アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCを長年使っていると、モニタが黄ばんできますね。
なぜ黄ばむのでしょう。
液晶本体?インバータ?バックライト?その他部品?
Webで確認するとさまざまな原因が言われています。
実は、先日ノートPCの液晶が割れてしまいました。メーカ修理は高価なため、オークションで中古を落札し、交換しましたところ、これがものすごく黄ばんでいるモニタものでした。中古部品を交換したところは、液晶本体と付属していた基盤、それが取り付いている前枠です。液晶モニタの取り付いている枠ごと交換したイメージです。(同形式のPCのものと交換したということです。)
PCはPanasonicのLet's note CF-T8 です。
・この黄ばみを解消する方法はありますでしょうか?
・いろいろな原因が考えられますが、黄ばむ原因の最も多いものは何なのでしょうか?
・特にLet's note系は黄ばんでくる現象が多い気がします。(周りの人も同じことで悩んでいます)
 この機種について詳しい方、教えてください。

以上です。わかりにくいかもしれませんが、お分かりの方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Thinkpadの経験からですが ノート液晶の劣化



○赤み インバーターの劣化
○黄ばみ 蛍光管の劣化
○縦じま フレキシブルケーブルの断線

というのが経験上です したがってこの場合は蛍光管の劣化が考えられます
ちなみに今はLED液晶などですが 従来の蛍光管の液晶の場合 特にノートPCですがインバーターのほうが先に寿命が来ます
意外に蛍光管は後になります

ただこれ 機種によってまちまちです
工場出荷時のパーツで 余り良い部品を使ってない場合は劣化がすぐにきます
例:Thinkapd x31 x32など こいつらは数年で黄ばみがやってきます 自前で蛍光管を交換したところ これで5年目ですが
まるで持ちが違います

パナのレッツノートもファンが多いので 検索すれば改造してる人がいるはず
おそらく初期パーツの劣化だと思われます

ググったらこんなページがありました 参考になりますなぁ
http://kmmr.net/bl/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
中古パーツを使い、無事に修理することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 15:30

タバコ吸ってないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
液晶は中古で入手しました。
先の所有者がタバコを吸っていたかはわかりませんが、掃除の価値はありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 21:26

バックライトが経年劣化で暗くなってきたものではないでしょうか?


黄ばんで見える=明るさも暗くなっていませんか?


バックライトを交換すれば治るでしょうが、個人ではかなり難しい作業かと思います。
参考ページ
http://kmmr.net/bl/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もこのページを確認して、バックライトかな?って思いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/18 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!