アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレアスクーピーに乗っています。ヘッドライトのhiとLOスイッチを変えても変わらないので、左ハンドルスイッチボックスを分解してみたら白い配線のハンダが湾曲してました。他2本は大丈夫でした。それぞれ配線の役割、意味を教えて頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 白い配線がLO?とかで結構です。あと、ハンダが隣合わせくっ付いていたら良くないですか?何回もすみません、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>白い配線のハンダが湾曲してました

配線そのものなんか湾曲しまくっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。返答有難うございます。

ハイ、ローが変わらない・・・・。

スイッチを切り替えても変わらない・・・全くどちらも点灯しない、場合の表現でも有ります、落語の主人公の与太郎でも無い限りそれはないと、思いますが。
それでも、ハイ・ローが切り替わらない、表現しないと・・・・。
その上で、
①どちらか一方だけが点灯しっぱなしなのか
②両方とも同時に点灯しっぱなしなのか
半田が湾曲・・・という表現は不適切、二つの部品のリード線が同じ電極側に半田付けされた場合、基盤の配線が湾曲していれば何の影響も有りません、精密な基盤なら、リード線1本の周囲だけに半田が盛られますが、はみ出して隣のリード線の半田と繋がってしまった場合はそんな風に見える事も有るのかも?、それにしても上の①なのか②なのかの説明無しでは、推測もしかねます。
回路を理解しないまま素人がその部分に半田コテを当てた、繋がっては行けない所が繋がったのにそのまま放置。
スイッチでローに切り替えても、その半田で繋がった部分を通ってハイにも電気が流れます、ローに切り替えても、同じ其の半田の部分を通ってハイにも電気が流れます。
つまり切り替えが出来ない、のでは無くスイッチを切り替えても両方が点灯したまま、と言うことに成ります。
誰か素人が半田コテを当ててはいない、と言うので有れば工場出荷時から・・・と言うことに成りますが、最終点検で見逃すハズ有りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りですね。よく分かりました。自分の目で確かめます。返答有難うございます。