{
case WM_CREATE:
//ここに処理を置く
return 0;
default:
return(DefWindowProc(hW,wM,wP,lP));
}
}
WINAPI WinMain(HINSTANCE hI,HINSTANCE,LPSTR,int nCS)
{
WNDCLASSwc;
HWNDhW,hPW;
MSGms;

wc.lpszClassName="goo";
wc.lpfnWndProc=(WNDPROC)WinProcedure;
wc.hInstance=hI;
wc.style=CS_HREDRAW|CS_VREDRAW;
wc...続きを読む

Aベストアンサー

ウィンドウを開く必要がないなら、mainをWinMainに変更するだけで良いのでは? ウィンドウクラス登録、ウィンドウ作成、メッセージループ、ウィンドウプロシージャは全て不要な気がしますが。

WINAPI WinMain(HINSTANCE hI,HINSTANCE,LPSTR,int nCS)
{
  //処理内容

  return 0;
}

Qvoid (*signal(int signum, void (*handler)(int)))(int);

の解釈を教えてください
最後の「(int)」については詳しくお願いします

Aベストアンサー

signalが

(1)1つ目の引数の型:int
(2)2つ目の引数の型:引数がintで戻り値がvoidである関数へのポインタ
(3)戻り値の型:引数がintで戻り値がvoidである関数へのポインタ(2と同じ)

を満たす関数である事を宣言しています。最後の(int)はsignalの戻り値の
関数ポインタがint型の引数を持つ事を示しています。

「引数がintで戻り値がvoidである関数へのポインタ」の型をHANDLERと表すと

HANDLER signal(int signum, HANDLER handler);

となります。

Qtry{}catch(){}とデストラクタの関係を教えてください。

try-catchでメモリ確保を含むクラスをスローした場合、デストラクタはどの時点で働くのか、教えてください。たとえば、↓の使いかたは大丈夫でしょうか?

【1】
try{
 throw(CError(100, "エラー情報"));
}catch(CError& err){
 //ここでerrを参照しても問題ないのでしょうか?
}

【2】
try{
 CError err(100, "エラー情報");
 throw(err); // (1)
}catch(CError& err){
 //ここでerrを参照しても問題ないのでしょうか?
 //まだデストラクタはちゃんと動作するのでしょうか?
 //catchが呼び出し元のメンバであったりしても大丈夫なのでしょうか?
}

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【1】【2】どちらの場合も問題がありません。
コンパイラが必要に応じてerrオブジェクトのコピーを作成します。
デストラクタが呼び出されるタイミングはコンパイラに依存するところもあると思いますが、
例えばVC7.1では【2】は以下のように動作します。
(1) errオブジェクトのコンストラクタが呼び出される
(2) CErrorクラスのテンポラリオブジェクト(以下a)のコピーコンストラクタが呼び出される。
(3) errオブジェクトのデストラクタが呼び出される
(4) catch文まで到達
(5) aオブジェクトのデストラクタが呼び出される。

VC7.1では、【1】は以下のように動作します。
(1) errオブジェクトのコンストラクタが呼び出される
(2) catch文まで到達
(3) errオブジェクトのデストラクタが呼び出される。

コンパイラがオブジェクトのコピーを省略しているようです。

Qエラー「invalid conversion from `void (*)()' to `void (*)(int)'」

皆様、よろしくお願いしたします。RedHat9上で
次のような「鬼ごっこのプログラム」server.cをコンパイルしています。

$ g++ -o server server.c
server.c: function 内の `void session_init(int, char, int, int, char, int,
int)':
server.c:134: invalid conversion from `void (*)()' to `void (*)(int)'

というエラーが出てしまいます。
134行というと
「 signal(SIGINT, die);」
なのですが何が間違っているんでしょうか?

Aベストアンサー

die の宣言を
void die(int sig);
にしたのであれば, session_loop の中で die を呼出すときにも引数は必要ですよ.

また, 最後の die の定義のところでも引数を取るようにしていますよね? ←念の為.

Q「void ( *signal(int sig, void (*func)(int)) ) (int)」の (int)

signal関数の書式についてですが、

  void ( *signal(int sig, void (*func)(int)) ) (int);

最後に付く(int)は一体何でしょうか?
このような関数の書式ははじめて見ました。
UNIX系の何かでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

typedef void (*sighandler_t)(int);
sighandler_t signal(int signum, sighandler_t sighandler);
より後半部分のtypedefを置き換えると
sighandler_t signal(int signum, void (*sighandler)(int));
つぎに戻り値の部分のtypedefを置き換えると
void (*signal(int signum, void (*sighandler)(int)))(int);
となります。
(
sighandler_t signal(int signum, void (*sighandler)(int));
の「signal(int signum, void (*sighandler)(int))」をAと置き換えて
sighandler_t A;
からtypedefを置き換えると
void (*A)(int);
となり、Aを戻すと
void (*signal(int signum, void (*sighandler)(int)))(int);
となる。
)

typedef void (*sighandler_t)(int);
sighandler_t signal(int signum, sighandler_t sighandler);
より後半部分のtypedefを置き換えると
sighandler_t signal(int signum, void (*sighandler)(int));
つぎに戻り値の部分のtypedefを置き換えると
void (*signal(int signum, void (*sighandler)(int)))(int);
となります。
(
sighandler_t signal(int signum, void (*sighandler)(int));
の「signal(int signum, void (*sighandler)(int))」をAと置き換えて
sighandler_t A;
からtypedefを置き換...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報