プロが教えるわが家の防犯対策術!

iBook G4の液晶ディスプレイの品質について評価をお願いいたします。
PowerBook G4と比較して、かなりきびしい評価を見かけますが、実際はどんなものでしょう?

購入機種選択の参考にさせていただきたく質問いたしました。

A 回答 (4件)

感じ方や用途によります。

業務用など,色にこだわる用途ですと,見る角度によって色の変化が激しかったり発色そのものがイマイチなど,不満に感じる方もいると思います。
ネットに書込みをされるような方はこだわり派が多いですからネガティブな意見が多くなると思います。
でも,普通にインターネット,ワープロ代わり,デジカメ画像整理程度であれば,十分です。
一昔前に比べて評価基準が高くなっているだけで,高望みをしないなら,納得できる範囲ですよ。
    • 0

通常の使い方であれば必要にして十分なレベルですよ。

PBG4/12インチの初期モデルなんかもかなり叩かれてましたけどね(笑)
あとは液晶の製造ロットで微妙に変わってきたりする物なので気にしすぎても仕方ないですよ。

まぁ、iBook G4とPBG4のスペックの差が小さくなってるんで、気になるんでしょうけどねー。
後はあなたの使い方次第ですよ。
同じ予算ならiBookにメモリどーんと積んじゃった方が快適に使えますしね。
    • 0

私がPBG4、妻がiBookを使っています。

やはりiBookの液晶はPBG4のそれより劣る気がします。それぞれの価格からするとやむを得ないと思います。妻が気にしたのは視野角と明るさでした。視野角については液晶の性能ですからどうにもなりません。液晶を起こすか寝かすかで調整します。明るさは最高にしてよくホコリが静電気で液晶表面に付きますのでこれを拭いてあげるとだいぶよく見えるようになります。光沢が欲しいときは保護フィルムを張るといいです。私はPBG4に張っています。これのデメリットは写り込みです。背景の様子が見えるくらい写り込みます。さて、私は某液晶メーカーに勤めていますが、ノートパソコンの液晶はローコストのものはどこのメーカーも性能に大差ないと思います。後は液晶を制御するロジックの性能でしょうか。buick6さんは液晶の品質についてですが、これはドット欠けのことをいっているのですか? 正直いってこれはあるのが普通です。液晶の光るところをセルといいます。このセルにトランジスタが付いて光の調整をします。これが階調です。セルひとつひとつにカラーフィルターが付いています。赤、青、緑。ごみとか何かしらの原因で断線したりしてトランジスタがON/OFFとなるとそのセルが光ったまま、光らないままになります。これがドット欠けです。液晶にはものすごい数のドットがあります。それを考えるとドット欠け1個や2個などいいほうです。メーカーもA級品、B級品なんて扱いでA級品は自社ブランドでB級品は台湾メーカーへなど供給したりしています。最後になりましたが、ご自信の目で比較して確かめられたほうが納得できると思います。
    • 0

1.ご自分でお店などで確認されるのが一番です。

視野角、ムラ、発色、明るさなど

尚、お店は普通非常に照明が明るいので、家で使う時とは多少違います。その代わり、お店の液晶は輝度を目いっぱい上げている場合が多いですので注意ください(輝度の設定を確認ください)。

2.私は最近iBookG4 14インチを買いましたが、メール、インターネット、Officeソフトの用途では全く問題ないレベルと思います。

PowerBookG4 12インチも持っていますが、遜色は無いと思います。

3.その他
最近Windows用のノートPCではびかぴか液晶が流行ってますね。iBookやPowerBookに付けました。DVDの映画などはきれいに見える気がします。でも背面の景色が写りこみますので、目が疲れます。最近は、そのぴかぴか液晶をピカピカさせない(ノングレア処理)フィルターが売ってますね。全く何を考えているか判りません。元々は液晶単体で移りこみしないようにノングレア処理されたものが普通ですから。
    • 0