プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハリアー 60系 ガソリンプレミアムです。
ムーンルーフなんですが 全閉状態でガラス側スイッチを長押しすると シェード&ガラスがワンアクションで全開になります。
ただその全開状態から逆にシェード側スイッチを長押ししてもシェード半分&チルトアップ状態でとまり もう一度長押ししないと全閉してくれません。
そういうものなのかもしれませんが 運転中や到着時に閉めるのに もう一度スイッチを長押し待ちしてるのが億劫なんです。。
取説をみてもユーザー設定などでその様な項目も見当たりませんでした…
頭上スイッチ1発全閉 またはスマートキーで他の窓のようにロック アンロック長押しでルーフの開け閉めはできませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

できません。

これは一種の挟み込み防止の配慮で、たぶんサンルーフにもパワーウインドウと同様の圧力感知の挟みこみ防止機能も現在はあると思いますが、加えて伝統的にそういうワンアクション挟む操作での防止も挟んでいるのです。

大昔、真か嘘かは知りませんが、子供が顔を出しているのを知らずにサンルーフを閉めたことによる首切断事故があったとも言われていますしね。

いわゆるフールプルーフのひとつですね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!

それで正常です。

挟み込み防止のためにそういう仕様になっています。
    • 1