プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
セルの色を入る言葉によって変えたいです。
「赤い●●」という言葉が入る時は赤
「白い●●」という言葉が入る時はグレー
「青い●●」という言葉が入る時は青
「黄色い●●」という言葉が入る時は黄色

にしたいです。条件付き書式をいじるのかと思ったのですが、どのようにしたらよいかわかりません。良かったら教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 画像のように条件つき書式で設定しましたがうまく表示されません。どこが間違っているのでしょうか?

    「セルの色を入る言葉によって変えたい」の補足画像1
      補足日時:2019/02/19 11:43

A 回答 (4件)

別に数式で表示されていても問題はありませんよ。


値にしないとダメなんてことはありません。
写真ではよくわからないので、適用先と設定したルールをここに正確に書いてみて下さい。
    • good
    • 0

やってみたのですが上手くできません。


色をつけたいセルが、すでに他の関数式を入力してあり、それによって言葉が出るからでしょうか、、。

おそらく そのように思われますね!セルの表示として、シートの上のバーの中にも
内容が表示されていると思いますが、その部分が関数表示になっていませんか?

その場合は、一度 セルを数値などのように固定化しないと無理でしょう!
ですから、私なら、
同じシートをコピーして、
シート全体を範囲指定してから、
コピーして
形式を選択して貼り付けをクリックして
値(V) をクリックして文字に変換しますね!

できたら、シートのコピーから、VBAを作ればいいでしょう!
(マクロなら、シートのコピーを手動で作ってからすればいいでしょう)
    • good
    • 0

条件がそれぞれバラバラなので数式もそれぞれ4つ入力することになります。



例えばセルA1に「赤い自動車」と入力したとして・・・
入力したセルをクリックした状態で、「条件付き書式」から「新しいルール」をクリック
「数式を使用して・・・」をクリックして数式入力欄に次の式を入れます。
=LEFT(A1,FIND("い",A1))="赤い" 
次に「書式」をクリックして「塗りつぶし」から色を選択し「OK」を押します。
これで一つ目の条件が競ってされましたので、同じように「新しいルール」から
「数式を使用して・・・」で
=LEFT(A1,FIND("い",A1))="白い" ←二つ目の条件式を入力
=LEFT(A1,FIND("い",A1))="青い" ←三つ目の条件式
=LEFT(A1,FIND("い",A1))="黄色い" ←四つ目の条件式をそれぞれ入力し
塗りつぶしの色も条件式に合わせて設定して完了です。
「セルの色を入る言葉によって変えたい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やってみたのですが上手くできません。
色をつけたいセルが、すでに他の関数式を入力してあり、それによって言葉が出るからでしょうか、、。

お礼日時:2019/02/19 20:28

こんにちは



>条件付き書式をいじるのかと思ったのですが、
>どのようにしたらよいかわかりません。
それぞれの条件(=色)に対して、個別に「条件付き書式」を設定することで実現できると思います。
(結果的に、複数の条件付き書式を設定することになります)

例えば、対象をA1セルとして、「赤い●●」の場合、セルの条件式に
・先頭の2文字が「赤い」という条件なら
 =LEFT(A1,2)="赤い"
・「赤い」が含まれていればという条件なら
 =FIND("赤い",A1)>0

のような条件式を設定しておいて、「赤」の書式を設定すれば宜しいかと。

※ 他の色の条件についても同じ要領です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!