プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男女の双子の姉なのですが、この間、家に来た友人に弟との事で引かれました。

双子の弟と回し食いしていたり、割と近い距離でいたからなのか、気持ち悪いと言われてしまいました。私は家族なので、それぐらい普通だと思っていて、ショックです。そのあと、その事について話していて、平気で一緒に寝たりもできるよといってしまい、さらに引かれてしまいました。

私は日本人ではありませんが、今は日本に住んでいて、日本語も人並み程度?には話せます。外国に住んでいたこともあるので、日本人と外国人の家族間の距離感?の認識などが違うのかなとも思いました。

今まで、本当に仲がいいねとは言われたことはありますが、気持ち悪いと言われたことはありませんでした。気持ち悪いと思っていても言えなかっただけかもしれませんが。
みなさんは、この様な距離感だと気持ち悪いと感じますか?

A 回答 (2件)

双子だからね・・

日本の家族は世界的に見ればかなりドライなほうで、兄弟で回し食いするのが嫌だ、という人もいます。ただ、そういう人も「いる」だけで、兄弟で回し食いするのは普通、という家庭もあります。

逆に外国だと引かれてしまう日本の風習に家族一緒のお風呂なんかがありますね。20歳になってもお父さんと一緒に入れる娘、なんて割といるのですが、そうではない家(たとえば男兄弟が居る家ならまずありえない)からみれば引いてしまうでしょう。

どの家庭もそれぞれの事情があるのが当たり前、その彼女が引いたからみんなが引いてしまうわけではないのです。でもどこが「違うところ」なのかは分かりにくいので、家族の事情を話すときには慎重にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

色々と立て込んでいて、お礼が遅くなってしまってすみません!

お二人共、ご丁寧な回答をしてくださって、両方の方に感謝致します。

やはり、日本の人は海外と比べるとドライなのでそう感じることが多いんですね。
お風呂の話は初めて聞いたので驚きました!

これからは、あまり親しくない人には、話したりそういう振る舞いをしないように気をつけようと思います。

仲のいいお家もありますが

ハグしません
手も繋ぎません
腕も組みません

回しぐいも、外ではたまーにしますが、家で 切って分けたりして食べます。

恥ずかしいので
一緒の布団では寝ませんね

家族でも異性とは同じ布団で寝ません
こたつの中で足が触れるのも嫌です

仲良しが、気持ちが悪いとは思わないし、思っても言わないです。

でもあんまり密着してると
「まさか付き合ってるのか??」
とは思っちゃうかも。
    • 1