アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代後半で実家で両親、父方の祖父母、兄弟と暮らしています。祖父は寝たきりですが、祖母は元気です。
物心ついた頃から父と祖母が不仲(というより父が一方的に祖母を嫌っている)で、家族揃う場面で本当に居心地が悪いです。
例えば食卓で祖母が何か話すと父が睨みつけたりブツブツ文句を言ったり、父がテレビを見ていて祖母と母が会話していると祖母の言葉に対して文句を言ったり(直接ではなく顔を合わせずです)します。
大学で一人暮らしをしていて、社会人になり実家に戻ってきてからそれがすごく気になるようになりました。
どう見ても父が一方的に祖母を嫌っているようにしか見えず、祖母がそこまでおかしなことを言っているわけでもありません。
祖母に対する態度以外は父のことは嫌いではないのですが、祖母に対する態度が本当に不快です。
かと言って何も言えない私も私なのですが…(父が怖いとかそういう理由ではありません)
母も兄弟もそのことに一切触れないので、話題にもできません。
この状況が耐えられないので近々家を出る予定です。
祖母に対する反抗期がずっと続いているかのような父親が嫌で嫌でしょうがないです。
こういう家庭だったという方、いらっしゃいますか?
今さら改善することはなさそうですが、私はどう父と接したらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 父には姉と妹がいます。
    同じ市内に住んでいて、時々家にも来ますが祖父母との関係は良好のようです。(同居ではないというのもあると思いますが)
    よく考えてみれば、何かしら原因があるから今の状態になるのですよね…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/14 19:18

A 回答 (3件)

結局「因果応報」と言うところですね。

父上が祖母様を嫌っている結果、質問者さんも父上を「祖母に対する態度が本当に不快」「父親が嫌で嫌でしょうがない」と言う状態です。
すなわち、父上が祖母様を嫌う様に、質問者さんも父上を嫌っているワケだから、親子関係で言えば、父上と祖母様,質問者さんと父上も、同じ状態なんですよ。

また「祖母が何か話すと父が睨みつけたりブツブツ文句を言ったり」とのことですが、質問者さんも無意識に、父上の祖母様に対する言動に対し、顔をしかめたり、内心では文句を行ったりしているのでしょ?

言い換えますと、父上自身が、「親を嫌う」と言う行為を、教えたり許したりしてしまってるんですね・・。

後は、質問者さんらが勇気を出して、その悪い因果を断ち切る努力をするか?
あるいは、父上に変わって、祖母様を大事にするなどもアリではないでしょうか?

全ての人間関係が万全なんて言う人は居ませんので、家族内で、ある一つの関係だけが悪いなら、それ以外の家族の絆で、充分にカバーできるとは思います。

ウチの家族や親戚も、あるラインは犬猿の仲とか、憎しみあってたり・・なんてのも、散見されますし。
やはり因果応報的な関係も見受けます。

私は割りと上手く立ち回ってて、家族や親戚内のジョーカー的な役割も担ってますが。
それでも1~2人は、私が不和の原因だったりもしてますよ。
ただ、そこを繋ぐ絆があるので、何とかなってます。
家族や親戚なんてのは、そんな感じが「普通」なのかも知れませんね。(^^;)

従い、恐らく「質問者さんが担うべき絆」や「質問者さんにしか担えない絆」もあるのではないでしょうか?
守るべき人が、守るべき部分をしっかり守ってれば、最終最後は家族は家族。
特に親子なんてのは、医学的にも法律的にも、絶対に縁は切れないものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
父のように態度にこそ出してはいませんが、もしかしたらそうなのかもしれません。
自分も考え直さなければならないことがあると気付きました。
回答ありがとうございます。

逆に、マザコン父親より、いいと思うけどなぁ、

キモいですよ、
    • 0
この回答へのお礼

程々な距離感がいいのかもしれませんね。

お父さんには、男兄弟がいますか?

貴女の、伯父さんか、叔父さんです。

これらの伯父、叔父と小さい時から、母親に(貴女の祖母)

くらべられたり、比較されたりして、お父さんは、あまり、可愛がられて

育ってないのでは?

その不満があるのでは?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

父には男兄弟はおらず、姉と妹がいます。
父が家業を継いでいるので、その辺も関係しているのかなと思ったりします。
回答ありがとうございます。