財閥についてがいまいち分かりません。自分で調べて見たところ下記のようにかかれてました。
第二次大戦前の日本において発達をとげた経営形態で、一族・一門の家族的関係のもとに閉鎖的に結合した資本家の多角的経営体。三井・三菱・住友など。大資本家の一族。コンツェルン。

どういうことなのかもうひとつなので、どなたか財閥とはどういうことなのか
詳しく説明できる方教えていただけませんか?お願いします。

それと、明治20年代に三井家の直面した経営問題は何なのか分かる方教えて下さい。いろいろ探しましたがもうひとつ分かりませんでした。

どうか、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

安岡重明氏が記した書の中の


●"三井財閥の人びと"→http://www.bk1.co.jp/product/02404096
●財閥の形成史(ミネルヴァ書房刊)→http://books.livedoor.com/item/658066

●(経済のカテで触れた)江戸英雄(http://spysee.jp/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E8%8B%B1%E9% … )氏の著→http://ziddy.japan.zdnet.com/qa2604184.html
等のURLをご参考に
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報