プロが教えるわが家の防犯対策術!

グーグルの画像検索を利用すると、
「お使いのコンピュータ ネットワークから非常に多くの「画像で検索」リクエストが検出されました。しばらくしてからもう一度リクエストを送信してください。」
と、このようなメッセージが表示され利用できません。
しかし、特に利用した事はありませんし私以外にPCに触る人はいません。
何が原因なのか、また解決方法はありますか?

A 回答 (1件)

まずは使用しているブラウザのキャッシュ(一時ファイル)を削除して様子を見てみましょう。

キャッシュ(一時ファイル)はその名の通り、一時的にデータを保存するファイルです。
インターネットにアクセスする時、以前アクセスしたデータをそこから拾ってくることで通信の頻度を下げて高速化を図るためにある物です。
ですので削除して無くなってしまっても、インターネット上から新たに読み直して作り直されるものですので気兼ねなく削除してしまってください。
このキャッシュが壊れていておかしなアクセスを行っていると考えるのが妥当な気がするのです。

それでも症状が変わらないのであれば、
モデム(ONU含む)とルータの電源を入れ直してみましょう。
電源スイッチが無い物なら、コンセントから電源プラグを抜けば良いですよ。

電源を切って30秒後に電源を再投入し、2分から5分ほどするとインターネットへの接続が完了します。
その状態からもう一度検索をし直してみましょう。

モデムやルータの中にはメモリがあり、そこにバッファと言う一時的に通信のために記録する場所を設けるのですが、
これが足りなくなったり、おかしなアクセスをするように壊れている可能性もあります。
これが原因であれば電源を入れ直すことでこのバッファを初期化し、通信をやり直すことで改善すると考えられます。

・・・
いわゆる質問者さんの使用環境の不具合によるものってことですね。
    • 0