電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経営コンサルタントで生計を立てるのに必要なスキルを教えてください。

年収1000万円ぐらいになるには。

A 回答 (3件)

Re:回答No.2

経営コンサルタントとひと口に言っても間口は非常に広いので、すべての面での経営事項についてコンサルするのは困難であり、専門化しないといけません。

私の場合を例にとれば、品質マネジメントと環境マネジメントの経営コンサルティング(企業の認証取得のための審査も含む)を行っており、検査・品質管理・品質保証のすべての面で専門知識と実務経験がありますし(30年間も大手企業に勤めてきました)、環境についても同様に法規制も含めた環境管理の専門知識と実務経験があり、なおかつ主任審査員の資格も持っていて、早くからこの業界で活動し知名度もありました。それ以外にも小さな製造会社を興し、経営経験もあります。
下地となる知識、経験、技量がどれだけ幅広く、かつ深いか、ですね。その専門分野では経営コンサルティングする相手の会社を上回らないと、ね。
    • 0

経営コンサルタントとして食っていくのはかなり困難でしょうね。

私は大手企業を30年間勤めたあと、その実務経験と取った資格をもとに脱サラして経営コンサルタントを興し、今年で19年めに入ります。その経験でいくと、学歴と専門知識だけではなく経験・実績・著述による知名度がよほどないと、経営コンサルタントとして売り出しても仕事は来ませんよ。加えて経営経験と経営センスもいります。でないと信頼できませんもの。私の場合は小さいながらも会社の経営経験もありましたからね。

経営コンサルというのは会社経営に関わる先方の課題に解決策を提供するわけですから、下地となるものがふんだんにないとダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。下地なるものを教えていただけませんか。お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願い致します。

私もなりたいけどニーズがないです。

倒産しそうなブラック企業に派遣で潜入して助言してるのだけど、
残念ですが、経営者は第三者の意見は聞かないです。社員はあきらめて
辞めていく。
よほどの高学歴で専門的な経歴者で実績が無くては、でもそういう人を
採用する決意も予算も取れないでしょう。
つまり、プライドが助言を嫌う。目先の出費を気にする。
経営コンサルタントを採用するのは更に業績を上げようとする企業です。
実績が無ければ困難でしょう。
いくつもの派遣会社に相談したけど無理でした。
派遣会社は客先の要望する人材を送り込むだけ。
必要な企業は山ほどあります。ちょっとしたことで業績アップ出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご教授いただきまして、よく分かりました。