プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮想なので便利、不便の判断はわかりずらいですが、想像で判断おねがいします。

今の検索結果は、ヤフー、グーグル共にカテゴリーがありません。

無作為に、サイトが表示されます。

カテゴリーがあれば、すぐに目的のサイトに到着できると思います。

カテゴリー機能があれば、当然、検索する人からみたら 「助かる」ですよね。

A 回答 (2件)

大混乱するよ。

例えば「ダイエット」で検索する人。
検索する人は無意識で自分のカテゴリを想像してる。
・痩身法を知りたい
・カロリー制限法を知りたい
・糖尿病などの病気治療の基本を知りたい
・体脂肪の種類と影響を知りたい
・ダイエット本を知りたい
・・

まだまだある

自分の指定したカテゴリでは出てこなくて、全く別のカテゴリで出てくるなんて事が頻発し、検索の世界は大混乱。

記事を作る側は、色々なカテゴリに押し込もうとするから、結局、何についての記事なのか解らなくなる。

見た側も支離滅裂記事に大不満。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
カテゴリーを付けたら、混乱が起きそうですね。
混乱がカテゴリーという信用を破滅させるかもしれませんねん

カテゴリーで検索可能であれば、余計なサイトが引っ掛からなくなるので情報収集効率が上がりますね。

ただ、検索結果のカテゴリー分けを判断する手法が難しと思います。
「このweb記事は、〇〇というカテゴリーの内容を書いてますよ」
とサイト側で常に主張されていればいいんでしょうけど、現実的ではありませんし。
AIで判断させても取りこぼしがでるでしょうし。

可能、不可能は置いといて、
カテゴリー含めて検索できれば便利!
です。
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリー賛同に私も同感です。
カテゴリー分けをするのであれば、今更、遅いかもしれませんね。だれも、カテゴリー振り分けに、協力しなさそうですね。