プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前からディスプレイに黒い横線が1本、2本と増えていき、今日ついに3本になってしまったので、どうしたらいいのかとここで質問させていただいている次第です。

これはなにが原因なのでしょうか、どうしたら直るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あ、そうなんですか。

間隔が規則性がない3本なんですか…。

まず、日立のPCであるということで、しかも、カタログを見たところ上下左右が全て170度の視野角ということですから、自社製のIPS方式の液晶である可能性が非常に高いです。したがって、横線が白でなくて黒であることのつじつまは合いました。

さて、横線の間隔に規則性がなく、ランダムであるということは、ゲートドライバICよりも前段の回路の原因は考えにくくなりました。
残る可能性として、私が考え付くものを挙げると…
1.ドライバICチップ内の出力回路や出力配線の断線
2.ドライバICとフレキ配線との接続不良
3.フレキ端子と液晶(ガラス)端子との接続不良
4.液晶(ガラス)内のTFTのゲート配線の断線

このうち、ふつう、1と2は、非常に可能性が少なく、ましてや、使用途中に3箇所も断線や接続不良が発生していくというのは、確率的にほとんど不可能に近いような気がします。

ということで、3か4になりそうです。

3の場合は、横線は、必ず、画面の左端から右端まで延びます。
原因としては、接続部分付近へのゴミの進入か、あるいは、振動・衝撃が考えられます。

4の場合は、横線は、ふつう、画面の途中から始まって右端まで延びます。
原因は、液晶パネル自体の問題で、おそらくは、ガラス上の配線の腐食です。

私なりの結論ですが、

症状が3ならば、保証期間内ならば、液晶パネルとドライバICの全交換を含む修理を要求し、保証期間を過ぎていれば涙を呑んで新品を買います。

症状が4ならば、保証期間内ならば当然液晶パネルの交換ですが、保証期間外であっても製造元に直接食いつきます。明らかに製造元が恥ずべき技術的問題なのですから。回路異常や液晶汚染による不良ならともかく、たった2年で断線が次々発生するようなTFTマトリックスの信頼性不良は、公にされたら大変なぐらいの恥です。

(たぶん4じゃないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くパソコンに詳しいんですね!!

カタログまで見ていただいて感謝です・・・。

具体的なアドバイス、ありがとうございました!!

修理に出してきたいと思います!

お礼日時:2004/05/14 20:54

画面の左端の額縁の中あたりに位置する、ゲートドライバーのフレキの端子と、液晶パネルのガラス上端子との接続部分の接触不良が、最も考えやすいのですが、1本→3本と徐々に増えていく症例は聞いたことがありません。


その3本というのは、おそらく隣り合っていない3本なんですよね?
もしかして間隔が規則正しく並んだ3本だったりしますか?

黒線になると言うことで、おそらくノーマリーブラックすなわちIPSとかMVAとかの広視野角方式の液晶なんでしょうね。

液晶の修理代というのは、バックライトの交換のような単純な修理以外は、いずれにしても高いと思いますが、症状によって原因が特定できて、それが比較的安い修理代で済むものだとよいのですが…
(私だったら4~5万出して1280x1024の新品買っちゃいます)

この回答への補足

回答ありがとうございます!
3本の線は等間隔ではないですが、10センチくらいずつ間隔があいています。

PCは日立のPriusの570Aです。

家族共々、どうしたらよいのか悩んでいるところです。
高い修理になると・・・まだ2年しかたってませんし・・。
もしかしたら5年間保障というのが使えるかもしれません。

補足日時:2004/05/13 15:42
    • good
    • 1

故障ですから、修理に出さないと直りません。


これ以上症状が悪化するかは、状態によるので何とも言えません。
ただ、液晶の修理は値段が高いので(機種によっては10万円を超えます)、古い機種であれば素直に買い直した方が
利口かもしれません。
    • good
    • 0

液晶ですよね?


単純に故障だと思います。液晶は細かい格子状にドットが並んでいるんですが、その列を制御する回路が故障すると、
一列分まるまる表示されなくなったりします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

修理に出した方がいいのでしょうか??
どんどん線は増えていくのでしょうか・・・?

補足日時:2004/05/09 12:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!