プロが教えるわが家の防犯対策術!

業績が悪い会社の経営者の収入は法律で年収300万以下にすべきではないか?

 結局、経営が悪くても経営者の収入がほとんど変わらないから、労働者の賃金を減らしても
平気な面して経営しているんではないでしょうか?

本当に社会に必要ないのはこういう経営者だと思いませんか?
内部留保を増やすだけで還元しない、パワハラ、奴隷労働、搾取しまくりの犯罪者大国日本。

A 回答 (7件)

業績が悪いのは経営陣の問題な事は確かです。


 経営者の報酬を減らすのはもちろん、赤字年に限っては、社員投票等で、無駄な社員の首を切れるような制度も出来れば良いと思いますね。
 私の勤務してる会社では、定時間内に仕事に手をつけず、無駄な残業や休日手当目的で出勤している生活残業大好きマン多すぎwww
 特に、生産性の無い部署で、残業とかさせんな!って思う。
 生産性無いってのは、安全課、品質管理課、総務部、経理、資材調達、設備管理等の、会社の経費で給料貰うような窓際族の事ね。
 うちの会社では、この辺りの部署に配属されているのは、色々と、たらい回しにされて、何処の部署でも使えなかった糞野郎が行き着く部署なのよね。
 わかるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も駄目な社員は切って良いと思いますよ。

よく目にするのが、自社の労働者に対し「無能」という言葉を使う経営者。
いや、あんたの会社で「選考」して雇ったんだから、あんたの目が無いんだろう?無能経営者がw としか思いません。

自分とこの労働者をよく「無能」とか言えるなって思います。
「無能」を雇ったお前こそ「無能」だろうと(笑)

お礼日時:2022/09/26 20:08

経営者は倒産すれば破産に追い込まれることが多い。


実際に破産した経営者は、世界中に山のようにいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、世界と比べて実は日本の倒産率はそんなに高くないです。

何せ創業〇〇年も続く企業が圧倒的に多いのが日本らしいです。
これは別の観点から「既得権益」ズブズブなのがよくわかります。

このコロナ渦にも関わらず昨年(一昨年か?)の企業の倒産数は戦後最小でした(笑)

お礼日時:2022/09/26 20:10

経営者とはどの程度の経営者を指していますか?自営業?サラリーマン経営者?創業者?


経営者は年収という概念はありませんが。

ちなみに経営者は個人の収入を好きにコントロールできますよ。
自身の収入を300万円に設定することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 20:08

業績が悪い経営者の収入はゼロで良いと思います。

リスクがあると言っても結局は自己破産で生産してチャラです。利益が上がらなくても経営改善の企画書を書いて銀行から借金ができます。気に入った社員だけ周りに侍(はべ)らせて最高責任者を気取っているのが日本の会社だと思います。犯罪とはなってませんが。。。搾取、パワハラは当然の世の中ですね。

ご指摘に賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の経営者って会社の業績を上げたり、良くしたりというより、
じり貧でも良いから、自分が現役引退するまで会社がもってくれれば良い程度にしか考えてない気がします。

つまり、別の意味で従業員なんて使い捨ての駒に過ぎず、従業員の生活なんて度外視なんだと思う。

 自分さえよければいいという経営をしてれば、誰も身を粉にして働こうとか思いませんよね(笑)

お礼日時:2022/09/26 20:06

代議士になって、どうぞご自由にそういう法律を作ってください。



ここでクダを巻いて何が変わるというのか。

経営者より非生産的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経営者は寄生虫に過ぎませんが?(笑)

羊がライオンを引き連れても碌なことにならない典型例です。

30年も成長しないで恥ずかしくないのか(笑)

お礼日時:2022/09/25 14:36

経営者の取り分を減らせば、浮いた分が労働者に回ってくると思っているんですか?


甘いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ええ。その分を労働者の賃金に充てるんです。
だいたい、この国では年々、最低時給での雇用が増加してます。

経験があろうがなかろうがスキルがあろうがなかろうが、最低賃金です。

こんなふざけたことをやれば、消費が冷え込んで当然です。

何度も言いますが、労働者の所得を減らせば減らすほど、景気はよくなりません。この30年を見ればわかるでしょう?

NO.1さんの言うように平均年収が5000万なら、自分が生きている間は自分の報酬さえ確保できればどうでもいいという考えなら、この国は凋落して当然です。

ハッキリ言って5000万も貰う価値のある人材など一握りです。
貰いすぎです。500万でも多い。

お礼日時:2022/09/25 14:35

社長平均 4554万円 リスク覚悟の人生の報酬

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぼろ儲けじゃないですか(笑)
いかに犯罪者かよくわかる事例です^^

日本(会社)の景気が良いならその報酬もありでしょう。

お礼日時:2022/09/25 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!