アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左目に違和感を感じて、眼科へ行ってものもらいとの事で
ものもらいようの塗り薬と、目薬を処方してもらいました。
それを1週間続けたら終わりと言われその後眼科へは行っていません。
症状は治ったのですが、見た目は直っていない気がします。
それから左目だけが時々けいれんするようになり、目薬を買って
さしたらすごく痛いのです。ちなみに右もさしたら同様にすごく
痛いのです。1分くらい痛みは続きます。これは効いていると言う
ことなんでしょうか?それとも自分に合っていないんでしょうか?

A 回答 (3件)

こちらの回答を見ると、合う・合わないは無いみたいです。

参考URL:http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/usohonto.h …目薬がしみて
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わざと痛みを伴うように作っているのでしょうか・・・。
清涼感がない目薬を選んだのでスカスカはしないのですが・・・。

清涼感が強すぎるものを選ばれてしまったのだろうと推測します。

目薬は、目的によっても「疲れ目用」(OA機器用なんかもこれにはいる)「アレルギー症状用」「涙液型タイプ」「抗菌剤入り」など、いろいろあります。買う方はもちろん目的にあったものを買いますが、その他にも、清涼感か強いか、否か(しみるか、しみないか)という点も、選択する大きなポイントになります。
「目薬を買ってさしたらすごく痛いのです。ちなみに右もさしたら同様にすごく痛いのです。1分くらい痛みは続きます。」ということなので、買われた目薬は、貴方には、清涼感が強すぎたのではないかと、思います。しみているから、効いているということはないですね。しみるのがすきか、否か、というのは、好みなので、どっちのタイプを選ばれても、いいです。
また、赤くなるとか、明らかに違和感がなければ、合っていない(使用禁止)ということではないですが、ただ、しみて痛い目薬は、使いずらいですよね。
それより、気になったのは、「症状は治ったのですが、見た目は直っていない気がします。それから左目だけが時々けいれんするようになり‥‥」ということなので、貴方自身は、目の不調がまだ完全に改善されたという考えではないようなので、行けたら、もう一度、眼科にいかれるのも、よいのではないでしょうか。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんからの詳しいアドバイスありがとうございます。
以前に清涼感が強いものを選んだ事があったので、見た目だけでですが
クール、清涼感と書いていないものを選びました。ちなみにビタミンが
たくさん入っていると書いてあります。あとやはりもう一度
眼科へ行ってみたいと思いました。ありがとうございました。

おそらく、目薬に「防腐剤」として配合されている

パラベンによる刺激です。
肌の弱い女性などでは、パックの類などで
ぴりぴり・ひりひりするような刺激として最初に感じるようになりますが、
同様なことが目の粘膜で生じていると思われます。

スティンギングと一般にいわれるものだと思われます。
手元にまだ箱、あるいは説明書があれば、配合されている
成分を一度確認のために、ご覧になったほうがよろしいでしょう。

この回答への補足

詳しく教えていただきありがとうございます。
ちなみに成分ですが、
・酢酸d-a-トコフェロール0.05%
(天然型ビタミンE)
・塩酸ピリドキシン0.1%
(ビタミンB6)
・コンドロイチン硫酸ナトリウム0.1%
・L-アスパラギン酸カリウム1%
・メチル硫酸ネオスチグミン0.005%
・マイレン酸クロルフェニラミン0.03%

※添加物として、ホウ酸、lメントール、d-ポルネオール、ユーカリ油、クロロプタノール、塩化ベンザルコニウム、エデト酸Na、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、PH調整剤を含有します。

と書いてありました。

• 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。