プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農地解放についてなんですが、戦前の日本に、小作人を農奴として搾取してた地主なんていたんですか?
農奴と聞くと、ヨーロッパ領のプランテーションでこき使われている非白人奴隷とかを思い浮かべるんですが。
農奴は一生、労働力を売って、収入は全て地主に入り、そこから僅かな金しか支払われず貧しい生活をされてた労働者って、ことなんでしょうか?

日本の場合、小作人って、土地を地主に借りて収入の中から地代を地主に払っていた自立した存在でしたよね?この形は、今の様々な農家と同じ経営者側だと思うんですが、今も同じように規模拡大のために土地を借りて農業してる人たくさんいますよね?
日本では農業経営者に土地を貸したら、NGなのですか?

質問者からの補足コメント

• 職業や人を選んで、土地を貸さないといけないという事なのですか?

• 例えば、テナントを貸す時、与信審査しますよね?
    与信審査で断られる人というのは、テナントが奪われる危険があるから断るんでしょうか?

A 回答 (1件)

寄生地主制を調べてみて下さい。

江戸時代の田畑永代売買禁止令とか言っても、形骸化するのに時間は掛かっていません。
そして忘れてはいけないのが、石高と言うとおり、その時代の米は貨幣と同じで、米作は今で言えば造幣の面もあります。

小作が払うものは年貢と借地料と言うことになりますが、年貢は減免なんかほぼありません。
飢饉で減免やれば名君と言われるぐらいです。
これだけ出せと言われたら、年寄り山に捨てたり子供売ってでも出すものです。

金利の実態と識字率も絡みます。
何が書いてあるか読めない証文に血判押させれば、都市部でそば一杯程度の借金でも一生働かせる事が可能です。
その程度がないというなら、金利以外でも雪だるま式に出来ます。
ちょっと不作になれば、立て替えであっさり農奴に落ちます。

他にも、親戚関係でしくじった者なんかを居場所の代わりに働かせるとか。
昔は子だくさんなので、それなりに増えます。
居場所と言っても、納屋とか掘っ立て小屋で飼うとかそれなりにある話です。

明治辺りになっても、写真なんかみてみると小作人の家に戸なんかなかったりします。
筵が戸の代わり。
時代劇とかでもお馴染みですね。

今残っている農家の旧家なんてのは、庄屋とかその分家筋、開墾した農家とかです。
現代ホームレスの化学素材満載のものと違って、小作人のその辺で採れた天然素材の掘っ立て小屋なんか、無人になれば放っておいても自然に帰るので残るはずもありません。

大戦後は、農地改革やしっかりとした金利規制なんかが出来てきますので、それと比べると夢のように思えるはずです。
農地改革で小作人から農家になった者でも「先祖代々の土地!」とか言いますが、この問題とは関係ないので、それには振り回されないように注意してください。

テナントと比べられても…現代と混ざっているのか、現代の話なのか知りませんが。
現代の農地貸し借りは
農地賃貸借は宅建仲介ではなく農業委員会を通す必要があります。
基盤法…面倒ですから、ヤミ耕作で調べてね

一般の賃貸契約範疇である、商業でのテナントとは違います。
それらで与信で断られる…反社だけではなく、色々ありますが、そもそも宅建仲介とは違います。
これは農業委員会の方で聞いて下さい。

近代日本の農奴の理解に役に立ちそうなもので、付け足し。
関連性があるものとして、人身売買の歴史でも調べておくと良いですよ。
割と資料があるのは、女衒。
売春防止法まで女衒は公認のようなものです。
大戦前、役場に娘を売る仲介の張り紙が貼ってある映像などが残っています。
その、主な供給元(娘を売る親の職業)と言うと…調べてね。
要は女子供は売れるもの。家畜扱い。

そういえば、実家が姉二人を離れた国立大学行かせるほどの豪農で、中卒でやる集団就職を、高卒してからひとりで集団就職して私立大に行ったとかの話して泣くような珍妙な首相がいましたが、本来の集団就職も割と厳しさを残した時代のものです。

実質、農奴と言える者はしっかりと存在していましたし、明治まで日本の大多数は農奴です。
江戸とか大坂とか、都市部の職人や商人主体の落語や時代劇でみるような町人を元に考えてはいけません。
売られた時の田舎娘の値段が、溜め込んだ長屋の家賃や飲み屋のつけよりも随分安いとか言うのは参考になるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

識字率を上げるために誰が学校建設したと思っているのですか?国ではありませんよ。
騙すために学校など建設費を出しますか?
被害者意識が強いようですが。
なぜ土地を貸す商売が、農奴となるのか、全く理解が出来ません。耕作面積広げればそれだけ稼ぎが上がり能力次第で土地を購入することも、地主になることも出来た時代に。
娘を買いに来た悪徳業者はうちの方にはいませんでしたし、どこの地域の話をしているんでしょうか。そんな女性蔑視の治安と風紀を乱す張り紙が貼ってあったら、村で直ぐに剥がされて悪徳業者は捕まえられ袋叩きでしょう。