いちばん失敗した人決定戦

リレーと抵抗を使って以下のような電子回路を作成したいと思っていますが、素人なので考えが浮かびません。
どなたかご助言頂けると助かります。よろしくお願いします。

(前提)
・常時5Vが流れている線
・出力先は2本(仮にA線、B線といいます)
・スイッチ2つ(仮にスイッチα、スイッチβといいます)

(動作状態)
A線、B線には常時5Vが流れている(状態1)
スイッチαとスイッチβを同時押しすると、A線、B線ともに3.5Vが流れ(状態2)
状態2でスイッチαを押すとA線が1.5Vになり、B線は3.5Vが維持されます。(状態3-①)
逆に、状態2において、スイッチβを押すとB線が1.5vになり、A線は3.5Vが維持されます。(状態3-②)
再び状態2でスイッチαとスイッチβを同時押しすると、A線、B線には常時5Vが流れ、状態1に戻る。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

色んな問題を含んでいますが、最低限の資材で構成してみました。


キープリレーで作ると少しは変わるかも?
タイマーは必須....リセット状態にするため。
不明な点はお問い合わせください。NHK
「リレーと抵抗を使った電子回路」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒントがつかめました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/20 08:40

5Vから3.5Vや1.5Vをどう作り出すかが問題です。

抵抗で5Vを分圧すると、そこに負荷をつなげば電圧は変わりますからね。3.5Vや1.5Vに抵抗分圧した電圧を負荷に供給しなければいいのですが、その電圧を使うとなると電圧が変わります。
    • good
    • 0

ちょっと考えた感じ、結構規模の大きなシーケンス回路になりそうです(電子回路ではない)。

また、いろいろと問題が多いです。思っているほど簡単じゃないですよ。

まず、操作方法の設計。

> 状態2でスイッチαを押すと…
> 逆に、状態2において、スイッチβを押すと…
> 再び状態2でスイッチαとスイッチβを同時押しすると…

このような操作をそのまま実装すると『同時押しは完璧に同時でなければならず、一瞬のずれも許されません』。どっちか一方が一瞬でも先だと、αまたはβの単独操作としての動作が始まってしまいます。一瞬のズレを許容したければタイマーも必要になるし、単独操作も許容した時間の分だけ遅れて始まることになります。

また抵抗で電圧を調整するということは、負荷の大きさが変われば電圧も変化してしまうということでもありますが、そんなのでいいんでしょうか?
    • good
    • 0

リレーとスイッチのみで作ろうとすると、かなり複雑な構造となり、安定動作が難しくなると思います。


ラズパイとか買って遊んでみるのが近道かと思います。
    • good
    • 0

素人ならば、知識がないのだからリレー回路の本を買ってきて勉強するしかない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!