プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ、携帯で話すかSメールするだけの場合ですが、スマホとガラケイとではどちらが料金は安いのでしょうか?現在2台のガラケイです。

A 回答 (7件)

ガラケーですよ。

スマホにすると、どうしても割高になります。基本料が若干高いですので。

今、各社、ガラホとなり、ガラケーはあなたが持っている機種しかありませんよ。
ガラケーとガラホでは料金プランも違ったりします。ただし、ソフトバンクのワイモバイルブランドだとガラケーもガラホも料金は同じだったりします。
    • 0

ドコモの場合ですが、スマホだと2台目が月額280円になるので、

ガラケー2台よりはスマホ2台が安いです。
ガラケーみたいにコンパクトな機種もあります。
ガラケー1台だとスマホの方が高いですね。
    • 0

料金、って月額料金のことですか?

Sメールとは電話番号を使うSMS(テキスト)のことですか?

通話料はガラケーもスマホは基本同じです。
ただ、契約の仕方で無料通話がついたりはします。

ガラケーとスマホを使っていた時、ガラケーは1000円無料通話がついて、月額980円くらい。
スマホは無料通話無しで月額1600円でした。

通話はガラケーか、スマホでライン通話(無料)を使っていました。
メールはキャリアやプロバイダメールは使わず、スマホでフリーメールです。

お使いのガラケー2台の料金が書いてないので分かりませんが、スマホはネットを使うことが前提ですから、その分料金がかかります。
電話線(通話とSメール)しか使わないのなら、ガラケー1台にするのが一番安いのでは?

ただしキャリア(電話会社)によっては、Sメールは無料通話分を使えなくて1通5円とか料金がかかることもあります。
料金表をよく見た方がいいです。

たしか、スマホはガラケーのような無料通話分がないので、長電話すると料金が高くなると思います。
    • 0

ご質問から、電話とSメールしか使わないのでしたら、ガラケーに決まりです。

サイトを見ない、SNS、LINE、インスタ、ゲームなどもしなければスマホは必要ないと思います。
ご参考まで。
    • 0

本体、ほぼ0円に近い価格でゲットすれば、スマホだよね。

データ通話もできるしね。
    • 0

どこのケータイかも分からないのに、答えられないです。

契約しているケータイの販売店に聞いて下さい。
事細かに説明してくれるし、どのプランがアナタに会っているかも提案してくれます。
    • 0

当然、ガラケーの方が安いです。

本体も安いし。
    • 0